上 下
337 / 578
11章

鬼ごっこ

しおりを挟む


 翌日、領主関係者を回避しつつ、対岸へ渡る船の乗船券を買いに販売所へ訪れると、「出航は三日後だ」と言われてしまった。
 毎日出てるのかと思ってたのに違ったらしい。
 どうするか相談した結果、今日も釣りに行くことになった。

 昨日とは違う場所にしようと、小型の船が係留されている埠頭の方へ向かう。
 小型の船は漁師達の船らしく、ちょうど魚を船から降ろしているところだった。
 ある物が気になった私は、忙しなく動いている男性達の邪魔にならないように見守り、一段落付いたタイミングを見計らって声をかける。

「おはようございます!」
「んあ? おはよう? 何か用か?」
「お兄さん、お兄さん。あの茶色い塊はなーに?」

 私が指さしたのを見て、お兄さんは「あれは赤カワクサっつー草だよ」と教えてくれた。
 茶色なのになのか……
 塊だと思っていたけど、よく見ると山のようにまとめてあっただけだった。
 漁の網によく絡まり、邪魔なんだそう。他の網に絡まないように陸に上げて処分するらしい。

「食べられないの?」
「あれをか? …………ハハハハハハハ!!」

 お兄さんは私の質問に虚をつかれたように一瞬固まってから爆笑。読んで字の如く、おなかを抱えて笑っている。

「嬢ちゃん面白ぇこと言うなー! ヌルヌルしてるだけの草だぞ? 味もしねぇし、食うやつなんかいねぇよ!」
「見てもいい?」
「ハハハ! いいぞ、いいぞ! なんなら持って帰って構わねぇ! そんかわり、いらなかったら処分場に持って行ってくれよ!」

 お兄さんは笑いが治まらないまま、許可を出してくれた。
 処分場の場所を尋ねると、今いる埠頭からほど近い場所。手押し車に積まれたカワクサを受け取ると、お兄さんは「荷車は後で持って来てくれ。腹壊しても知らねぇからなー」と一言添えて、船に戻って行った。

「食べられるの!?」
「まだ調べてないからわかんない。そうだったらいいなーって思って」
「ここでは邪魔になってしまいますので、先に移動しましょう」

 ワクワクした様子のジュードさんと話していると、モルトさんに移動を促された。
 ゴミだった場合のことを考えて、お兄さんに教えてもらった処分場へ。手押し車はジュードさんが運んでくれた。
 処分場は広く、ゴミ集積場そのもの。山のようにカワクサが積まれているのに混じって、網やブイ……よくわからないものまで捨ててあった。ただ、なぜかくさくはない。

 カワクサは太さ五センチ、長さは一メートルないくらいの茶色い葉っぱ。見た目は細長い笹の葉みたい。
 みんなに見守られながら鑑定をしてみると……

「んあ! これは……」
『どうしたの?』
「これ、昆布になるんだって!! やったー! クラオル! 昆布だよ、昆布!」
『ちょっ! 落ちっ着きなさい!』

 あまりの嬉しさにクラオルをガクガクと揺すって怒られた。

〈美味しいのか? われの鑑定では〝河に生える草。ヌルヌルしていて味はない〟としか出てこないぞ〉
「毒じゃないけど、このままだと無味無臭って書いてあるよ」
「何かすると食べられるのー!?」
「高濃度の塩水で茹でた後、乾燥させると昆布になるって! 昆布はいい出汁が出るよ!」

 期待の眼差しを向けてくるジュードさんに説明すると、ジュードさんはパァっと顔を綻ばせた。
 この処分場にもいっぱいカワクサはあるけど、いつ捨てられたのかわからないものは触りたくない。

 持ってきた手押し車のカワクサを回収して、お兄さんの元へ戻る。途中、また領主関係者と遭遇しそうになった。本格的に探されているっぽい。
 先程のお兄さんに手押し車を返し、カワクサがもっと欲しいことを伝えると、「他の船にも言っておいてやるから、また明日来い」と了承してくれた。めっちゃ笑われたけどね!

 予定していた釣りは領主関係者がウロチョロしているため断念。
 ササッと買い物だけして宿に戻った。
 宿からコテージに移動して、ジュードさんと昆布作り。
 茹でると赤茶色に変化して、赤カワクサと呼ばれている理由がわかった。
 グレンはそのままで食べられないことに肩を落としていたけど、昆布だしはそこそこ気に入ったみたい。

◇ ◆ ◇

 次の日、約束していたカワクサを受け取りに埠頭へ。

「おっ! 来たな」
「じゃあ、この嬢ちゃんが?」
「そうそう! 物好きだろ?」
「ハハハハハハハ! ちげぇねぇな!」

 お兄さんは漁師仲間に言っておいてくれたらしく、大量のカワクサを用意してくれていた。
 お兄さんだけじゃなく、他の漁師にも笑われたけど、昆布が手に入るなら気にしない!
 ただ、ガルドさん達が「お前ら、もっといいもん食わせてやれよ」って誤解されちゃって、申し訳ない……

 今回、レシピ登録はしないでおくつもり。登録しちゃうと、昆布にする工程から、それを使った調理法まで教えなきゃいけなくなっちゃう。船のチケット買っちゃったし、変わらず領主に探されているから早めに街を出たい。

◇ ◆ ◇

 船が出航する日、朝ご飯を食べているとプルトンが慌て始めた。領主宅にいた人物が、宿に近付いているらしい。
 それを聞いた私達は急いで食べ終え、精算を済まして宿を出た。
 プルトンの指示通りに街の中を迂回しながら移動して、船着き場へ着くとギルマスが待っていた。領主の追っ手が迫っていることを察知して、先回りしていたらしい。ギルマスのくち利きで並んでいたお客さんより先に乗船。

「助かったな」
「だねぇ。プルトンもありがとう」
《気付いていないっぽいけど、まだ近いから安心はできないわ》

 私達は次々に乗ってくる乗客に紛れ、気配を殺す。
 船が出航するタイミングに合わせて甲板に出ると、あの偉そうな騎士の怒鳴り声が聞こえてきた。
 グレンに持ち上げてもらって甲板から下を覗いてみると、騎士の周りには魚が散乱していた。どうやら、魚を運んでいた人とぶつかったみたい。騎士の近くでギルマスが満足そうに笑ってるから、ぶつかった人物はギルマスの差し金だと思われる。

「わーお。ギリギリだったっぽい?」
「あぁ。だが、もう船も動いているから大丈夫そうだな」
「ギルマスに感謝だね」
「そうだな」

 ガルドさんもホッとした様子。
 無事に船に乗れたことを実感した私達は笑顔で頷き合った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私は幼い頃に死んだと思われていた侯爵令嬢でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:633pt お気に入り:4,127

記憶喪失の令嬢は無自覚のうちに周囲をタラシ込む。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:6,566

悪女と言われ婚約破棄されたので、自由な生活を満喫します

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:724pt お気に入り:2,315

jc・lovers

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:0

断罪不可避の悪役令嬢、純愛騎士の腕の中に墜つ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:343

追い出された妹の幸せ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:2,447

何もできない王妃と言うのなら、出て行くことにします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:823pt お気に入り:3,110

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。