上 下
5 / 31

第5話 剣術大会①

しおりを挟む

シャルロットは午前にマナー講座を受け、課題を終わらせる。
今日も夕方からのダンスレッスンでは、終盤のパートナー練習が行われた。
ヴェロニカをサポートした次の練習からは講師が女性のリード役を連れてきた。
ヴェロニカは宣言した通り、手を抜くことなく練習に励んでいた。

シャルロットは相変わらずアランと練習しており、アランと踊るこの時間が一番楽しかった。
こんなに好みの男性と踊るのはきっとこれが最後だろうと、この機会を堪能していた。
至近距離で見つめても、その裏切らない凛々しさに惚れ惚れする。
彫りが深く目鼻立ちがはっきりとしている。
体は大きいのに洗練された雰囲気があるのはこの顔と、所作が綺麗なためだろう。
背が高いアランを見上げるシャルロットは少し視線を下げると逞しい首筋が視界に入った。
自分とはまるで違う体つきに胸がときめく。
こんな機会を与えてくださったフリード殿下に感謝しなければいけない。

「あら、汗がすごいわ」

額に滲む汗に色気すら感じる。
ずるいわ、汗をかいても格好良いなんて。
ハンカチーフでアランの額の汗を拭う。

「……すみません」
「あら、こう言う時はありがとうと言うのよ」
「ありがとうございます」

「こちらこそ、いつも付き合ってくれて感謝してるわ」

ダンスの練習が終わりダンスシューズを脱いでいるとヴェロニカに話しかけられる。
少しずつだがヴェロニカとは良い方向に向かっている気がしていた。

「あなたの護衛は剣術大会には出場するの」
「剣術大会、とは?」
「そこから?来週の騎士達の剣術大会よ」
「そのようなものが催されるのですね。アランは出るの?」

シャルロットがアランに話を振るとアランが少し気まずい様子で返答する。

「……いえ、今年は控えようかなと」
「あらそうなの?今年は、ってことは毎年出てるのであれば私に遠慮せずに出てほしいわ」

「……出場したほうが宜しいですか」
「それはあなたが決めることよ。あたしはあなたが出るなら少し興味があるだけで」
「出場したら観に来られますか?」
「ええ、あなたが出るなら応援しにいくわ」
「……上長に聞いてみます」
「あら!出るのね!楽しみだわ!ヴェロニカ様も教えてくださりありがとうございます」

シャルロットとアランがホールを出ていく。

「どうでも良い女と踊るくらいであんなに緊張しないと思ってたけど……やっぱりね」

ヴェロニカは呆れ顔で呟いた。

ーーー

剣術大会の会場は大変な賑わいである。
馬車で会場まで来ると、家族連れや、友人達と連れ立って来たであろう若者で溢れかえっていた。

階段状の観客席がぐるりと会場を囲んでいる。
貴族席に案内される道すがら、色んな会話が耳に入ってくる。
今日の出場者の話題や勝利予想に盛り上がる中、街の新作スイーツや流行り病の話まで。
シャルロットはこういう場所に来たのは初めてで気分が高揚した。

案内された席に座るとすぐに複数の令嬢達があとに続いて来たのが分かった。
シャルロットのすぐ後ろに座ったかと思うと大きな声で喋りだした。

「はあ、アラン様も可哀想だわ、小娘のお守りだなんて」
「ちょっと……!声が大きいのでは……!」

「将来を有望する騎士様が一令嬢の護衛だなんて、ねえ?」
「ちょっと……!」

大きな声で話す令嬢を、隣の令嬢が嗜めているようだ。

「アラン様、今年は三連覇を目指していらっしゃるだろうに護衛騎士だなんて可哀想なこと!」
「三連覇……?」
「な、なによ」

シャルロットが振り向くと思っていなかったのか令嬢達は顔を引き攣らせた。

「ごきげんよう、つかぬことをお聞きするけれど、三連覇を目指しているということは二連覇していないとおかしいわよね?」
「当たり前じゃない、アラン様の実力だと当然ですわ」
「そうなのね!知らなかったわ、そんなにすごい方だったなんて」
「んまあ!アラン様の功績もよく知らずにのうのうと過ごされていますわね!」
「ええ、ごめんなさい。騎士様の事情に詳しくなくて」
「ふん!あなたにはとてもじゃないけどもったいないお方よ!」

どうやらアランが私の護衛になったことを知っているようだ。
しかも大変不満に思っていそうだ。
隠している訳ではないし、誰が知っていてもおかしくはないが。

伯爵令嬢という立場上、妬まれることは初めてではないが、このようなやり方では令嬢達のほうが評判を落としてしまいそうで心配になる。

司会が説明を始める。
今日の大会はすでに予選を勝ち上がってきた精鋭達のようだ。
アランはシードのような扱いらしく予選は免除されていると説明があった。
その説明がされると、うおおおお、とあたりから歓声が上がり観客がアランに期待しているのが伝わってきた。

アランの初戦では元優勝者の登場に歓声が湧き上がる。
至る所でアランの名前が叫ばれている。

「とっても人気なのね」

シャルロットは想像もしていなかったアランの人気ぶりに周囲を見渡した。

初戦、次戦とアランが危なげなく勝ち進むと気づけば決勝となった。
会場の熱気も最高潮に達し、両者を応援する声が飛び交う。
貴族席で大きな声をあげる人はいないが、一般席からは女性がアランを呼ぶ声も聞こえる。

決勝が始まる。
今までの対戦者とは実力が段違いのように見える。
両者譲らない展開にシャルロットも緊張が高まる。

(お願い、勝って)

私の護衛になったことで鍛錬の時間は減ったりしていなかったのだろうか。

(負けてしまったら、きっとそれは、私の……)

不安に襲われた瞬間にアランが相手の剣を弾き飛ばした。
今日一番の歓声が鳴り響く。
貴族席にいても耳を塞ぎたくなるほど熱狂に包まれた。

「まあすごいわ……!優勝ね!」

シャルロットは手が痛くなるほど拍手を送った。
アランがこちらを見て微笑んだ気がしたが、これだけ人がいるため、きっと気のせいだろう。

最後の王太子による閉会の挨拶まで聞き終わると、周囲の皆がアランのことを口にしている。
シャルロットまで誇らしげな気持ちになった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

たまこ
恋愛
 エミリーの大好きな夫、アランは王宮騎士団の副団長。ある日、栄転の為に辺境へ異動することになり、エミリーはてっきり夫婦で引っ越すものだと思い込み、いそいそと荷造りを始める。  だが、アランの部下に「副団長は単身赴任すると言っていた」と聞き、エミリーは呆然としてしまう。アランが大好きで離れたくないエミリーが取った行動とは。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

婚約者の浮気相手が子を授かったので

澤谷弥(さわたに わたる)
恋愛
ファンヌはリヴァス王国王太子クラウスの婚約者である。 ある日、クラウスが想いを寄せている女性――アデラが子を授かったと言う。 アデラと一緒になりたいクラウスは、ファンヌに婚約解消を迫る。 ファンヌはそれを受け入れ、さっさと手続きを済ませてしまった。 自由になった彼女は学校へと戻り、大好きな薬草や茶葉の『研究』に没頭する予定だった。 しかし、師であるエルランドが学校を辞めて自国へ戻ると言い出す。 彼は自然豊かな国ベロテニア王国の出身であった。 ベロテニア王国は、薬草や茶葉の生育に力を入れているし、何よりも獣人の血を引く者も数多くいるという魅力的な国である。 まだまだエルランドと共に茶葉や薬草の『研究』を続けたいファンヌは、エルランドと共にベロテニア王国へと向かうのだが――。 ※表紙イラストはタイトルから「お絵描きばりぐっどくん」に作成してもらいました。 ※完結しました

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

【完結】今夜さよならをします

たろ
恋愛
愛していた。でも愛されることはなかった。 あなたが好きなのは、守るのはリーリエ様。 だったら婚約解消いたしましょう。 シエルに頬を叩かれた時、わたしの恋心は消えた。 よくある婚約解消の話です。 そして新しい恋を見つける話。 なんだけど……あなたには最後しっかりとざまあくらわせてやります!! ★すみません。 長編へと変更させていただきます。 書いているとつい面白くて……長くなってしまいました。 いつも読んでいただきありがとうございます!

【完結】生贄になった婚約者と間に合わなかった王子

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
フィーは第二王子レイフの婚約者である。 しかし、仲が良かったのも今は昔。 レイフはフィーとのお茶会をすっぽかすようになり、夜会にエスコートしてくれたのはデビューの時だけだった。 いつしか、レイフはフィーに嫌われていると噂がながれるようになった。 それでも、フィーは信じていた。 レイフは魔法の研究に熱心なだけだと。 しかし、ある夜会で研究室の同僚をエスコートしている姿を見てこころが折れてしまう。 そして、フィーは国守樹の乙女になることを決意する。 国守樹の乙女、それは樹に喰らわれる生贄だった。

悪役令嬢の末路

ラプラス
恋愛
政略結婚ではあったけれど、夫を愛していたのは本当。でも、もう疲れてしまった。 だから…いいわよね、あなた?

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

処理中です...