上 下
5 / 21

第五話

しおりを挟む

 半年後。

 「それは本当かい!?」
 「うん。いま三ヶ月だってお医者様から言われた」

 もう駄目だろうと諦めていた頃、私の妊娠がわかった。ようやく授かった命に私とディランシーズは、驚きに近い喜びに舞い上がった。義理両親も加わって喜びもひとしおだ。

 「男の子だろうか、それとも女の子か……サチコはどっちだと思う?」
 「ふふ、私はどちらでも。元気に生まれて来てくれればそれでいいかな」

 ディランシーズの喜び様と言ったら大変なものだった。言葉や態度で表してはいなかったけれど、本当はずっと子供を望んでいたのだろう。彼の笑顔に私は温かい気持ちになった。


 「おめでとう、サチコ」
 「メルローズ!来てくれたのね、ありがとう!」

 妊娠を聞いて訪ねて来た彼女から、お祝いの品にとドライフラワーをあしらった可愛らしい置物のプレゼントをもらった。

 黄色と淡いグリーンで形作られたそれは、色味からも男女どちらが生まれても調和できるように考えられている。そういった小さな気遣いが彼女らしいと思った。

 「今日はお祝いもあるけれど、お別れの挨拶もしに来たの」
 「それってもしかして……」
 「ええ、先日離婚が成立したわ。それでね、実家には戻らずこのまま修道院に行こうと思って」

 同じ貴族婦人として仲良くなれたというのに、突如訪れた別れはあっけないものだった。彼女は俗世に未練はないと言って、修道院に入ることを決めたらしい。

 「さようなら、サチコ。あなたは幸せになってね」
 「メルローズもどうか元気で。落ち着いたら手紙をちょうだいね」

 彼女は最後まで笑顔だった。私はただ、そんな彼女の幸せを願うことしかできなかった。


 そんなある日のこと。とある高貴な家柄の娘だという人物を、屋敷に侍女として雇い入れることになった。

 アンジェリカ・リポビッチ

 伯爵家の我が家より格上である侯爵家の娘で、随分前に離婚して戻って来たのだという。

 行儀見習いとして働き始めて早々、彼女の夫に向けるあからさまな熱視線に気づいた私は夫に苦言を呈した。

 「お願いディラン、彼女に紹介状を書いて別の職場を探してあげて」
 「ごめん……それはできない。彼女をここで働かせるために、わざわざ侯爵自ら採用の打診があったんだ。僕の一存で決められる問題じゃないんだよ」

 何故、侯爵はそこまでするの?尋ねたけれど、彼は困った顔をするばかりではっきりと答えてはくれなかった。一抹の不安がよぎる。けれど、丁度つわりの症状が出始めていた私は、すぐにそれどころではなくなった。

 つわりがこんなにキツいなんて思てもみなかった。味覚や嗅覚が敏感になって、今まで普通に食べていたものが食べられなくなってしまった。かろうじて口にできる柑橘系のフルーツを齧りながら、静かにベッドで休む日々が続いた。

 「……ごめんなさい。何もしてあげられなくて」
 「そんなことはどうだっていいんだ。今のサチコの仕事は、お腹の子のために休むこと。いいね?」

 私はその言葉に甘えて休養を心がけた。
 ウトウトと微睡まどろみながら、先日偶然耳にした侍女長と執事がしていた話しの内容を思い出す。

 「まったく、アンジェリカときたら仕事もせず旦那様に付きまとってばかりで、使いものになりませんよ」
 「事情が事情なだけに困りましたな……。我々は少しでも奥様が心穏やかにお過ごしになれるよう尽力する事くらいしか出来ません」
 「この間なんて、奥様の元へ向かう旦那様を物陰に引っ張り込もうとしていたと報告があったんですよ」
 「……なんだって?」
 「侍女たちからいろいろ報告があがっているんです。満更でもない態度の旦那様も旦那様です!これでは奥様があんまりです」

 もう何も聞きたくない。頭が痛いし吐き気もする。微熱もあるようで、とにかく体がだるかった。ディランに会いたい。会って抱きしめて欲しい。けれど最近彼は忙しく、私がつわりで横になっている時間が増えたのもあり、まともに会う時間が持てていなかった。

 そんな時、事件は起きた。

 「奥様、お届け物がございます」

 庭のデッキで休んでいると、アンジェリカが私を尋ねて来た。手にはディランのものと思われる見慣れた服を持っている。

 「あなた、それ……」
 「昨晩、旦那様が私の部屋に置いて行かれたものです。奥様に返しに参りました」

 それはディランシーズが普段使っているナイトガウンだった。ザッと血の気がひく。何故彼女がそれを持っているのか。嫌な予感がしてならない。

 「旦那様ったら、ついうっかり忘れて行かれてしまって。すぐにお返ししようと思ったんですけど、夜もふけていたのでこちらにお持ちしました」

 つわりが始まってから、私とディランシーズは寝室を別々にしていた。理由は、私が夜に何度も目を覚まして苦しんでいたからだ。そんな私を見て、彼の提案で安定期に入るまで別々の部屋で眠ることにしたのだった。

 「……そう、わざわざありがとう」

 叫び出したい気持ちを押し殺して、彼女にお礼を言う。下がるように伝えると、フンと鼻を鳴らして去って行った。

 ーーまだ、まだ大丈夫。私は彼を信じてる。あの女の虚言に惑わされては駄目。だってお腹にいる子は彼の子だもの……。

 ギュッと彼のガウンを抱きしめる。すると、彼の匂いに混じってあの女の甘い香水の香りがした。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】要らない私は消えます

かずき りり
恋愛
虐げてくる義母、義妹 会わない父と兄 浮気ばかりの婚約者 どうして私なの? どうして どうして どうして 妃教育が進むにつれ、自分に詰め込まれる情報の重要性。 もう戻れないのだと知る。 ……ならば…… ◇ HOT&人気ランキング一位 ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ  ※こちらの作品はカクヨムにも掲載しています

【R18】塩対応な副団長、本当は私のことが好きらしい

ほづみ
恋愛
騎士団の副団長グレアムは、事務官のフェイに塩対応する上司。魔法事故でそのグレアムと体が入れ替わってしまった! キスすれば一時的に元に戻るけれど、魔法石の影響が抜けるまではこのままみたい。その上、体が覚えているグレアムの気持ちが丸見えなんですけど! 上司だからとフェイへの気持ちを秘密にしていたのに、入れ替わりで何もかもバレたあげく開き直ったグレアムが、事務官のフェイをペロリしちゃうお話。ヒーローが片想い拗らせています。いつものようにふわふわ設定ですので、深く考えないでお付き合いください。 ※大規模火災の描写が出てきます。苦手な方はご自衛をお願いします。 他サイトにも掲載しております。 2023/08/31 タイトル変更しました。

婚約破棄されたから能力隠すのやめまーすw

ミクリ21
BL
婚約破棄されたエドワードは、実は秘密をもっていた。それを知らない転生ヒロインは見事に王太子をゲットした。しかし、のちにこれが王太子とヒロインのざまぁに繋がる。 軽く説明 ★シンシア…乙女ゲームに転生したヒロイン。自分が主人公だと思っている。 ★エドワード…転生者だけど乙女ゲームの世界だとは知らない。本当の主人公です。

偽りの婚姻

迷い人
ファンタジー
ルーペンス国とその南国に位置する国々との長きに渡る戦争が終わりをつげ、終戦協定が結ばれた祝いの席。 終戦の祝賀会の場で『パーシヴァル・フォン・ヘルムート伯爵』は、10年前に結婚して以来1度も会話をしていない妻『シヴィル』を、祝賀会の会場で探していた。 夫が多大な功績をたてた場で、祝わぬ妻などいるはずがない。 パーシヴァルは妻を探す。 妻の実家から受けた援助を返済し、離婚を申し立てるために。 だが、妻と思っていた相手との間に、婚姻の事実はなかった。 婚姻の事実がないのなら、借金を返す相手がいないのなら、自由になればいいという者もいるが、パーシヴァルは妻と思っていた女性シヴィルを探しそして思いを伝えようとしたのだが……

【完結】エロ運動会

雑煮
恋愛
エロ競技を行う高校の話。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

【完結】彼の瞳に映るのは  

たろ
恋愛
 今夜も彼はわたしをエスコートして夜会へと参加する。  優しく見つめる彼の瞳にはわたしが映っているのに、何故かわたしの心は何も感じない。  そしてファーストダンスを踊ると彼はそっとわたしのそばからいなくなる。  わたしはまた一人で佇む。彼は守るべき存在の元へと行ってしまう。 ★ 短編から長編へ変更しました。

あなたの思い違いではありませんの?

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
四つの物語の登場人物が、一つの世界に混在しているなんて?! 「カレンデュラ・デルフィニューム! 貴様との婚約を破棄する」 お決まりの婚約破棄を叫ぶ王太子ローランドは、その晩、ただの王子に降格された。聖女ビオラの腰を抱き寄せるが、彼女は隙を見て逃げ出す。 婚約者ではないカレンデュラに一刀両断され、ローランド王子はうろたえた。近くにいたご令嬢に「お前か」と叫ぶも人違い、目立つ赤いドレスのご令嬢に絡むも、またもや否定される。呆れ返る周囲の貴族の冷たい視線の中で、当事者四人はお互いを認識した。  転生組と転移組、四人はそれぞれに前世の知識を持っている。全員が違う物語の世界だと思い込んだリクニス・コ ロナリア国の今後はいかに?!  ハッピーエンド確定、すれ違いと勘違い、複数の物語が交錯する第一章。第二章からはそれぞれの視点で物語を描く。 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/08/13……エブリスタ ファンタジー 1位 2024/08/13……アルファポリス 女性向けHOT 36位 2024/08/12……連載開始

処理中です...