上 下
302 / 579
第二部 10章

マースールー迷宮たる所以【3】

しおりを挟む


 翌朝、ジュードさんはルフスの羽毛布団でよく眠れたらしく元気いっぱい。ガルドさんとコルトさんが羨ましがっていて、コルトさんはさりげなく……でもガッツリとルフスを撫でていた。

 朝ご飯を食べて二十二階層へ降りると、森エリアに変わっていた。この階層は広場型。
 広場型も迷路型もダンジョンの森は危険。私には鬼門だ。
 また虫が降ってくるかもしれないと、厳重に何重にも結界を張るとガルドさん達に驚かれた。

「そんなに結界張れるのかよ……っつーか、今まで結界なんか張ってなかったよな?」
「ダンジョンの森は危険なんだよ!」
「は?」
あるじよ。踏むのは嫌だろう? ほら》

 エルミスが大人サイズになって手を広げてくれたので、遠慮なく飛びついて抱っこしてもらった。

《うふふ。セナちゃんはワーム系が苦手なのよ~。前にグレンに泣かされたの。それ以来、こういう森タイプは炎厳禁よ》
〈あれはわざとではない!〉

 不思議そうにしているガルドさん達にプルトンが理由ワケを話すと、グレンが反論した。
 わかってるから大丈夫だよ。ただ、正直なところ炎系は使わないで欲しいけど……

 エルミスに抱っこしてもらった状態で進んでいると、現れる魔物の系統がガラリと変わったことに気が付いた。
 ハエ・蚊・蜂・セミ・カメムシ……と、飛ぶ虫だらけ。しかも全部大きくて一メートルは優に超えている。
 ブンブンと羽音がそこかしこから聞こえて、カメムシの悪臭が鼻をつく。不思議なことにセミは鳴いていなかった。
 中でもカメムシのにおいが大問題で、体育会系の掃除していない部室の汗臭さと土ぼこりのにおいを数十倍濃くした感じ。

 ガルドさんが片手剣で切り倒してくれたんだけど、体液が剣にこびりついて悪臭を放った。

「だー! くっせー!!」
「ガルドさんくさいー!」
「俺じゃねぇー!」

 ジュードさんが鼻をつまみながらガルドさんに言うと、ガルドさんが叫びながら否定した。

「武器は使わない方がいいですね。においがこびり付きそうです」
「……くさい。強烈」
「俺……ここ出たら買い替える」

 モルトさんとコルトさんにも鼻をつままれながら言われてしまい、ガルドさんはガックリと肩を落とした。
 その間にもわらわらと虫が飛んできて、私達は魔法で応戦。

 戦えば戦うほどカメムシのにおいが濃くなり、頭痛はするし目に染みる。挙句に吐き気がハンパない。
 私はエルミスの腕の中で風魔法と氷魔法を魔物に叩きつけ、少しでもにおいを軽減しようと合間に【クリーン】をかけまくる。
 炎を禁止したのでグレンは威圧で敵の動きを鈍らせ、そこにジルが闇魔法を放っていた。

『ゔぅ……ねぇ、あ゛うじざま。じょうができない?』

 クラオルがボロボロと涙を流し、私に訴えた。
 グレウスは私にくっ付いたまま意識が朦朧としている。

「試そう! ウェヌスー! ルフスー! 手伝って!」
《はい!》
『何すればいいっち?』

 すぐに寄って来てくれた二人に浄化の話しをして、タイミングを合わせて三人同時に【浄化】をかけた。
 私の可愛いクラオルを激臭で泣かせた罪は重い!
 怒りを込めながら、広場全体に行き渡るように魔力をぶちまけた。

「マジかよ……」
「あ! くさくなくなったー!」
「すごいですね……」
「……すごい」

 ガルドさん達の声が聞こえた。
 ごっそりと魔力が抜け、フラついた私を抱っこしたままのエルミスが支えてくれた。

あるじよ。魔力を込めすぎだ。敵が全滅したぞ》
「マジ? よかった……もう大丈夫だよ」

 苦笑いのエルミスに言われ、後半はクラオルに向けて返すと『主様が大丈夫じゃないわ!』と、しがみつかれて泣かれてしまった。
 クラオルの涙を止めたかったのに……
 私を心配してくれてみんな近くに寄って来てくれた。

『主様に無理させたかったワケじゃないの……ごめんなさい……』
「クラオルのせいじゃないよ。私がちょっと魔力込めすぎただけ。それにマジックポーション飲めば大丈夫だから……そんなに泣かないで?」
『うぅ……無理はダメよぉぉ……』

 泣き止まないクラオルを撫でながら、マジックポーションを飲んで魔力を回復。クラオルとグレウスは私の首にヒシッとくっ付いたまま離れない。

 私はよく見ていなかったんだけど、ガルドさんいわく、浄化をした瞬間魔物が塵と化したらしい。魔物がいたと思われる場所には、ドロップ品が散乱していた。

 この層のドロップ品は、【堅骨けんこつ粉】という名の小ビンに入った白い粉と蜂蜜。蜂蜜は蜂が落としたんだと思う。
 【堅骨けんこつ粉】を鑑定すると〝骨が強くなる粉〟と書かれていた。
 試しに舐めてみるとスキムミルクだった。
 やっとまともないいものが出た! 料理にもお菓子にも使える!

「セナの浄化のおかげで剣を買い替えなくて済みそうだ。助かった……」
「ふふっ。それはよかった!」

 ガルドさんが心底安心したように言うから笑っちゃったよ。

「嬉しそうだねー」
「うん! この白い粉料理に使えるんだよ!」
「ホント!?」

 ジュードさんに話しかけられて笑顔で答えると、ジュードさんの瞳がキラキラと輝いた。
 使うときは一緒に料理することを約束すると、「約束ねー!」と嬉しそうに言うジュードさんが可愛かった。


 その後、魔物がリポップする前に下層に行きたい私達が階段を探していると……冒険者のドッグタグが落ちているのを発見した。

「これって……」
〈大昔に入った冒険者のだな。赤色だからここで死んだんだろ。骨がないのは、魔物に踏み荒らされて粉々になったんだろうな〉
『それ、あっちにもあったですン』

 ニヴェスはそう言うと、走って拾ってきてくれた。それを見たアクラン達も散らばって集めてくれた総数は十二個。
 あの臭気にやられて集中力を失ったのかもしれない。

「階段見つけましたよ……ってどうしました?」
「モルトさん……これ……」
「これは冒険者の……そうですか。回収してギルドへ持って行きましょう。ダンジョンにはこういうことが付き物です。自分達も気を付けて進みましょうね」

 モルトさんは私を気遣いながら、頭を優しく撫でてくれた。
 ダンジョンは過去二回入ってるけど、私が入ったのはド初級のスライムダンジョンと未発見のダンジョンだ。未発見の方は魔物大量発生スタンピードだったけど……
 実際本当にドッグタグが落ちているのを拾うことになるとは思っていなかった。
(こうならないように家族は何がなんでも守らねば!)

「次の階層も気を付けた方がよさそうですね。セナさん、先ほどみたいな無理はしちゃダメですよ?」
「はーい」

 モルトさんは子供に言い聞かせるように私に優しく注意した。

 階段前で待っていてくれたガルドさん達と合流して、下層へ降りた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王子は婚約破棄をし、令嬢は自害したそうです。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:489pt お気に入り:4,178

ほっといて下さい(番外編)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2,005

貞操逆転世界なのに思ってたのとちがう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:79

【完結】婚約破棄し損ねてしまったので白い結婚を目指します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:3,898

将棋の小説

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:9,826pt お気に入り:1

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。