神木さんちのお兄ちゃん!

雪桜

文字の大きさ
上 下
111 / 455
第7章 お姉ちゃんと美少女

第102話 雨と傘

しおりを挟む
 
 6月中旬──

 梅雨の季節ともあり、町にはシトシトと憂鬱な雨が降りそそぐ。

 時刻は夕方6時。部活を終えた蓮と航太が、帰路につくため体育館から出ると、雨のせいか、辺りは仄かに薄暗く、鉛のような空が覆っていた。

「タイミングわりーな? 今から帰ろうって時に、降りだすなんて」

「ホントだな……」

 先程までは、降っていなかった雨が、部活が終わり、帰り支度をしている際に突然降り始めた。

 蓮は、手にした傘をさし体育館から外にでると、雨粒がポタポタと傘に当たるのを耳にしながら、学校をあとにする。

「天気予報じゃ、夜からってなってたけど、兄貴に言われて、傘持ってきてよかったな」

「早く梅雨開ければいいんだけどなー」

 航太の自宅は、蓮の住むマンションより、更に進んだところにある。

 そのため、こうして帰宅する際は、同じ部活をしていることもあり、航太と一緒に帰るようになった。

 蓮は航太と何気ない雑談を繰り返しながら、街の中を進むと、いつもの商店街を通り、その先の住宅街に差し掛かる。

 雨のせいか、人通りの少ない住宅街は、いつもより静かに感じた。

「あ……」

 すると、道の先に見えた自販機の側で、女性が一人雨宿りしているのに気づき、航太が小さく声をあげた。

「なんか、スゲー美女がいる」

「ん?」

 シトシトと降る雨の中、二人は同時に自販機の方を見ると、そこには、雨に濡れたのか、髪をわずかに湿らせて、一人雨宿りしている美しい女性がいるのが目に止まった。

「あの人、傘わすれたのかな?」
「そうかもな……」

 恐らく突然振りだした雨に、傘もなく困っているだろうことが見て伺えた。

 その女性は、20代後半から30代くらいの、線が細くどこか妖艶な美しさを合わせ持つ女性だった。
 スカートから伸びた脚はすらりと長く、地味な紺のスーツを着ているにも関わらず、その色が女性の肌の白さを一際、際立出せているのだろう。雨の中たたずむその姿は、まるで映画のワンシーンのようにも見えた。

 正直、まだ6時台とはいえ、雨の中、あんな美女が一人でいるのは危険ではなかろうか?

 蓮と航太は一瞬顔を見合わすと、このままほっとくわけにもいかないな……と、とりあえず女性に声をかけてみることにした。

「あの……大丈夫ですか?」
「……?」

 蓮が声をかけると、俯いていた女性が顔をあげた。

 視線があうと、その女性の瞳は、透き通るような青い色をしていて、その姿を見て蓮は目を見開く。

 その女性の姿は、"兄"にとてもよく似ている気がした。

「……ゆう」
「え?」

 だが、蓮と目が合った瞬間、女性も一瞬驚いたような顔をして、何かを言いかけて、その後言葉を噤んだ。

「あの……なにか?」

「いえ……ごめんなさい。あなたが、あまりにも "知り合い"によく似ていたものだから……」

「そうですか……」

 蓮を見つめて、二コリと微笑む女性は、とても美しかった。

(兄貴が女になって、そのまま成長したらこんな感じかも?)

 不意に、その姿が兄とダブり、目の前の女性と照らし合わせる。

「お姉さん、傘忘れたんですか?」

 すると、呆然と女性と見つめている蓮の横で、航太が明るく女性に問いかけた。

「ええ……突然、降りだしてきたものだから」

「迎えとか来ますか?」

「いいえ。迎えはこないけど、もう少し雨が弱まったら、走って帰れるから、気にしないでね?」

 すると、また女性は、にこやかに笑った。

 だが、走って帰るだと?
 女性の言葉を聞き、蓮と航太は一瞬顔をしかめる。

 ただでさえ雨で濡れているこの美女が、更に雨にさらされるなんて、心配以外の何物でもない!!

「あの、これ、使ってください」
「え……」

 蓮は、女性の前までいくと、手にしていた自分の傘を女性の前に差し出す。

「気にしないで……そんなことしたら、あなたが濡れてしまうでしょう? それに借りても返せないわ」

「あー大丈夫ですよ、これ父が使ってた古い傘なんで、使い捨てても問題ないやつですから……それに俺は、こいつの傘に入って帰りますし」

 傘を女性に差し出しながら、蓮は航太を指さす。

「あー大丈夫っすよ! 男と相合い傘しても、こっちは全く問題ないんで!」

「──だ。そうなんで」

 にこやかにOKを出す航太を確認し、蓮は女性の手に自分の傘をもたせると、そのまま航太の傘に入る。

 一つの傘に男子高校生が二人で入るのは、やはり無理がある。

 降りやまない雨は、二人の肩をすでに濡らし始めていた。

「ありがとう。優しいのね……実は、娘が家で一人で待ってるから、出来れは早く帰りたかったの…本当に助かるわ」

 二人の優しさに、再び笑顔を向けると、その後「ありがとう」と口にし、女性は小さくお辞儀をして、二人のもとを後にする。

 そして、その女性に笑顔でお礼を言われ、蓮と航太は、思わず顔を赤らめると……

「なんか、あの人。蓮の"兄ちゃん"に似てなかった?」

「俺もそれ、思った……!」

 正直、驚いた!
 世界には、 似た人が三人はいるとは言うが、よもや、あの 美人すぎる兄に似た人も、この世にいるとは!

「まーとりあえず、俺らも帰るか?」

「てか、お前もっと詰められない? 濡れるんだけど」

「あのな、人の傘に入っておきながら、何言ってんだ? お前こそ、濡れて帰れ!」



 ◇


 ◇


 ◇


「…………」

 その後、傘を受け取ったミサは、雨が降り注ぐ中、自宅へと足を進めた。

 だが、ふと手にした傘の柄の部分が目にとまると、そこに書かれた「持ち主の名前」だろう文字を確認し、ミサは一瞬足を止める。

「かみき……?」

 傘には『神木 蓮』と名前が書かれていた。 
 そして、その 『神木』という苗字には、ひどく覚えがあった。

 なぜなら、それは、昔、自分が名乗っていた古い名前だから……

「そう、あの子……神木君っていうのね」

 ミサは、先ほどの少年を思い出すと、その口元に薄く笑みを浮かべる。

「侑斗に似ていると思ったら、まさか苗字まで同じだなんて、皮肉なものね……」

 憂鬱な雨のせいか、懐かしい記憶を思い出し、ミサは苦笑する。

「侑斗……飛鳥……っ」

 ザーザーと降り注ぐ雨の中──

 弱々しくも、小さくその名を呟けば、その声は、雨の音の見事にかき消された。

 雨脚が強まり始めたその空は、なぜか鉛のように重く、暗い色をしていた。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

浮雲の譜

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:4

下級巫女、行き遅れたら能力上がって聖女並みになりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,144pt お気に入り:5,694

外れスキルは、レベル1!~異世界転生したのに、外れスキルでした!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,128pt お気に入り:232

容疑者たち

ミステリー / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:0

深紅の仮面は誰がために

BL / 連載中 24h.ポイント:639pt お気に入り:14

フェンリル娘と異世界無双!!~ダメ神の誤算で生まれたデミゴッド~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,398pt お気に入り:586

100のキスをあなたに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,285pt お気に入り:69

まひびとがたり

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

巻き込まれたんだけど、お呼びでない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,334pt お気に入り:1,985

処理中です...