上 下
358 / 379
竜の恩讐編

それぞれの向き合い方 その4

しおりを挟む
 出雲大社の奥社おくやしろの廊下を、消炭色けしずみいろに稲妻の意匠いしょうほどこされた狩衣かりぎぬ偉丈夫いじょうぶが歩いている。
 金毛稲荷神宮こんもういなりじんぐうからいかずちによる瞬間移動で戻った建御雷神タケミカヅチだった。
 優雅ささえ感じられる所作で廊下を歩く中、建御雷神はそこかしこで聞こえてくるささやき声をひろっていた。
『アテナ様が会議の途中で帰られてしまうとは。いったい何事が起こったというのか』
天照アマテラス様はアテナ様に甘すぎるのではないか? 神無月かんなづきに神が出雲を離れるなど前代未聞なるぞ』
『左様。いくら天照様が招聘しょうへいしている神といえど』
『待たれよ。アテナ様は戦いの神であると同時に知恵の神も兼任しておられる。そのような御方おかたが深い理由もなくこのような暴挙に及ぶはずなど』
 表だって話すことははばかられていても、やはりアテナが出雲をったというのは神々の間でもうわさの種となっていた。
 少々辟易へきえきして廊下を歩いていた建御雷神だったが、
「?」
 ふと、曲がり角から出た小さな手が揺らめいているのが目に留まった。建御雷神への手招きだった。
「……御自おんみずか如何様いかような御用向きかな? 天照大神あまてらすおおみかみ
「よっ、建御雷神兄タケミカヅチあんちゃん。今はおおやけの場じゃないからかしこまらなくていいよ」
 曲がり角で待ち伏せていたのは、八百万やおよろずの神々の最高位、天照だった。髪飾りところもで正装しているのが似つかわしくないほど、砕けた態度で建御雷神に挨拶あいさつしてきた。
「……では、何の用向きか? 天照」
「アテナちゃん送ってきたんでしょ? どんな感じだった?」
「どう、と問われれば……そうだな」
 屈託なく聞いてくる天照に、建御雷神は送り先で見知ったことを全て話した。建御雷神からすれば特に黙っている理由もなく、口止めを受けたわけでもない。そもそも最高神に口をつぐむこともない。
「う~ん、そんなことになってんだ―――」
 一通り話を聞き終わった天照は、口をへの字に曲げた後、
「―――しいな~……」
 とだけつぶやいた。
「惜しい、とは? あの小林結城おのこのことか? それともアテナ殿のことか? あるいは其方そなたいこいの場に使っているくだんの屋敷のことか?」
「全部」
 建御雷神の問いに、天照は即答する。
「あの古屋敷ふるやしきがなくなっちゃうのも痛いし、アテナちゃんが帰っちゃうかもしれないのも痛いし、結城ゆうきちゃんが死んじゃうのも痛い。っていうか結城ちゃんが死んじゃったら、そもそも全部なくなっちゃうじゃない。惜しいな~、どうしよ」
 腕を組んで首をかしげる天照。だが、その様子はどこか呑気のんきで、特にあわてているようでもない。
「其方からしても、あの者は惜しい人材ということか」
「結城ちゃんっていうか、その周りがね。アテナちゃんのこともそうだけど、結城ちゃんたちには八百万の神わたしたちが手を出しづらい仕事、これからも頼みたいし」
 『でもな~』と、天照は指をあごに当てて思案した。
 いくら結城の存在が惜しいとはいえ、天照ほどの神が一個人にそこまで便宜べんぎはかるというのは、さすがに依怙贔屓えこひいきと取られかねない。
 ましてや、命に関わる事柄ともなれば、なおさらだ。
(けどこのまま静観してるっていうのもな~。せめて状況が動いたらこっちもすぐに手を打てるようにしときたい)
 天照が黙して思索を巡らせていると、
「お~、タケミっちゃんやないか~」
 ひそひそ話が渦巻うずまく廊下にあって、それを全く意に介さない明るい声で建御雷神を呼ぶ者がいた。
恵比須大兄えびすたいけい
 全身金色にしつらえた狩衣かりぎぬで、肩に最新鋭の釣り竿をかついだ商業神、恵比須が軽い足取りで歩いてきた。
「んなかしこまらんでええて。それより天照アマちゃんいひんかったか? しばらく会議が中断やったら、ちょい釣りにでも行きたいな~思て」
「……其方も大概奔放ほんぽうであったわ」
「まぁまぁまぁ、みんなピリピリしとるし、ここはワシが美味うま尾頭付おかしらつき釣ってきて取りなそと―――お?」
 上機嫌で話していた恵比須の目に、曲がり角の陰から手招きする小さな手が留まった。
「なんや―――おぅ!?」
 誰であるかを確認するよりも速く、恵比須はえりを強く掴まれ引き寄せられた。
恵比須兄えびすあんちゃん、そういえばさぁ―――」
 強引に曲がり角に引き込んだ恵比須に、天照は何事か耳打ちをした。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

税金師 異世界の確定申告請け負い〼

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:39,390pt お気に入り:35,501

荒雲勇男と英雄の娘たち

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:3

くだん

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...