上 下
44 / 232

『ヒール34』

しおりを挟む
『ヒール34』


 ダンジョンは五階層まで到達した。
 いまだにスケルトンしか姿はないが、本当にマジックメイジて魔物は居るのかな。



体力を560回復しました。
経験値を560獲得しました。
 
レベルが277にアップしました。
レベルが278にアップしました。
レベルが279にアップしました。
レベルが280にアップしました。
レベルが281にアップしました。
レベルが282にアップしました。
レベルが283にアップしました。
レベルが284にアップしました。
レベルが285にアップしました。
レベルが286にアップしました。


「トレイル、ちょっと待ってて……」
「どうしたパピアナ?」

 パピアナが俺を静止させるように動作し、前方に足を進める。
 何かを感じたのかも。

「パピアナ?」
「強烈な魔力を感じる。この先に魔力のかたまりがある」
「それってメイジなの?」
「相当な強い魔力の持ち主なのは確か。私はエルフ族、魔力には敏感なの。エルフ族の体にビンビンと感じる」

 パピアナが立ち止まり歩かなくなった。
 エルフ族は魔力が強い種族なのは有名であり、俺も知っていて、パピアナも例外でなかった。
 魔力が強いのと引き換えに、魔力に対して敏感なところがあるらしい。
 だとしたらマジックメイジが近いと言え、俺は緊張してくる。

「パピアナの感じた通りなら、目的の魔物だ。行こう、トレイル!」
「ミヤマは怖くないのかい?」
「怖くないのかと言われたら怖いさ。でもおじさんを助けたい。今は怖いよりもおじさんを助けたいのが私の気持ち」

 ハンマーを担いで言ったミヤマ。
 ミヤマが怖がっていないのに、俺が怖がっているのは変だろう。
 仲間からいい影響を受けているんだな俺は。

「そうだな俺もメイジを怖がっている場合じゃないよな」
「そうよ、行くわよ!」
「ローズ、私を置いて行かせないわよ!」

 ローズが素早く走っていくのをパピアナが追いかける。
 俺も待っているところから、足を前に出した。

「…………あれがマジックメイジでしょう。祭壇に座っています。まるで私達を待っていたかのよう」
「ローズ、そこで止まれ。危険だ」
「わかった」

 祭壇があり、最も接近したローズを停止させておく。
 鑑定をしてみると。




マジックメイジ
レベル36
Cランク
体力800
魔力1000
魔法
マジックバリアー
ダークレイ



 間違いなくマジックメイジだった。
 魔法使いのような魔法衣をまとう。
 顔は老人にも骸骨にも見え、決して若くは見えないのが不気味だ。
 体は俺と同じくらいで巨体ではないが、魔力量は断然に多いのは伝わる。
 情報通りにランクはCランク。
 オークと互角かそれ以上だろうな。
 苦戦は必死だ。

「誰だ、お前達。ここは我がダンジョンの祭壇だ。殺されに来たか」

 会話出来るのか?
 普通に俺に話しかけている。

「トレイル……話せるみたいよ」
「お前はマジックメイジだよな」
「その通りマジックメイジだ」
「お前のダンジョンと言ったが、最近までは冒険者もいたはずだ。なぜ急にこうなった」
「確かに、最近になり我はこのダンジョンに来た。その理由はある。このダンジョンから魔鉱石が取れるからだ」

 魔鉱石と言った。

「魔鉱石? やっぱり魔物が関係していたのだわ。おじさんの魔鉱石が足りないのはお前のせいだな。ダンジョンから出ていけ、そして魔鉱石を取るな!」
「お前はドワーフか。魔鉱石は我の好物。良い良質の魔鉱石を取り込むと我の魔力は上がるのだ。だから冒険者に採掘をさせている。そして取れた魔鉱石を我に取り込んでいるのだ」

 話が通るな。
 マジックメイジが冒険者に働かせいるらしく、それで冒険者が帰って来なくなった原因なのだろう。

「ひどい、自分の欲のために冒険者を働かせるとは。魔鉱石を食べたいのなら、自分で働けって感じ!」
「そうよ、怠け者のメイジだ。竜の守りパーティーに入団したら、掃除、洗濯をさせます」

 パピアナはマジックメイジには共感できないらしく、怒りをぶつけていたが、掃除はされても困るが。

「魔物に怠け者も働き者もない。あるのは我に従うか殺されるかだ。お前達はどちらだ?」
「殺されに来たと思うか。魔物を討伐に来たのに決まっている」
「誰がお前みたいな怠け者に殺されるか、殺されるのはエルフ族の恥だ」
「猫人は猫なので普段はまったりしているけど、マジックメイジには共感しない。許せない!」
「猫人だからまったりしていたのか、たまには部屋の掃除をしてよ。いつも私がしてるし」
「猫人に掃除をさせるのは無理です。しません」

 ローズは掃除はしないと。
 しかしそんなことはどうでもいいのだが。

「どちらにせよ、お前らはここで死ぬ運命だ。死ぬ、マジックバリアー!」
「気をつけて、魔法だ!」
「何かしらの魔法攻撃!」
「さらにダークレイ!」
「危ない、ローズ!」
「大丈夫!」

 ローズに魔法攻撃をしてきた。
 少し手前で察知して、ダークレイの魔法を避ける。
 さすがローズといったところか。

「ミヤマにお願いがある」

 俺は戦いの最中だが、ミヤマにお願いをした。

「何かしら?」
「ダンジョンのどこかに冒険者が働かせられているはず。それを助けてあげたいから探して欲しい」
「わかった。冒険者も助けてあげたいう気持ちは同じ。探してくるけど、メイジはいいの……」
「何とかするさ」

 冒険者の安全を確認しにミヤマに行ってもらい、俺はローズとパピアナとマジックメイジの戦いに集中しよう。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...