上 下
271 / 342
第一部

第二十六話 挾み撃ち(4)

しおりを挟む
 反射的に、ズデンカは目を瞑った。

 少女のようで恥ずかしかったが、それは防衛本能とでも呼べるものだったのかもしれない。

――吸血鬼に本能があるのか。

 仲間を呼べば良かったと、後悔を感じ始めていた。

――舐めていた。あたしだけで何とかなると思っていた。

 しかし、ルツィドールの刃はズデンカを突き通さなかったのだ。

 喉元を押さえていた手が離されるのがわかった。

 続く激しい尾を引く叫びで眼を開ける。

 ルツィドールの手の甲にナイフが突き刺さっていた。しかも、既にズデンカからかなり距離を取った場所に移動していた。

「躱したはずなのにぃ! なぜぇ!」

 ルツィドールは大声を上げながらさらに後退する。

 その足にまたナイフが突き刺さった。

「イツッ!」

 ルツィードールはナイフを無理に引き抜いて放り投げ、樹幹に身を潜めた。

 その隙にズデンカは反対方向を見た。

 ルナと、その横にカミーユがいた。

 言いつけを無視して追ってきたのだろう。

「お前たち!」

 その声に心からの安堵が含まれていることに気付いて、ズデンカは恥ずかしくなった。

 急いで二人の元に駆け寄り、体勢を整える。

「何かあったの?」

 ルナは訊いてきた。だが、あまり心配していそうな様子はない。

「大したことはねえよ。それより今のナイフはカミーユか?」

「はっ、はい!」

 カミーユは頭を掻いた。

 そこにまたルツィドールが襲いかかってくる。

 即座にカミーユはナイフを投げた。どこから取りだしたのか、ズデンカも捉えきれないほどの早業で。

 ルツィドールはそれを避けた。

 しかし。

 ナイフは鋭く弧を描き、追尾した。

 ルツィドールが後方に下がってもナイフはしつこく迫っていく。

 とうとう喉元まで迫った時、聖剣を勢いよく振り、それを弾き落されるまでナイフは動きを止めなかった。

「なんなんだよこいつ! ナイフを操れるのか!」

 ルツィドールは叫んだ。

「助かった。お前がいなけりゃあたしは……」

 ズデンカは頭を下げた。傷口はまだ繋がっていない。細切れにされていたら、もうルナとは旅を出来なくなっていたに違いない。

「ず、ズデンカさま! やめてください。思わず勝手に身体が動いちゃってて!」

「いや。あたしが悪い。さっき、お前を馬鹿にしたのもすまなかった」

 そう謝りながら、ズデンカは片眼でルツィドールの動きを追った。

――油断したらルナが狙われる。

 聖剣を手に、こちらへ近付いて来ていた。

「ズデンカ! 貴様! 絶対に殺す!」

 顔を赤くし、額に青筋を立てていた。激怒しているようだ。

――もともと怒りっぽい性格なのだろうな。

 ズデンカは分析した。

 その前に再び立ち、身構えた。

「死ね死ね、死ねよおおおおお!」

 ルツィドールは激しい斬撃を繰り出してくる。ズデンカは必死で避けた。

 相手が感情的になっているのもあってか、躱すのは難しくなかった。

 ズデンカでやっと尾いていけるほど、ルツィドールの動きは速い。

 そんな的を狙って正確にナイフを投げた、カミーユの腕前に改めて舌を巻いた。

「おーい! 敵襲だ!」

 と、後方で声が上がった。

「後ろからも敵がやってきた」

 兵士たちだ。慌ただしく駆けずり回って情報を伝達し合っている。

「やれやれ」

 ルナは暢気そうに言った。パイプまで取り出しそうな勢いだ。

 何時になくズデンカはその声に腹が立った。 
しおりを挟む

処理中です...