上 下
2 / 21

第二話

しおりを挟む



 香川沙知子かがわさちこ、二十七歳。
 私がこの世界に転移したのは二十四歳の時だった。原因は不明。出勤途中に電車からホームに降りたら、そこは異世界だった。

 ちまたで流行りの異世界召喚だとか、女神の導きで転移しただとかだったらまだマシだっただろう。何故なら使命を果たすという“目的”があるからだ。

 けれど私の場合、誰かに呼ばれるでもなければ、何のお告げもなく異世界に飛ばされた。どうすればいいのか、帰れるか否かもわからない状況に私は大いに混乱した。

 「お嬢さん、お困りですか」

 多くの人達が呆然と佇む私をチラッと見るだけで素通りして行くなか、唯一声をかけてくれたのが今の夫だった。

 ディランシーズ・モンセン

 彼は困り果てた私を屋敷に連れて行き、食べ物と住むところを与えてくれた。あの時彼と出会わなければ、今私は生きてはいなかっただろう。

 私がここではない別の世界から来たことを話しても、彼は突き放すことなく信じてくれた。言葉は話せるけれど読めないことが分かれば真摯にサポートしてくれたし、この世界のことも辛抱強く教えてくれた。

 「サチコ、もしこのまま帰れなかったら僕と結婚してくれないか」
 「え?」
 「愛してるんだ。どこにも行かず、残りの人生を僕と共に歩んでほしい」

 いつの間に用意したのか、彼の手にはダイヤの指輪がケースの中で輝いていた。

 この時すでに彼を愛し始めていた私に断る理由などなかった。求婚を受け入れ結ばれた私たちは、彼の両親からの強い反対を押し切って結婚したのだった。



 私たちの結婚生活は順調だった。あれほど反対していた彼の両親も、私たちが心から愛し合っていると分かると、少しずつだが交流の場を持つようになっていった。

 貴族としてのマナーが苦手な私を気遣って、茶会の誘いは最低限に調整してくれたし、晩餐会などのパーティーには私の負担を考えて遠縁の婦人を連れて行くという気遣いも見せてくれた。

 ところが一年ほど経ったある日、夫の不在時に愛人だという女性が突然家に押しかけて来た。

 「先触れもなく、このように突然来られましても!」
 「わたくしがわざわざ来て差し上げたというのに、会わせられないとはどういうことですの!?」
 「ですが現在奥様は不在でして……」
 「そう、でしたらここで待たせてもらうわ。客間に案内しなさい」

 二階で読み書きの勉強をしていると、一階から騒がしい音が聞こえてきた。何事かと下の階に向かうと、私を見た執事は青ざめ、見たことのない婦人はニヤリと嫌な笑みを浮かべてこちらを見上げた。

 「貴方がディランシーズの妻ですの?随分と貧相な方ですのね」
 「……どちら様でしょうか」

 赤いドレスとそろいのルージュが良く似合う妖艶な女性は、私の質問にディランシーズの愛人だと答えた。この場にいる誰もが凍りついて立ち尽くす。玄関先でする話ではないと判断した私は、彼女を客間に通して話を聞くことにした。

 紅茶を運んで来た侍女は顔色が悪く、給仕が済むとさっさと退出して行った。出された紅茶を一口飲み、カップをソーサーに置いたところで話が始まった。

 「阿婆擦あばずれの雌猫さん、そろそろ彼を私に返してくださいな。本来でしたらわたくしと結ばれるはずでしたのに、どんな手を使ったのかディランシーズを横取りして。そんなに伯爵夫人という地位が欲しかったのかしら」
 「おっしゃる意味がわかりません……」

 突然やって来て私を侮辱する言葉を吐き、しかも愛する夫を返せとは一体どういう了見だ。そもそも彼女が誰なのか見当もつかなかった。

 「貴方、どうして彼がパーティーに貴方を連れて行かないのか考えたことがおありですの?」
 「……それは、場慣れしていない私に気を遣って……」
 「ふふふ、そんなの単なる言い訳ですわ。だってわたくし、貴方の代わりにずっと彼のパートナーとして出席しているんですもの。それも貴方と結婚する前からずっと」

 頭を鈍器で殴られたような衝撃だった。今まで見せてきた気遣いの裏で、彼は私を裏切っていたというのだろうか。目眩を感じ、一瞬目の前が真っ暗になる。そんな私を見て、勝ち誇った表情を見せる彼女に寒気を感じた。

 「お分かりになったでしょう?貴方は仮染めの妻でしかないの。だからさっさとその座を明け渡しなさい」

 ショックで何も言い返せなかった。彼を信じたい。けれど私をパーティーに連れて行かなかったことは事実だし、彼女が代わりに同伴していたと言うのであれば、それが事実なんだろう。

 他にも何か言われたけれど、それどころではなく覚えていない。彼女が去っても勉強の続きをする気力が起きず、自室のベッドでうずくまって泣いた。

 「……帰りたい……、お母さん……お父さんに会いたいよぉ」

 久しぶりに流す涙だった。異世界に来てすぐの頃、故郷を想って泣いているとディランシーズが慰めてくれた。私のために花をプレゼントしてくれたり、気晴らしにと市井に連れて行ってくれたりもした。数え切れないほどの労りと気配りをもって接してくれた。

 それなのに、私は彼の愛を受け取るばかりで、何も与えようとしなかった。だから、こうなっても仕方がないのかもしれないと自分に呆れて笑ってしまった。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】もうやめましょう。あなたが愛しているのはその人です

堀 和三盆
恋愛
「それじゃあ、ちょっと番に会いに行ってくるから。ええと帰りは……7日後、かな…」  申し訳なさそうに眉を下げながら。  でも、どこかいそいそと浮足立った様子でそう言ってくる夫に対し、 「行ってらっしゃい、気を付けて。番さんによろしくね!」  別にどうってことがないような顔をして。そんな夫を元気に送り出すアナリーズ。  獣人であるアナリーズの夫――ジョイが魂の伴侶とも言える番に出会ってしまった以上、この先もアナリーズと夫婦関係を続けるためには、彼がある程度の時間を番の女性と共に過ごす必要があるのだ。 『別に性的な接触は必要ないし、獣人としての本能を抑えるために、番と二人で一定時間楽しく過ごすだけ』 『だから浮気とは違うし、この先も夫婦としてやっていくためにはどうしても必要なこと』  ――そんな説明を受けてからもうずいぶんと経つ。  だから夫のジョイは一カ月に一度、仕事ついでに番の女性と会うために出かけるのだ……妻であるアナリーズをこの家に残して。  夫であるジョイを愛しているから。  必ず自分の元へと帰ってきて欲しいから。  アナリーズはそれを受け入れて、今日も番の元へと向かう夫を送り出す。  顔には飛び切りの笑顔を張り付けて。  夫の背中を見送る度に、自分の内側がズタズタに引き裂かれていく痛みには気付かぬふりをして――――――。 

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

お飾り王妃の死後~王の後悔~

ましゅぺちーの
恋愛
ウィルベルト王国の王レオンと王妃フランチェスカは白い結婚である。 王が愛するのは愛妾であるフレイアただ一人。 ウィルベルト王国では周知の事実だった。 しかしある日王妃フランチェスカが自ら命を絶ってしまう。 最後に王宛てに残された手紙を読み王は後悔に苛まれる。 小説家になろう様にも投稿しています。

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

王妃様は死にました~今さら後悔しても遅いです~

由良
恋愛
クリスティーナは四歳の頃、王子だったラファエルと婚約を結んだ。 両親が事故に遭い亡くなったあとも、国王が大病を患い隠居したときも、ラファエルはクリスティーナだけが自分の妻になるのだと言って、彼女を守ってきた。 そんなラファエルをクリスティーナは愛し、生涯を共にすると誓った。 王妃となったあとも、ただラファエルのためだけに生きていた。 ――彼が愛する女性を連れてくるまでは。

王妃の手習い

桃井すもも
恋愛
オフィーリアは王太子の婚約者候補である。しかしそれは、国内貴族の勢力バランスを鑑みて、解消が前提の予定調和のものであった。 真の婚約者は既に内定している。 近い将来、オフィーリアは候補から外される。 ❇妄想の産物につき史実と100%異なります。 ❇知らない事は書けないをモットーに完結まで頑張ります。 ❇妄想スイマーと共に遠泳下さる方にお楽しみ頂けますと泳ぎ甲斐があります。

愛してしまって、ごめんなさい

oro
恋愛
「貴様とは白い結婚を貫く。必要が無い限り、私の前に姿を現すな。」 初夜に言われたその言葉を、私は忠実に守っていました。 けれど私は赦されない人間です。 最期に貴方の視界に写ってしまうなんて。 ※全9話。 毎朝7時に更新致します。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※長くなりそうなので、長編に変えました。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

処理中です...