上 下
5 / 11

ダイナパーク 《SF》

しおりを挟む
 山方六は中生代にいた。


 中生代とは恐竜やは虫類が支配していた時代のことだ。

 ゼンマイのような植物が生い茂り、巨大な針葉樹が周りを支配している。

 この蒸し暑さは湿気のせいで、植物の育成に貢献している。


 そばには管野靖美がいた。

 高校二年生の同級生で同じクラス。

 修学旅行で遊園地に到着したら、突然白亜紀にタイムスリップしてしまったのだ。

 気づけば、彼女とふたりっきりになっていた。


 管野は夏服姿だった。

 スカーフやスカートはチェック生地で、半袖タイプ。

 髪型はおさげで、二つに分けてたらしている。

 性格はおとなしくて、異性との付き合いは消極的。

 俺が幼なじみじゃなかったら、絶対についてこなかった。


 俺の半袖の白シャツが強くにぎられる。

 管野がおびえているのだ。

 呼吸があらい。


 暑さのせいじゃない。

 木の陰からそっと顔をのぞかせると、数匹の恐竜がうろついている。

 めずらしいので、知識がなかったら危険生物だと知らず、ひょっこり出ていっただろう。


 二本の足で歩き、両手を前にし、長い尻尾を振り回す。


 トロオドンだ。


 両目が大きく、爪はカギヅメになっている。

 知能が高く、群れで行動する肉食獣。


 管野と元の時代に戻る方法を探っていたら、突然草むらからあらわれた。

 恐怖に従って、木の陰に隠れたのがよかった。

 俺たちには気づいていない。

 このままやりすごすのが賢明だ。


 トロオドンは、「クルルルル」と鳴き仲間とコミュニケーションを取っていた。

 恐らく餌を探しているのだろう。

 小さな頃、ダイナパークという映画を見て、恐竜図鑑を読みあさっていたが、まさか本物と出会えるとは思わなかった。


 汗がとめどなく流れ続ける。

 管野の熱い呼吸が皮膚に当たった。

 心臓がばくん、ばくんと爆弾を投下し続ける。


 一匹のトロオドンが俺のほうを向いた。

 あせって木の陰に引っ込む。

 小さな木の枝がパキリと鳴った。

 近づいてきている。


 鼻息がして、青臭さがただよってきた。

 トロオドンは臭いに敏感だったのか。

 恐竜図鑑で得た知識をよみがえらせようとしているが、緊張していて頭に浮かばない。



「キャ! キャ!」



 びくりと飛び上がった。

 トロオドンが鳴いている。

 足音が増えた。

 仲間を呼んでいるのだ。


 ——気づかれたのか?


 泣きそうになった。

 走って逃げても追いつかれるだろう。

 囲まれたら終わりだ。

 食べられる。



「キイイイイイイイ!」



 トロオドンの雄たけび。


 もうだめだ。


 拳をにぎりしめ覚悟する。


「……えっ?」


 足音が遠ざかっていく。

 静かになった。

 木の陰からのぞいてみると、トロオドンはいなくなっていた。


「やったわ!」



 管野がガッツポーズしている。



「何かしたのか?」

「石を向こう側に投げてやったの。音に敏感なのね。今頃音の正体を探しているんじゃないかしら?」


 管野が石を投げた方向を指さす。

 あの緊張状態で、脱出方法を試行錯誤していたようだ。

 おとなしいと思っていた彼女の印象が変わる。



「早くここから出るわよ! あいつらが帰ってこないうちに!」



 管野がすばやく先へ進み始めた。


 あれ? 本当にこの子は管野か?


 学校ではおとなしく机で読書していたはずなのに、活動的だったとは知らなかった。

 さっきまで俺にしがみついていた彼女は、どこにいったのだろうか。

 黙ってついていくと、針葉樹を抜けることができた。


「山方君。私、思うの」

「えっ?」

「さっきの肉食恐竜なんだけど、生息地域っていうのがあると思う。そこに入らなければ安全よ。慎重に探索して、安全な場所を見つけましょ」

「そっそうだな」

「なんだか私、ワクワクしてきた」


 管野は木の枝を持つと、剣のように振り回してきた。


 おかしい。


 小さな頃から、俺にくっついてばかりだったのに。


「やっぱり本の世界だけじゃ、あきちゃうわ。こういう場所で、恐竜たちと戦うのもいいわよね」

「へっ? 戦う?」

「そうよ。映画みたいに、知恵と勇気で生き抜いてやるの。私たちの世界は刺激がなさすぎた。これぐらいの冒険が必要なのよ」


 男みたいなことを言い、白い歯を見せる管野。


 アングリ口を開けてしまった。

 違う。

 俺が想像していた彼女とはぜんぜん違う。


「はっ! あれが来るわ!」

「あれ?」

「ティラノサウルスよ!」


 管野はばっと走りだした。


 後ろから、表皮が茶色い巨大な恐竜が来る。

 肉食恐竜のなかでも最大級。

 ティラノサウルス。


 一メートルはある頭蓋骨に、強力なアゴ。

 鋭い歯が兵器に見える。

 二本足で走る姿は、映画のシーンをほうふつさせた。



「うわああああああっ!」



 叫びながら走っていた。あんなのにかみつかれたら、全身がぐちゃぐちゃになる。死は確実。




「あははははっ! 食べてみなさいよ!」




 管野は笑いながら先を走っていた。


 やっぱり変だ。

 彼女に持っていたイメージとまるで違う。

 恐怖を楽しんでいる。

 タイムスリップしておかしくなったか?



「グアアアアアアアアア!」



 獲物をおびえさせるつもりなのか、ティラノサウルスは地響きが起こるぐらい叫ぶ。

 耳の鼓膜が破れそうだった。

 すぐ後ろで足音がうなる。




 ——そんな、うそだ!




 逃げられない。

 食べられる。

 管野は異常に足が速くて追いつけない。


 影が太陽を隠す。

 すぐ真上にいる。

 巨大な口が近づいてくる。


 こんなはずじゃなかった。

 管野に男らしいところをアピールするつもりだった。

 高校生になって女らしくなった彼女に、好意を持ってもらおうと思って誘ったのに。


 牙が視界に入った。

 あっ終わりだ、と思った瞬間、バチッと光景がゆがんだ。

 針葉樹や土に埋まっていた巨大な岩、ティラノサウルスが消え、ドームの中心で管野と立っていた。




『ゲームオーバーです! 最高のアトラクションを楽しんでいただけましたか? またのご来場をお待ちしております!』




 スピーカーからお姉さんの声が響き、バーチャルリアリティ体験が終わった。

 アトラクションの名前は『ダイナパーク』。

 恐竜とのサバイバルを楽しめる。



 バーチャルリアリティとは仮想現実のことだ。

 コンピューターによって仮想的な空間を現実に作り出す。

 この遊園地はそれを導入することによって、人気テーマパーク一位を獲得していた。



「あーあ。遅いよ。最高スコアが出せると思ったのに」



 管野は腰に手をやってため息。



 学校の修学旅行で、俺たちは遊園地にきていただけだった。

 管野を誘ってここに入った。

 男らしいところを見せようと、ネットで情報を集めて準備してきたのに、逆に女々しさがバレてしまった。


 こんなことになるのなら、入園料をケチらず何度か練習しておくべきだった。

 妄想設定までして気持ちを高揚させていたのに。

 タイムスリップしていた気分がだいなしだ。



「まっ、いいわ。なんだか楽しくなってきちゃった。次は『ゾンビパーク』に行くわよ!」



 手をにぎってくる管野。


 ゾンビパークといえば、生ける屍が襲ってくるアトラクションか。

 お客の受けがいいのか、ホラー系が多い。

 ネットで動画を視聴するよりも楽しめた。




「あっ、はい」頼りになる彼女の手をにぎり返す。




 一生管野についていこうと、俺は心に決めていた。




しおりを挟む

処理中です...