上 下
9 / 14

第9話 焼きたてパンとしぼりたてミルク

しおりを挟む
 さし込む朝日で目がさめると、ベッドにいるのはわたしとモーザのふたりだけだった。

 この子は夜に外を歩き回ってるみたいだから、朝は苦手なのかもしれない。日当たりのいい原っぱでも、涼しそうな木陰でも、あたたかい薪ストーブの前でも。気持ちよさそうな所を見つけると、すぐ丸くなってうとうとしているから、本当のところは分からないけれど。

 モーザを起こさないようにベッドから滑り出て身支度をととのえると、仕様人部屋へ向かう。厨房のほうから漂ういい匂いにのぞいてみると、シルキーがかまどを使ってパンを焼いていた。長い髪はまとめて三角きんをかぶり、前掛けをしている。服は絹のドレスのままだけど、なんだかメイドさんみたいに見える。

「おはよう。パン焼いてくれてるの? ありがとう」
「家人が寝ているあいだに仕事をするのがわたくしの務め。あとは自分でしなさいな」
「うえぇ? できないよ!」

 家庭科の授業でパンを焼いたことはあるけど、かまどの火加減なんか出来るわけがない。代わりに食卓の準備をすることで勘弁してもらう。

 そうか。わたしが見てるところでは家事はしないのか。

 使用人部屋の机に上に、朝食の準備をならべていると、外からバンシーが戻ってきた。シルキーにイタズラされた汚れ物を洗っていたらしい。

「おはようバンシー。お洗濯ありがとう」
「おはようございますメグ様! 持ってきてくださった石けん、いい感じです! おどろきの白さです!」
「え……そんなに?」

 落ちにくい血の染みを、水だけでゆすぎ続けるのに比べれば、そりゃあキレイになるだろう。喜んでもらえたのはいいけど、仕事を見られるのをいやがるシルキー同様、洗濯機を持ち込んだりするとへこむんだろうな。

 寝ぼけまなこのモーザが起きてくるけど、薪ストーブの前の毛布を見つけると、くるまり床に丸くなる。敷物もなしに床で寝ているのを何度か目にし、かわいそうに思って持ってきたけど、この毛布はモーザをダメにするかもしれない。

「ほーら。焼けましたわよ」

 籠いっぱいに盛られた焼きたてパンを手にしたシルキーが入ってくると、匂いに釣られてモーザがむくりと顔を上げる。

「卵とミルクが届いてますよ」

 バンシーが朝方戸口に届けられていたという、籠に入った卵と、壺いっぱいのミルクを出してきた。いったい誰が届けてくれたんだろう?

 卵はシルキーが目玉焼きにしてくれて食卓に並ぶ。神様へのお祈りは妖精が嫌がるはずだから、わたしはひとり手を合わせた。

「いただきます!」

 パンは素朴な味だけど、柔らかく焼きたてのいい匂いがする。届けられた卵とミルクは、生みたて搾りたての新鮮なものだったようで、どちらも今まで食べたこともないほどに味が濃く、おいしかった。

 後片付けをしながら、気になっていたことをバンシーに尋ねてみる。

「そういえば、ここお風呂はあるの?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。

スタジオ.T
青春
 幼なじみの鞠川春姫(まりかわはるひめ)は、学校内でも屈指の美少女だ。  そんな春姫と俺は、毎週水曜日にセックスごっこをする約束をしている。    ゆるいイチャラブ、そしてエッチなラブストーリー。

【小説版】怪獣の人~かいじゅうのひと~

TEKKON
児童書・童話
「朝、起きたら男は怪獣になっていた…!」 男は一体どうなってしまうのか?お気軽にお楽しみください。 ※ こちらは同タイトルのノベルゲームで   一番評判の良いシナリオを多少修正して   小説版にしております。    興味持たれた人はノベルゲームコレクションへ! 「怪獣の人」 https://novelgame.jp/games/show/4948 総選択肢:5、エンディング数:5 総文字数:約13000字 最長シナリオ:約8500字 最短シナリオ:約3000字

人形劇団ダブダブ

はまだかよこ
児童書・童話
子どもたちに人形劇をと奮闘する一人のおっちゃん、フミオ 彼の人生をちょっとお読みください

保健室の秘密...

とんすけ
大衆娯楽
僕のクラスには、保健室に登校している「吉田さん」という女の子がいた。 吉田さんは目が大きくてとても可愛らしく、いつも艶々な髪をなびかせていた。 吉田さんはクラスにあまりなじめておらず、朝のHRが終わると帰りの時間まで保健室で過ごしていた。 僕は吉田さんと話したことはなかったけれど、大人っぽさと綺麗な容姿を持つ吉田さんに密かに惹かれていた。 そんな吉田さんには、ある噂があった。 「授業中に保健室に行けば、性処理をしてくれる子がいる」 それが吉田さんだと、男子の間で噂になっていた。

真夏の温泉物語

矢木羽研
青春
山奥の温泉にのんびり浸かっていた俺の前に現れた謎の少女は何者……?ちょっとエッチ(R15)で切ない、真夏の白昼夢。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

雌犬、女子高生になる

フルーツパフェ
大衆娯楽
最近は犬が人間になるアニメが流行りの様子。 流行に乗って元は犬だった女子高生美少女達の日常を描く

13歳女子は男友達のためヌードモデルになる

矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。

処理中です...