神木さんちのお兄ちゃん!

雪桜

文字の大きさ
上 下
143 / 457
【過去編】情愛と幸福のノスタルジア

第131話 情愛と幸福のノスタルジア②

しおりを挟む

(どうしよう、届かない)

 侑斗におつかいを頼まれ、自販機の前に立った飛鳥は、身長がとどかず、ボタンを押せないことに途方に暮れていた。

(なにか、イスとかないかな?)

 キョロキョロと辺りを見回し、踏み台になりそうなものを探す。

 だが、病院の廊下に踏み台になるようものは、一切見当たらず、飛鳥は再び頭を悩ませる。

(どうしよう……)

「ボク、どうしたんだい?」

「?」

 すると、そんな飛鳥を見て、中年の男性が声をかけてきた。

 この病院の患者なのか、パジャマ姿のその男性は飛鳥を見てニコリと笑う。

 だが、飛鳥はその男性をみて一気に警戒心を高めると、不安に煽られるまま、その場から一歩後ずさる。

 《外の世界はね。恐ろしいもので、溢れているの》

 母親がすり込んだ言葉が、何度と頭の中をかけめぐる。

(……どうしよう。やっぱり、こわい)

 だが──

「あ。もしかして、ジュースを買いに来たのかい?」

「あら、おつかいかしら? 偉いわね~」

 すると、男性の周りに集まるようにして、周りにいた大人たちも飛鳥に声をかけてきた。

「あーまだ小さいから、届かないのね?」

「なにが欲しいの?」

「おいで、抱っこしてあげよう!」

 困り果てる飛鳥を見て、大人達は再び飛鳥に明るく語りかけてきた。

 飛鳥が、恐る恐る自分の買いに来たものを伝えると、そのあと自販機にお金を入れ、男性が飛鳥を抱きかかえる。

 自販機のボタンが届く位置まで近づくと、男性の指示通り、飛鳥がお茶のボタンを押せば、ガタンッと、激しい音を立ててペットボトルのお茶が出てきた。

 その後、三人分のジュースのボタンを押し終えて、床に下ろされると飛鳥は再び男性達を見上げた。

 世の中には、怖い人がいっぱい。

 そう、思っていた。だけど、きっとそれ以上に、優しい人だって、たくさんいるのかもしれない。

「おじさん達、優しいね。ありがとうございました!」

 不意に温かい気持ちになると、飛鳥は力を貸してくれた男性達に向けて、天使の様な笑顔をむけた。

「いいんだよ」
「おつり、落とさないようにね~」

 すると、飛鳥のその笑顔を見て、大人達もニッコリと笑顔になる。

(あの子、めちゃくちゃ可愛いな)
(癒される)
(てか、将来絶対イケメンだわ。あの子)

 そして、実は飛鳥。この年にして既に人をたらし込む片鱗を見せ始めていたとか。





 ◇◇◇




「……親御さんと、なにかあったの?」

 肩を震わせ、反抗的な態度を見せたゆりに、侑斗が優しく声をかけると、ゆりは、その言葉を聞き、強く唇を噛み締めた。

 病室は再び静まり返り、2人の間に重苦しい空気が漂う。

 すると、そんな空気をかき消すように、ゆりが、小さく小さく話し始めた。

「あの人たち、私が刺されたって聞いても、心配したり、悲しんだりしないよ。むしろ、喜ぶんじゃない?」

「おい、いくらなんでも、娘が刺されて喜ぶ親なんて……」

「それが、いるんだよ。私の親、昔からお金が大好きなの。なんせ私をひきとったのも、祖母の遺産が目当てだったし……だから、私が刺されたって知ったら、きっと喜ぶよ。私の怪我だとか、後遺症だのでちあげて、一生たかれる相手ができるんだから」

「……」

「確かに刺したのは奥さんだし、賠償責任は奥さんにあるんだろうけど、正直、あんな綺麗な奥さんなら、お金以外になに要求してくるか分からないよ? まぁ、奥さんが憎くて、地獄にでも落ちろっていうなら話は別だけど……お兄さん、そこまでは思ってないでしょ? 私も、もうお金のために、あの人達に利用されたくない。それに私、もう二度と、あの家には帰りたくないの」

「どうして、そこまで……」

 淡々と、あくまでも冷静な声色で話し続けるゆり。

 だが、その後、少しだけ間を開けたかとおもえば、ゆりの表情は、わずかに険しいものに変わった。

「中1……の時……」

「え?」

「夜中、私の部屋に、父親が入ってきたの……っ」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

望んで離婚いたします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:101,572pt お気に入り:901

後宮の隠れ薬師は、ため息をつく~花果根茎に毒は有り~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:3,919pt お気に入り:668

ブランド物を身にまとったおじさんにならないで

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ヴェルセット公爵家令嬢クラリッサはどこへ消えた?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:34,264pt お気に入り:2,110

立花家へようこそ!

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:137

さよならハーブミント

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...