上 下
60 / 75

閑話

しおりを挟む
「よぉお前ら、待たせたなぁ!!」

 ダンジョン内に響き渡る爽やかな声。
 その正体は咲太……ではなく、この俺である。

「リョーガだぜ!」

:きちゃ~!
:SNSで見たぞ
:サクたんの変わりにこっち見るかぁ……
:致し方がない
:Xランクの配信は貴重なんだよなぁw
:でもリョーガだし……
:チッ、しゃあねぇな
:ちょくちょく不評なコメあって草

「サクたんがSNSで言ってた通り、数日間謹慎処分になったからな! 代わりと言ってはなんだが、この俺が配信をしてやるぜ!」

 俺が別の仕事で県外にいた際、咲太はSランクダンジョンの大氾濫スタンピードを単独で止めてみせた。
 しかしアイツの探索者ランクはE。そもそもSランクダンジョンに入ること自体違法だし、ましてやスタンピード中。県を救った英雄として勲章も近い日に送られるそうだが、処分はきっちり下されたのだ。

チャンネルサクたん:お家で見てるから頑張れ~!

「ガハハ! お前の代わりに気張るぜ~!」

 暇してる咲太になんかしてほしいことあるかと聞いたら『ダンジョン配信をしてほしい!』と言われたので、アイツにあげたカメラを一旦返してもらってそれで配信をしている。
 使い方は相変わらずわからないため、咲太に言われるがまま進めてなんとか配信にこじつけることに成功した。ちなみにチャンネルもわざわざ咲太に作ってもらった。

「今日はAランクダンジョンだな。まぁこの俺がダンジョンのなんたるかを教えてやんよ」

:上から目線キチー
:サクたんを返せ
:まぁ貴重だし……一応聞いたるか
:ちゃんとしてくれよォ?
:聞いてやるのはこっちだぞゴラ
:舐めた態度してっと帰るぞ???
:あくしろボケ

「なんでこんな好戦的なのコイツら……」

 リスナーどもの態度がびっくりするくらいでかいぜ……。俺のメンタルがもう少し弱かったら泣いてたところだ。
 気を取り直し、早速ダンジョンを攻略することにした。

「えー、前も言ったかもしんねぇが、上層はゴミだ! 雑魚ばっか。だからショートカットするぜ!! 真似しろよな!!」

 ――ドゴォォォォォォォン!!!!

 ダンジョンの床を殴り、どんどんとしたの階へと降り始める。

:ファーーーーwww
:※真似できません
:これがXランクw
:っぱ人間じゃねぇ!!!
チャンネルサクたん:今度真似してみるね~
:やめろサクたんww
:幻獣使えばできちゃうんよなー……
:なんでもありだな

 ボコスカと殴り続けていると、広い空間へとたどり着いた。どうやらもうボス部屋にたどり着いたみたいだ。

「えーっと、ここのボスは確か……」
『プルルルルルゥ!!!!』

:ギガントスライムだ!
:物理攻撃無効のスライムだっけか?
:あれ、リョーガメタじゃ……?
:ピンチっぽくて草
:嫌だよ、男の触手プレイとかいらないぜ
:炎が弱点やで
:見せてもらおうか

「物理攻撃無効って説明で書かれてることあるよな? あれ、間に受けたらダメだぜ! 鵜呑みにすんなってことよ」

 ――ズドドドドドドドドドドドドドドド!!!!

 瞬間、ギガントスライムは弾け飛び、ジュワァ……っととを立ててジェルは蒸発して霧散した。
 ボスの攻略完了である。

:もちろん鵜呑みにしねぇよ。お前の言葉をな
:やばすぎww
:化け物さんこんにちは
:物理攻撃無効を無理やり物理で突破したw
:リョーガ、お前説明すんな
:教師とか絶対向いてないよw
:そういえばだけどここ、物理攻撃無効が多いクソダンジョンじゃんね
:拳で万事解決漢

 何やらリスナーどもは不満があるみたいだが、気にせずにどんどんと下の階層へと降りて行く。
 すると今度はひんやりとした空気に包まれ、不気味な声がこだまし始めている。

「ゴーストだな!」
『オオォォ……!』
「殴るぜ!」

 ――ガヴンッ!!!!

 半透明で下半身がない人型の魔物を殴ると、一瞬で消滅した。

:は?
:待て待て待て
:ゴーストは完全に物理無効のはずでは?w
:正攻法は聖水とか眩しい光で実体化とかだぞ
:すげー重低音鳴ったけど何したww
:Xランクなんだなぁ(遠い目)
:持ち上げるべきなんだろうが、リョーガだからなんか嫌だ……!
:↑わかるマン
:図に乗らせたくないよね

「お前らなんで俺のことそんなに嫌いなんだよ……。まぁいいけど。えーっとだな、簡単に説明したら空間ごと消滅させるパンチをしただけだ!」

:huh???
:はいはい、チート
:パワーがあればなんでもできるのねw
:筋肉イズジャスティス

 だがこれは結構大変だし、習得するのにもだいぶ時間がかかったものだ。あのムキムキピーマンとやらも素質があるだろうが、まだ経験が足りなさそうだしな。
 魔物どもはどれも雑魚ばかりだし、本当にこの配信が楽しいのかわからなくなってきた。

「質問でも受け付けるか。なんかよこせ!」

:どうやってそんなパワーつけたん?

「知らん! 強いて言うなら筋トレ!」

:サクたんとの馴れ初めは?

「幼稚園一緒で、そこで話しかけてくれたことだな! ちなみに昔のアイツはめちゃくちゃヤンチャだったぜ」

:なんでXランクになったの?

「趣味探しの成り行きだな。自分でもよくわかんねぇ」

:好きな食べ物は?

「サクたんの手料理! まぁ無理な時は自分で炭酸水かけご飯食ってるぜ」

:え……?
:炭酸水かけたご飯……???w
:うぷ
:質問がどれも参考にならぬ
:有益なのはサクたんの情報だけw
:イかれてんな
:筋トレと成り行きでXランクになるやつ草
:聞けば聞くほどわけがわからないな。コイツのサクたんw

 質問を返しながら下へ下へと進んでいたのだが、ピタリと腕が止まる。

「…………。なんか飽きた! 帰るわ!!! お前らじゃーなー」

:え?
:ちょ、は?w
:はやっ
:飽き性すぎるww
:30分坊主
:配信向いてねぇなw
チャンネルサクたん:もう終わりかー

 ――ブチッ。

 こうして、高力涼牙の初配信は幕を閉じた。


[あとがき]

番外編ということでね、涼牙の配信を書いてみました~。

涼牙を主人公にするストーリーも考えたのですが、二番煎じみたいな作品になりそうだったため没となり、友人キャラになりましたね。

番外編以外では涼牙に配信させないと思うので、まぁ気が向いたらまた書くかもしれません。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

元探索者のおじいちゃん〜孫にせがまれてダンジョン配信を始めたんじゃが、軟弱な若造を叱りつけたらバズりおったわい〜

伊藤ほほほ
ファンタジー
夏休み。それは、最愛の孫『麻奈』がやって来る至福の期間。 麻奈は小学二年生。ダンジョン配信なるものがクラスで流行っているらしい。 探索者がモンスターを倒す様子を見て盛り上がるのだとか。 「おじいちゃん、元探索者なんでしょ? ダンジョン配信してよ!」 孫にせがまれては断れない。元探索者の『工藤源二』は、三十年ぶりにダンジョンへと向かう。 「これがスライムの倒し方じゃ!」 現在の常識とは異なる源二のダンジョン攻略が、探索者業界に革命を巻き起こす。 たまたま出会った迷惑系配信者への説教が注目を集め、 インターネット掲示板が源二の話題で持ちきりになる。 自由奔放なおじいちゃんらしい人柄もあってか、様々な要因が積み重なり、チャンネル登録者数が初日で七万人を超えるほどの人気配信者となってしまう。 世間を騒がせるほどにバズってしまうのだった。 今日も源二は愛車の軽トラックを走らせ、ダンジョンへと向かう。

魔力無しだと追放されたので、今後一切かかわりたくありません。魔力回復薬が欲しい?知りませんけど

富士とまと
ファンタジー
一緒に異世界に召喚された従妹は魔力が高く、私は魔力がゼロだそうだ。 「私は聖女になるかも、姉さんバイバイ」とイケメンを侍らせた従妹に手を振られ、私は王都を追放された。 魔力はないけれど、霊感は日本にいたころから強かったんだよね。そのおかげで「英霊」だとか「精霊」だとかに盲愛されています。 ――いや、あの、精霊の指輪とかいらないんですけど、は、外れない?! ――ってか、イケメン幽霊が号泣って、私が悪いの? 私を追放した王都の人たちが困っている?従妹が大変な目にあってる?魔力ゼロを低級民と馬鹿にしてきた人たちが助けを求めているようですが……。 今更、魔力ゼロの人間にしか作れない特級魔力回復薬が欲しいとか言われてもね、こちらはあなたたちから何も欲しいわけじゃないのですけど。 重複投稿ですが、改稿してます

神のいとし子は追放された私でした〜異母妹を選んだ王太子様、今のお気持ちは如何ですか?〜

星里有乃
恋愛
「アメリアお姉様は、私達の幸せを考えて、自ら身を引いてくださいました」 「オレは……王太子としてではなく、一人の男としてアメリアの妹、聖女レティアへの真実の愛に目覚めたのだ!」 (レティアったら、何を血迷っているの……だって貴女本当は、霊感なんてこれっぽっちも無いじゃない!)  美貌の聖女レティアとは対照的に、とにかく目立たない姉のアメリア。しかし、地味に装っているアメリアこそが、この国の神のいとし子なのだが、悪魔と契約した妹レティアはついに姉を追放してしまう。  やがて、神のいとし子の祈りが届かなくなった国は災いが増え、聖女の力を隠さなくなったアメリアに救いの手を求めるが……。 * 2023年01月15日、連載完結しました。 * ヒロインアメリアの相手役が第1章は精霊ラルド、第2章からは隣国の王子アッシュに切り替わります。最終章に該当する黄昏の章で、それぞれの関係性を決着させています。お読みくださった読者様、ありがとうございました! * 初期投稿ではショートショート作品の予定で始まった本作ですが、途中から長編版に路線を変更して完結させました。 * この作品は小説家になろうさんとアルファポリスさんに投稿しております。 * ブクマ、感想、ありがとうございます。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

【コミカライズ化決定!!】気づいたら、異世界トリップして周りから訳アリ幼女と勘違いされて愛されています

坂神ユキ
ファンタジー
 サーヤこと佐々木紗彩は、勤務先に向かっている電車に乗っていたはずがなぜか気づいたら森の中にいた。  田舎出身だったため食料を集めれるかと思った彼女だが、なぜか図鑑では見たことのない植物ばかりで途方に暮れてしまう。  そんな彼女を保護したのは、森の中に入ってしまった魔物を追ってきた二人の獣人だった。  だが平均身長がニメートルを普通に超える世界において、成人女性の平均もいっていないサーヤは訳ありの幼女と勘違いされてしまう。  なんとか自分が人間の成人女性であることを伝えようとするサーヤだが、言葉が通じず、さらにはこの世界には人間という存在がいない世界であることを知ってしまう。  獣人・魔族・精霊・竜人(ドラゴン)しかいない世界でたった一人の人間となったサーヤは、少子化がかなり進み子供がかなり珍しい存在となってしまった世界で周りからとても可愛がられ愛されるのであった。  いろいろな獣人たちをモフモフしたり、他の種族に関わったりなどしながら、元の世界に戻ろうとするサーヤはどうなるのだろうか?  そして、なぜ彼女は異世界に行ってしまったのだろうか? *小説家になろうでも掲載しています *カクヨムでも掲載しています *悪口・中傷の言葉を書くのはやめてください *誤字や文章の訂正などの際は、出来ればどの話なのかを書いてくださると助かります 2024年8月29日より、ピッコマで独占先行配信開始!! 【気づいたら、異世界トリップして周りから訳アリ幼女と勘違いされて愛されています】 皆さんよろしくお願いいたします!

捨てられ従魔とゆる暮らし

KUZUME
ファンタジー
旧題:捨てられ従魔の保護施設! 冒険者として、運送業者として、日々の生活に職業として溶け込む従魔術師。 けれど、世間では様々な理由で飼育しきれなくなった従魔を身勝手に放置していく問題に悩まされていた。 そんな時、従魔術師達の間である噂が流れる。 クリノリン王国、南の田舎地方──の、ルルビ村の東の外れ。 一風変わった造りの家には、とある変わった従魔術師が酔狂にも捨てられた従魔を引き取って暮らしているという。 ─魔物を飼うなら最後まで責任持て! ─正しい知識と計画性! ─うちは、便利屋じゃなぁぁぁい! 今日もルルビ村の東の外れの家では、とある従魔術師の叫びと多種多様な魔物達の鳴き声がぎゃあぎゃあと元気良く響き渡る。

子爵家の長男ですが魔法適性が皆無だったので孤児院に預けられました。変化魔法があれば魔法適性なんて無くても無問題!

八神
ファンタジー
主人公『リデック・ゼルハイト』は子爵家の長男として産まれたが、検査によって『魔法適性が一切無い』と判明したため父親である当主の判断で孤児院に預けられた。 『魔法適性』とは読んで字のごとく魔法を扱う適性である。 魔力を持つ人間には差はあれど基本的にみんな生まれつき様々な属性の魔法適性が備わっている。 しかし例外というのはどの世界にも存在し、魔力を持つ人間の中にもごく稀に魔法適性が全くない状態で産まれてくる人も… そんな主人公、リデックが5歳になったある日…ふと前世の記憶を思い出し、魔法適性に関係の無い変化魔法に目をつける。 しかしその魔法は『魔物に変身する』というもので人々からはあまり好意的に思われていない魔法だった。 …はたして主人公の運命やいかに…

荷物持ちだけど最強です、空間魔法でラクラク発明

まったりー
ファンタジー
主人公はダンジョンに向かう冒険者の荷物を持つポーターと言う職業、その職業に必須の収納魔法を持っていないことで悲惨な毎日を過ごしていました。 そんなある時仕事中に前世の記憶がよみがえり、ステータスを確認するとユニークスキルを持っていました。 その中に前世で好きだったゲームに似た空間魔法があり街づくりを始めます、そしてそこから人生が思わぬ方向に変わります。

処理中です...