英雄の世紀

博元 裕央

文字の大きさ
上 下
2 / 31

・第2集【超人戦争の激突~戦場の国民達は凄まじい戦士の戦いを見た~】

しおりを挟む
「地球が逆回転する程の衝撃を受けた。時が戻ればと思った。彼は、ごく普通の善良な、良い意味での一般市民だった。彼が去ってしまった事が信じられなかった。だが、我々は彼の居ない時代を生きなければならない。彼の正義を引き継がなければならないのだ」
(戦後の回顧録で、アメイジングマンについて兵士が語った言葉)
「私は唯の人間だ。英雄でも神でも……良き市民でも無い。それ以下の、力あるだけの唯の人間だ。私は私が人類にとって何であるかを見てしまった。何と、痛ましい」
(長い間公開されなかった、1945年8月7日のアメイジングマンの日記)

 初の、そして未曾有の世界的超人戦争となった第二次世界大戦。

 独逸軍は多数の水陸両用人造兵士【山椒魚ショイフツェリ】と、突撃隊SAでの実験結果を反映した様々なタイプの機械改人サイボーグ兵士を使用。科学結社メトロポリスの協力により、戦車の能力を持つ人間と言うべき陸戦超人ヴァイスマンや巨大人型機動兵器ルデルG37を操縦する空戦超人ガルデンマン、特殊作戦汚れ仕事を担う毒ガス超人アイケマン、それらに加え百人程の戦闘機操縦超人等を実戦に投入しました。

(記録映像。ダンケルクに追い詰められた英軍を空中から粉砕する、翼と融合した腕で空を飛ぶ人型の飛竜と言うべき姿をした身長数十mの機械巨人の姿をした機動兵器ルデルG37。ドーバー海峡を這い上る半人半両生類の兵士【山椒魚ショイフツェリ】。無人の野を行くが如く敵戦車を蹴散らし進む戦車を象った鎧を纏い戦車用の武装を軽々しく手に持ち振りかざす戦車超人ヴァイスマン)

 また人造超人の総統である【調停者ミットラー】が合成人間チャペックだったのか械人アシモフだったのか、あるいは生体改人バイオ機械改人サイバーだったのか後の生機幽合体サイバイオカルトに近いものだったのかは不明ですが、人間の独裁者であった枢軸側のフランシスコ将軍やドゥーチェ・マッシモーニやサラザリン教授、連合軍側の草沢東やヴィサリオン・スターリン書記長等よりも遙かに効果的な指揮を行っていたと評価されています。超人の頭脳は参謀集団に大きく勝る処理能力を持ち、24時間活動が可能でした。

 加えて空のガルデンマン、陸のヴァイスマン、特殊作戦のアイケマンというドイツ三大超人マンの影に隠れ、【調停者ミットラー】その人を除けば最も恐るべき戦略的能力を持つ超人、エルンスト・レーダー海軍長官の【敵味方艦艇の位置を全て把握する】レーダー能力は……厳密に言えば綴りが違いますRadarとRaederがその能力を知った英ウィリアム・チャーチル首相が「こんな駄洒落みたいな能力でロイヤルネイビーが!」と叫んだと伝わる程に数に勝る筈の大英帝国海軍を翻弄。

 これにより、超人戦力を持たなかったポーランド・フランス・ベルギー・オランダ本国・東欧諸国・北欧諸国・北アフリカ・西中東は電撃的に征服され、超人戦力を僅かしか持たなかった英国は圧倒されました。

 最終的に諜報活動においてアメリカの超人スパイ【キルロド】が届けた技術による【アルファベットQ】と呼ばれる超人スパイを誕生させます。英国が独自に強化を行った機械改人サイバーの第一号でありながら元々眉目秀麗さ女性スパイ相手の武器と優秀な頭脳と身体能力を持っていた為優秀なスパイとして枢軸国軍と諜報組織を攪乱。またそれとは別に英国在住で戦闘中に力に目覚めた、第二次世界大戦の戦場を剣と弓とで闘う幽妖超人オカルトマルコム・フレミングが奮戦しましたが、それでも尚枢軸国軍に上陸され本土での戦闘を余儀無くされました。

 経済的な理由と先の大戦への怨恨という大衆の願望を超能力でダイレクトに国政に反映した独逸総統帝国ドイチェスフューラーライヒは、を排撃する事はありませんでしたが侵攻先では他民族をある意味広く浅く圧迫し、事に火星人型機動兵器を先の大戦で使用した英米の人間には攻撃的でした。

 一方アメリカ合衆国は【アメイジングマン】と【ヒューマンライト】、そしてアメイジングマンの血を輸血する事でアメイジングマン本人は及ばないとはいえ人間の超人化が発生する事を発見し、それにより量産した超人兵士をそれ以外の起源を持つ超人に加え多数投入しました。この【超人輸血】による超人作成は適合者の少なさを補って余りある手軽さで、他国より遙かに多数の超人を有する人的余裕を合衆国にもたらしました。合衆国軍はその戦力を持って、欧州の戦場に介入する事で戦争を逆転する事が可能でした。

 同じ頃、大日本帝国においては金鵄髑髏が出現したのと同系統の高天原レ・ムー・リア遺跡から回収した技術を元に超人製造を計画。主に薬物と霊的強化、遺跡から発掘された特殊金属による武器防具などの製造による超人作成を行っていました。
 
(零式艦上戦闘機と共に空を飛ぶ飛行服に羽として機能する陣羽織と鎧兜をつけたような姿を下大日本帝国海軍超人兵士・天空侍)
(水中から上陸する植物で出来た生体潜水服とでも言うべき装備を纏う大日本帝国海軍超人兵士・神兵太郎)
(南洋作戦の勝利でグアム米軍基地に日章旗を立てる全身緑に塗られた黒鉄の、砲弾じみたつるりとした強化鎧を身に纏う大日本帝国陸軍超人兵士・冒険王弾鉄)

 この時世界各国で超人兵士を戦力として導入していた者達の技術力では、独自技術で様々な超人兵士を開発していたドイツがトップであり、超人輸血でお手軽に超人を増やす事が可能だったアメリカとレ・ムーリアの技術をリバースエンジニアリングする事で超人を生産していた日本がそれに続き……広い国土を利用しユーラシア大陸中から能力を有する天然自然の超人をかき集めたソ連、アメリカからの技術供与と天然の小数の素材に頼らざるを得なかったイギリスはそれより下、という状況でした。

 大日本帝国は「超人を含む軍隊による通常軍隊に対する優越」を目指した独逸の超人電撃戦とはまた違う、「超人を含む軍隊対超人を含む軍隊」の戦術を構築した事でも知られています。

 大日本帝国の超人兵力と仮想敵である合衆国の超人兵力を計算すると、傑出して高い戦闘能力を持つのが大日本帝国の【金鵄髑髏】に対して合衆国の【アメイジングマン】【ヒューマンライト】の二人と多く、そして日本の【神兵太郎】【八紘犬士】【天空侍】【冒険王弾鉄】等の一般超人に対するアメリカの一般超人も【ソルジャーステイツ】【ミスターUSA】【初代アトランティスマン】【初代ロビンアロー】【サンダースピード】【初代アマゾネス】等それ以外の超人の数も合衆国が数的有利にありました。

 大日本帝国が枢軸側についたのはこの超人格差を埋める為でもあり、それにより【アメイジングマン】と【ヒューマンライト】のどちらか片方、それ以外の超人の半数が想定される敵戦力となりました。これで漸く互角、そして通常戦力は不利。

(当時の大日本帝国ニュース映像。彼我の戦力比を語りながら、艦隊と超人が挙げた戦果、陸軍が征服した土地面積を強調する)

 これに対する対策として、海軍は対米開戦時の方針を奇襲攻撃ではなくあくまで漸減戦術による艦隊決戦とする事とし、陸軍は歩兵を減らしてでも航空隊・機甲戦力を強化して軍隊としての機動性と耐久力の向上を志向。

(半人半黒犬の超人兵士・八紘犬士と共に移動する日本陸軍戦車の映像)
(金鵄髑髏の護衛を受けて進む大和級戦艦四隻・雲龍級空母四隻の艦隊映像)

 超人を軍隊全体に配備するのではなく集中して運用し、その為に専用の航空機である二七式長距離高速英雄輸送機を開発し、敵超人出現の報に合わせて一点に投入する事で局面的な有利を作って各個撃破し、他の方面では味方超人が来るまで耐えるという方針をとりました。

 一説には、これが非殺での制圧を理想とするアメリカのスーパーヒーローと必殺技での確実な勝利を志向する日本の正義の味方の方向性の違いの源流であるとする説もありますが、戦後第一世代の日本の正義の味方はハイパーマン登場まで必殺技を持たない者が多かった事から、これは俗説だとする認識が現代では主流となっています。

 ともあれ、これにより日本軍は米軍側のヒーロー戦力を押さえ込む事に成功し、ニューギニアより手前の東南アジア全域とアリューシャン列島、インド西部を制圧。シンガポール沖海戦、カリマタ海峡海戦、ウェーキ海戦、フロレス海戦、シドニー沖海戦、モルディブ沖海戦、第一次ミッドウェー海戦に勝利します。

 しかし最終的には通常兵器の物量差と新型戦闘機や戦略爆撃機や近接信管による制空権喪失等の影響でハワイ沖海戦でのハワイ上陸失敗後戦力回復が追いつかなくなり、第二次ミッドウェー海戦で敗北、絶対国防圏海戦では撃沈数的には引き分けか勝利と言って良い数値でしたが物量に劣る大日本帝国海軍は主力艦隊を事実上喪失。

 同盟国独逸総統帝国ドイチェスフューラーライヒもソ連がユーラシア中からかき集めた超人を能力の大小と犠牲を顧みず戦線投入した事により進撃が停滞。劣勢に転じ、連合軍のパ・ド・カレー上陸作戦【幼年期の終わり】をフランス領内で早々に食い止める事に成功するも、最終的に独逸はアメリカのヒューマンライトを主力とした独逸帝都空挺強襲作戦コミュニティ・アーチとソ連軍の突入によるベルリン決戦において、【調停者ミットラー】がヒューマンライトと相打ちになった事によりソ連軍にベルリンを占拠され降伏。

 主要な島嶼を失い戦略爆撃を受けるようになった日本は残存航空戦力で抵抗するも、アメリカ合衆国は原子爆弾を使用。

(広島に立ち上るキノコ雲の映像)

 阻止しようとした【金鵄髑髏】がアメイジングマンによって食い止められた結果、原子爆弾は広島を破壊。続く長崎においての【金鵄髑髏】とアメイジングマンによる原子爆弾を巡る戦いは……原子爆弾の長崎投下失敗と【金鵄髑髏】・アメイジングマン双方の死によって終わりを告げました。

(長崎市街に落ちず、沖合で爆発した原子爆弾のキノコ雲)

 防空戦闘に参加出来る超人を喪失した事から、大日本帝国は第三弾以降の核攻撃を阻止出来ないとして降伏、第二次世界大戦は終戦を迎えます。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

ワイルド・ソルジャー

アサシン工房
SF
時は199X年。世界各地で戦争が行われ、終戦を迎えようとしていた。 世界は荒廃し、辺りは無法者で溢れかえっていた。 主人公のマティアス・マッカーサーは、かつては裕福な家庭で育ったが、戦争に巻き込まれて両親と弟を失い、その後傭兵となって生きてきた。 旅の途中、人間離れした強さを持つ大柄な軍人ハンニバル・クルーガーにスカウトされ、マティアスは軍人として活動することになる。 ハンニバルと共に任務をこなしていくうちに、冷徹で利己主義だったマティアスは利害を超えた友情を覚えていく。 世紀末の荒廃したアメリカを舞台にしたバトルファンタジー。 他の小説サイトにも投稿しています。

女子竹槍攻撃隊

みらいつりびと
SF
 えいえいおう、えいえいおうと声をあげながら、私たちは竹槍を突く訓練をつづけています。  約2メートルほどの長さの竹槍をひたすら前へ振り出していると、握力と腕力がなくなってきます。とてもつらい。  訓練後、私たちは山腹に掘ったトンネル内で休憩します。 「竹槍で米軍相手になにができるというのでしょうか」と私が弱音を吐くと、かぐやさんに叱られました。 「みきさん、大和撫子たる者、けっしてあきらめてはなりません。なにがなんでも日本を守り抜くという強い意志を持って戦い抜くのです。私はアメリカの兵士のひとりと相討ちしてみせる所存です」  かぐやさんの目は彼女のことばどおり強い意志であふれていました……。  日米戦争の偽史SF短編です。全4話。

魔法世界の宇宙開発!

博元 裕央
ファンタジー
ファンタジー世界よ、魔法を使って月に行け! 第二次魔王大戦終結後の魔法紀元界。 復興を成し遂げた諸国は旧魔王領利権を巡り対立するも、先の戦争の戦火から、人類国家同士で干戈を交える事は躊躇われる状態にあった。 そんな中、大発見がもたらされる。 「月には莫大な、殆ど無尽蔵と言って良い魔力がある!」 月を制する者は魔法を制す、魔法を制する者は魔王領を制す、魔王領を制するものは世界を制す! 魔法宇宙開発時代が幕を開けた! これは、そんな時代の記録である。

独裁者・武田信玄

いずもカリーシ
歴史・時代
歴史の本とは別の視点で武田信玄という人間を描きます! 平和な時代に、戦争の素人が娯楽[エンターテイメント]の一貫で歴史の本を書いたことで、歴史はただ暗記するだけの詰まらないものと化してしまいました。 『事実は小説よりも奇なり』 この言葉の通り、事実の方が好奇心をそそるものであるのに…… 歴史の本が単純で薄い内容であるせいで、フィクションの方が面白く、深い内容になっていることが残念でなりません。 過去の出来事ではありますが、独裁国家が民主国家を数で上回り、戦争が相次いで起こる『現代』だからこそ、この歴史物語はどこかに通じるものがあるかもしれません。 【第壱章 独裁者への階段】 国を一つにできない弱く愚かな支配者は、必ず滅ぶのが戦国乱世の習い 【第弐章 川中島合戦】 戦争の勝利に必要な条件は第一に補給、第二に地形 【第参章 戦いの黒幕】 人の持つ欲を煽って争いの種を撒き、愚かな者を操って戦争へと発展させる武器商人 【第肆章 織田信長の愛娘】 人間の生きる価値は、誰かの役に立つ生き方のみにこそある 【最終章 西上作戦】 人々を一つにするには、敵が絶対に必要である この小説は『大罪人の娘』を補完するものでもあります。 (前編が執筆終了していますが、後編の執筆に向けて修正中です)

空色のサイエンスウィッチ

コーヒー微糖派
SF
『科学の魔女は、空色の髪をなびかせて宙を舞う』 高校を卒業後、亡くなった両親の後を継いで工場長となったニ十歳の女性――空鳥 隼《そらとり じゅん》 彼女は両親との思い出が詰まった工場を守るため、単身で経営を続けてはいたものの、その運営状況は火の車。残された借金さえも返せない。 それでも持ち前の知識で独自の商品開発を進め、なんとかこの状況からの脱出を図っていた。 そんなある日、隼は自身の開発物の影響で、スーパーパワーに目覚めてしまう。 その力は、隼にさらなる可能性を見出させ、その運命さえも大きく変えていく。 持ち前の科学知識を応用することで、世に魔法を再現することをも可能とした力。 その力をもってして、隼は日々空を駆け巡り、世のため人のためのヒーロー活動を始めることにした。 そしていつしか、彼女はこう呼ばれるようになる。 魔法の杖に腰かけて、大空を鳥のように舞う【空色の魔女】と。 ※この作品の科学知識云々はフィクションです。参考にしないでください。 ※ノベルアッププラス様での連載分を後追いで公開いたします。 ※2022/10/25 完結まで投稿しました。

戦艦タナガーin太平洋

みにみ
歴史・時代
コンベース港でメビウス1率いる ISAF部隊に撃破され沈んだタナガー だがクルーたちが目を覚ますと そこは1942年の柱島泊地!?!?

幻想遊撃隊ブレイド・ダンサーズ

黒陽 光
SF
 その日、1973年のある日。空から降りてきたのは神の祝福などではなく、終わりのない戦いをもたらす招かれざる来訪者だった。  現れた地球外の不明生命体、"幻魔"と名付けられた異形の怪異たちは地球上の六ヶ所へ巣を落着させ、幻基巣と呼ばれるそこから無尽蔵に湧き出て地球人類に対しての侵略行動を開始した。コミュニケーションを取ることすら叶わぬ異形を相手に、人類は嘗てない絶滅戦争へと否応なく突入していくこととなる。  そんな中、人類は全高8mの人型機動兵器、T.A.M.S(タムス)の開発に成功。遂に人類は幻魔と対等に渡り合えるようにはなったものの、しかし戦いは膠着状態に陥り。四十年あまりの長きに渡り続く戦いは、しかし未だにその終わりが見えないでいた。  ――――これは、絶望に抗う少年少女たちの物語。多くの犠牲を払い、それでも生きて。いなくなってしまった愛しい者たちの遺した想いを道標とし、抗い続ける少年少女たちの物語だ。 表紙は頂き物です、ありがとうございます。 ※カクヨムさんでも重複掲載始めました。

天竜川で逢いましょう 起きたら関ヶ原の戦い直前の石田三成になっていた 。そもそも現代人が生首とか無理なので平和な世の中を作ろうと思います。

岩 大志
歴史・時代
ごくありふれた高校教師津久見裕太は、ひょんなことから頭を打ち、気を失う。 けたたましい轟音に気付き目を覚ますと多数の軍旗。 髭もじゃの男に「いよいよですな。」と、言われ混乱する津久見。 戦国時代の大きな分かれ道のド真ん中に転生した津久見はどうするのか!?

処理中です...