上 下
25 / 39

侯爵令嬢のご依頼 1

しおりを挟む
 初夏の日差しを感じる季節となった。
 ジュドー・アゼルから、三日おきに、花やらドレスが贈られてくる。
 アゼル家からではなく、お店から直接届けてくるので、その場で受け取り拒否もできず、一度受け取ったのち、リゼンベルグ家経由でお返ししている。非常に面倒極まりない。
 しかし、うっかり受け取るわけにはいかない。
 また、私や父は直接返しに行かないほうが良いと、ロバートに厳しく言い含められている。
 私はともかく、父もダメというのは、父は魔道具コレクションで、借金を作った前科があるからだろう。
 とりあえず、父も外出を控えてくれているし、おそらくレグルス経由で事情を知ったリィナとダリアが、しょっちゅう様子を見に来てくれるようになった。
 レグルスも注文やら、枕のメンテナンス(枕ってメンテナンスするものなのか?)など理由をつけて、何かと来店してくれている。前のように突然迫られるようなことはなくなった。
 おそらく私は、彼の恋愛ゲームの相手に相応しくなかったのだろう。しかし、手のかかる『友人』として庇護欲は掻き立てられるらしい。面倒見のいい人だなあと思う。
 今日は何も贈られてこなかったので、父は奥で昼寝をしており、私は父が受けたオーダー品のための中綿の準備をしていた。
「アリサ!」
 店の扉をノックするなり、ジーナが飛び込んできた。
「どうしたの? ジーナ」
 気温の上昇とともに、ジーナのドレスの露出が激しくなってきた。
 美しく豊かな胸元は大きく開いて、胸の谷間が見える。
「売れているの! 涼感枕。ほら、ここの所、夜とても寝苦しくなってきたでしょう? 追加で注文しようと思って」
「本当? ジーナ、ありがとう!」
 私はジーナに思わず抱き付いた。
「わっ。アリサったら、普段は感情が出ないのに、嬉しいと弾けるタイプなのね」
 ジーナが戸惑ったように私を抱き留めた。
「ご、ごめんなさい」
 私は、慌てて謝る。
 そう言えば、初めてのプールポワンを受け取ってもらった時は、イシュタルトの頬にキスをしてしまった。
 どうやら、私は喜ぶとボディタッチしてしまうタイプらしい。
「別に謝ることじゃないわよ。でも、むやみに男の人にやらないようにね。絶対に勘違いされちゃうわよ」
「そうかな」
 ジーンはにっこり笑った。
「アリサは普段、あまり表情が出ないせいもあって、笑顔の破壊力は相当なの。私もクラクラしちゃうくらい」
「破壊力って……」
 たぶん、褒めてくれたのだろうから、なんか兵器扱いされたような気がするけど、気にしないでおこう。
「とにかく、涼感枕の追加、お願いね。青系の売れがいいわ。それから、防魔枕なんだけど、可愛い系が出ているの。それもお願いしたいわ」
 私はメモと生地の見本を用意し、ジーナと具体的な商談を交わした。



 忙しくなった。
 私は、コルの実で糸を染める作業をし、隙間をぬって枕の生地の裁断を始める。
 ちなみに、父は、オーダーのプールポワンの仕事が詰まっている。
 何しろ、『皇族御用達』という箔がついてしまったので、帝国軍の騎士様たちがこぞって注文してくれるらしい。父のほうも、涼感タイプのプールポワンの注文がかなりはいっているらしく、レキサクライに行った意味はあったようだ。
 夕方近くまで、夢中になって作業していると、ロバートとイシュタルトがやってきた。
「アリサ、お茶は要らない。すぐ支度をして」
 お茶を入れようとしたら、ロバートに止められた。
「支度?」
「そう。ジュドー・アゼルが明日から一週間、魔道ギルドに休暇願を出した」
「一週間も?」
 私は目を丸くした。
「どうしよう。仕事が入っている。五日後が納期なんだけど」
「全部、持ってくればいいだろう? 仕事場くらい用意してやる」
 確かに道具さえ持っていけば、どこでもできるけれど。いったいどこへ行くのだろう。
「一週間毎日来るほど、アレも暇ではないと思うが、念のためだ」
 今、お貴族様たちは社交シーズンである。
 イシュタルトも午前は議会、午後は近衛隊の訓練、夜は、夜会がある日もあって、超忙しいらしい。
 ジュドー・アゼルも伯爵なので、それなりに忙しいはずだ。
「じゃあ、着替えを」
「着替えくらい、こっちで用意する。それより、仕事道具を用意しろ」
 まるで夜逃げするみたいな急かされ方だ。
「父は一人で平気?」
「俺は、大丈夫だ。心配するな」
 父は、針を離さずに応える。父も相当に忙しい。
 忙しいことはとても良いことなのだけれど。
「仕事の手伝いは出来ないけど、アゼル避けにひとり来てもらうつもりだから」
 と、ロバートが父に言った。
「助かる。そんな変な奴と応対しているヒマがないくらい、忙しいんだ」
 父はふーっと息をついて、イシュタルトのほうを見た。
「お世話かけてばかりですみませんが、アリサをお願いします」
「任せておけ」
 私は魔道ミシンと、自分のいつも使っている魔道具を含む裁縫道具と、生地や糸などを大きな木箱に放り込んでいく。
「……そんなにあるの?」
 ロバートが荷物を呆れて見る。
「うん。できれば、仕事道具以外も少し持っていきたいけど……」
「馬車で、出直す」
 私の荷物を見たイシュタルトが、そっと肩をすくめた。
しおりを挟む

処理中です...