上 下
27 / 30

27 ウォルター(4)

しおりを挟む
久しぶりに会ったベルフィーナは、最後の記憶より、ずっと艶やかで、美しかった。
儚げだった美貌は強い意思と力を持って、ウォルターの前にいた。

ウォルターの屋敷にいた時よりも顔色は良く、かつて惚れ込んでいた時のベルフィーナと同じ、いや、思わずごくりと息を呑むほど色気の増した女になっていた。

その瞳はどこまでも冷え切っており、ウォルターの顔色を窺う健気な妻は、欠片も見受けられなかった。





ベルフィーナとの最後の対面を前にして、ウォルターにはもう、後がなかった。

平民に成り下がり、あれだけ誇りに思っていた文官は自主退職した。平民になった途端、同僚だと思っていた奴らに雑用やら何やらを押し付けられ、出来ても出来なくても嘲笑あざわらわれる。醜聞だらけで、計算しかできないウォルターは格好のストレス解消のおもちゃだった。あんな扱いをされるのなら辞めた方がマシだ。


自ら経歴を売り込み商会に雇われたが、下働きの仕事は雑用そのもので、適当にした結果、クビ。

少しでいいから養って欲しくて、駆け込んだ不貞相手の男は全滅した。逃げられないよう家に押しかけたのだが、ウォルターの顔を見せた瞬間、犯罪者のように門番によってつまみ出された。

酒場で知り合った遊び相手もそう。お前のせいで金を巻き上げられたと、逆に身ぐるみを剥がされそうになって逃げてきた。結局、ウォルターは遊んでいるつもりで、遊ばれていた。


あとはベルフィーナと再婚するか、最悪、ベルフィーナの屋敷で使用人として働くしか無かった。

今日の対話でもダメならと、父が『最後の情けだ。ここでダメなら人さまの迷惑になる前にこの世を諦めろ』と言って紹介したのはなんと、パン屋。
なんの変哲もない、知り合いの娘の友人で、平民のやっている、ただのパン屋。
絶対に嫌だった。

だから縋った。ベルフィーナも傷物だ、知らないオッサンと再婚したり修道院へ行くより、今は勢いで離縁してしまっているけれど、愛した男とよりを戻すほうがいいに決まっている。




それなのに。



ベルフィーナはもう、ウォルターのことは視界にも入れたくないと言い切った。愚かだとか、誠実さがないだとか。
あの優しかったベルフィーナの口から吐き出される、辛辣な言葉の数々。

視界が真っ暗になる。それからの会話はほとんどうろ覚えだ。感情的になってしまった事は認める。

だって、そんな、嘘だろう。こんな、まだ別れて一年どころか半年も経たずに、こんな冷え切った声を出す女がいるか?あまりにも薄情じゃないか?


あんなにも尽くしてくれただろう?

良くしてくれていたことは、離縁してから実感するようになった。

結婚をすれば瞬く間に容姿の衰える夫人たちと比べ、ベルフィーナはいつでも眩いほどに美しかった。

領主代行の仕事など、例え専念出来るようになってもウォルターにはこなせなかった。あんな臨機応変さと発想力、実現力の求められる仕事は出来そうにない。

屋敷で働く使用人たちをまとめようにも、表面上は命令に従うが、それだけ。温かかった屋敷は冷たく静まり返り、皆蔑んだ様な目でウォルターを見ていた。

健康的な弁当は無くなり、安く味のやたら濃い、出来合いのものには飽きてきた。常に身体のどこかが不調なのに、今や医者にかかれる満足な金もない。


そうなってようやく、ベルフィーナに謝ろうと思った。反省している、と。


親父は母親の事でもベルフィーナに謝っていたが、母さんは何も謝る事はないと思った。だって母さんは親切心から言っていたし、口調も極めて柔らかなものだったのだから。ほら、ベルフィーナもそう言っているじゃないか。

何も別居までしなくとも、と後で言うとまた殴られた。












結局ベルフィーナを説得するのは上手くいかなかったウォルターは、父親の手配通り平民の元で、粉まみれになりながらパン屋で働く。


ふつふつと怒りが沸いてくる。

どうして僕が、こんなところで、こんなことをしなければならない。

かつて天才(※母親に)と呼ばれた僕が。

頭脳も一切使わない労働にこき使われているだって?


もっと短時間で高収入の仕事なんか、普通の平民にあるわけが無かった。やはり文官、領主代行くらいでなければ頭脳たからの持ち腐れだ。その為にはやっぱり、ベルフィーナの手助けが必要。

反省はしている。もっと徹底的にバレないように、一人に絞っていたら良かった。今度こそ上手くやる。




だから。お願いだ、ベル。君になら出来るはずだ。
僕をこの地獄から救ってくれ。











ウォルターはパン屋でも体力の無さを理由に辞め、無害そうな容貌と頭の回転を生かし結婚詐欺師となった。

天賦の才を発揮したウォルターはあっという間に指名手配され、数年の逃亡生活の末、鉱山労働者となる。

本人の希望通り男達の慰み者となったが、満足しているかどうかは、報告には無い。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:104,055pt お気に入り:9,040

解放されたと思いきや美麗な義兄に番にされた件について

66
BL / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:2,815

彼岸の王と首斬り姫

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

あなたの子ではありません。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:5,477

婚約破棄後のお話

Nau
恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:2,095

家出少女は昔振られた幼馴染と瓜二つ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:16

あなたの頭、お作りします! 〜デュラハン防具職人の業務日誌〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:249pt お気に入り:2

Restartー僕は異世界で人生をやり直すー

BL / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:1,096

処理中です...