上 下
20 / 39

魔導士認定と枕 2

しおりを挟む
「じゃあ、俺は出かけてくるから」
 お昼を食べ終わった父が御用聞きに出かけていき、私はぽつんと一人残された。
 防魔枕の試作品の計画を立てる。
 使う布、糸、製作期間。付与されるはずの魔力と効果。
 そういったものが、新製品の申請には必要だ。
 実際のところ、魔力付与がどの程度になるかは、作ってみないとわからないのだけれど。
 うんうん唸っていると、馬蹄の音が近づいてきた。
「イシュタルトさまかな?」
 私は、立ち上がって、外へ向かう。
 馬はうちの店の前で止まり、扉を開けるとイシュタルトが立っていた。
「アリサ」
 優しく私の名を呼び、微笑む。
 思わず胸がドキリとする。
「いらっしゃいませ。どうぞ、お入りください」
 馬を預かると、私は裏につなぎに行く。
 それにしても、どうして、馬で来るのだろう。わざわざ店に来なくても、お屋敷に届けるのに。
「お茶をお入れしますね」
 完成品を渡せば終わりなのだが、私はイシュタルトに椅子をすすめた。
「クラーク殿は?」
 イシュタルトは、パーティションで区切られた工房の奥に目をやる。
「今出かけております。父に御用ですか?」
「いや、そうではないが。アリサ一人で、不用心ではないのか?」
 私は火元でお湯を沸かしながら、首を傾げる。
「昼間ですし、大丈夫ですよ」
 いつものことなのにと思う。
「たいていの方は紳士ですし、いざとなったら、投げ飛ばしますから大丈夫です」
 それができない相手だと困るけれど。
 お茶を淹れながら、思わず苦笑する。
「そういえば、レキサクライはどうなりました?」
 イシュタルトは眉をよせた。
「調査は終わりそうなのだが。犯人像はつかめていない」
「そうですか」
 魔道ギルドと帝国軍が総力を挙げているのに、難しいのか。
 私は、そっとイシュタルトの前にお茶を差し出した。
「アリサは、いつも男装だな」
 イシュタルトが私を見て呟く。
「男性客しか来ない店で、胸の谷間が見えるようなドレスを着るリスクを考えられたことは?」
 私は肩をすくめた。
 もっとも、男装の一番の理由は動きやすいからなのだけれど。
「それは、そうだな」
 イシュタルトは口元を隠すように手をやって、顔を赤らめた。
 何を想像したのだろう。私と目が合うと、慌てて視線をそらされた。
「しかし、たまには、ドレスを着たアリサが見たい」
 いつになく甘い声で言われてドキリとする。
「――からかわないでください」
 私は、息を整えた。
 ちょっとした言葉にいちいち反応してしまう自分が口惜しい。
 イシュタルトの顔が良すぎるのだ。さりげない言葉が、口説き文句に聞こえてしまう。
 そして、人を射るような闇色の瞳に私が映るたびに、何か勘違いを始めてしまいそうになる。
 完成したプールポワンをテーブルに並べて、平静を装う。
「からかっているわけではないのだが」
 イシュタルトは、私の右手に手をのせた。
 硬い暖かな感触に、私は動揺する。
「ドレスを着ても、中身は私ですから。残念ながら可愛くはなりません」
 イシュタルトを見ないように、私は手を引こうとする。
「アリサ、俺は」
 引こうとした手をギュッと抑えられた。呼吸が止まりそうになった。
 顔が熱い。真っ赤になっているのが自分でもわかる。
 ドンドンドン
 自分の心臓の音かと思ったら、誰かが店のドアを乱暴にノックしていた。
「は、はい。どうぞ」
 私が返事をすると、イシュタルトの手が離れた。
 私は急いで、真っ赤な顔を隠すように、慌てて扉のノブに手をかけた。
「いらっしゃ――」
 私は、扉を開くなり、慌てて飛退き、そのまま反対側の壁に張りつく。
 長い栗色の髪。ブラウンの瞳に私の姿が映る。
 ぞくりと寒気が走った。
「久しぶりだね、アリサ・ラムシード。私の愛しい天使」
 私はその男を知っている。
 ジュドー・アゼル。
 私のファーストキスを奪った男だ。
 体が、恐怖で固まってしまう。
 ジュドー・アゼルは、部屋を見回す。
 間違っても、プールポワンを頼みに来た感じではない。
 ジュドーは、イシュタルトの姿を認めると眉間にしわをよせた。
「これはこれは、リゼンベルグ副長殿。このような場所でお会いするとは奇遇ですね」
「俺は、ここの客だ」
 イシュタルトは、不機嫌に返答する。
「左様ですか。私は、アリサに用がありましてね。そちらのご用件がすんでからで結構ですので、お先にどうぞ」
 相も変わらず、ジュドーはねちっこい。
 ジュドー・アゼルは伯爵家の出身だったはずだ。
 リゼンベルグ家は侯爵家だから、イシュタルトの方が格上なのに、ずいぶんと態度がでかい。
 私は、じりじりとイシュタルトの側に移動する。
「何の御用でしょう?」
 私は、声が裏返りそうになりながら、ジュドーに問いつつ、イシュタルトの袖をつかんだ。
「い、イシュタルトさまは、ち、父を待っていらっしゃるの。用があるなら、仰ってください」
 震えがとまらない。
 私はイシュタルトに行かないでほしいと目で訴える。
「ふむ。相変わらず、アリサは照れ屋ですね。まあ、いいでしょう。貴女の居場所がわかったのですから」
 どういう意味だろう。
「魔道ギルドからの伝言です。アリサ・ラムシード、魔導士認定の面接に三日後、出頭せよ。出頭せねば罰金を課することもあるので心せよ、とのことです」
「りょ、了解です。」
 どうやら、ジュドー・アゼルは、魔道ギルドの関係者らしい。
 記憶によれば学業は優秀な生徒だったようだから、不思議ではない。
「ご、ご苦労様でした」
 私は頭を下げ、お帰り頂こうと思ったのだが、彼はするすると私のほうへと、距離を詰めてきた。
「アリサ、あれから四年――貴女のことを忘れた日はなかった」
 何かに酔っているとしか思えない口調だ。
 昔から、こいつはそうだった。常に自分に酔いしれている。
 こちらの気持ちも意見も、聞きもしない。
「忘れていただいて、全然構わないのですけれど?」
 イシュタルトがさりげなく、私とジュドーの間に割って入ってくれた。
「貴女も、もう大人。そう照れずともよろしいのですよ。さあ、私の胸に飛び込みなさい。共に再会の喜びを分かち合いましょう」
「照れてませんし、飛び込みません」
 私はきっぱり、断る。
 だが、ジュドーは全く聞いていないようだった。
「今日のところは、私も公務で来ておりますので、それほどハメも外せませんけれどね」
 今日のところ?
 ぞくっとしながら、私は必死で考えを巡らせる。
「あ、ジュドーさま」
 私はそばにいたイシュタルトに抱き付いた。
 イシュタルトの身体が一瞬、ビクンと震えたが、離されないように必死でしがみついた。
 今、ここで牽制しておかなければ、この男はまた来る。イシュタルトには非常に申し訳ないと思ったが、それだけは、勘弁してほしかった。
「今の私は、身も心もイシュタルトさまに捧げております。どうか私のことはお忘れになって下さい」
「アリサ、嘘はいけないよ? それはどういうことだい?」
 間にはさまれたイシュタルトは、戸惑ったように私とジュドーを見比べた。
 そして、しがみついたままの私の髪をそっと手で撫でる。闇色の瞳が、無言で私に頷いた。
「アゼル伯爵、教えてやる。こういうことだ」
 イシュタルトは、私の身体をそのまま抱き寄せ、唇を重ねる。
 激しく奪うようなキスで、息が苦しい。
「むぅ――」
 ジュドーは、顔をしかめた。
「こんな茶番で、私が諦めると思わないでほしいね。今日は、帰るが」
 イシュタルトに抱きしめられ、顔はよく見えないが、憎々しげに捨て台詞を残してジュドーは出ていった。
 扉が乱暴に閉められる。
 私は激しい脱力感を感じ、しばらくイシュタルトの大きな胸に抱かれたままでいた。
「アリサ、大丈夫か?」
 イシュタルトの優しい声に、ようやくほっとする。
「ありがとうございました」
 私は、イシュタルトの体から離れると、頭を下げた。
「ジュドー・アゼルと、どういう関係だ?」
「よくわかりません」
 私は首を振る。
「魔道学校の先輩なのですが、ある日突然、無理やりキスをされました」
 運命の女性とか何とか言われた気はしたけれど。
 私は運命など全く感じなかった。
「断ったのに、そのあと追っかけまわされました。周りの女の子からは、あんな美形に追っかけられるなら素敵ね、とか言われましたが……ロバートがいなかったら、私、学校生活が出来なかったと思います」
「そういえば、ロバートが、アリサは学生時代にストーカー被害にあったと言っていたな」
 そんなことまで、ロバートはイシュタルトに話しているとは思っていなかった。
 説明が楽でいいけれど。
「すみません。考えなしにイシュタルトさまを巻き込んでしまいました」
 アゼル家は、リゼンベルグ家より格下とはいえ、いらぬ火種を投下してしまったかもしれない。
「気にするな。俺は嬉しかったから」
 イシュタルトは私の手を取った。
「アリサに、思いっきりキスもできたしな」
 軽いウインクを飛ばされて、私は足の爪まで真っ赤に茹であがる。
 そんな私を優しく見つめ、イシュタルトの唇が私の手に降ってきた。
「困ったことがあったら、いつでも言え。遠慮するなよ」
 私は、頼ってはいけないと思いつつも、つい、こくんと頷いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

月が導く異世界道中extra

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,333pt お気に入り:16,185

抱いて 濡れて 溺れて

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:48

迷子

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

【休止】つよつよ女霊に好かれた男はスマホを片手に除霊する

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

サンタクロースの誕生日

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

愛しくて悲しい僕ら

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:19

処理中です...