上 下
34 / 40
大食堂フロア

百貨店のオムライス

しおりを挟む
 

「周子さんと食べてきたんですよ。
 昔の百貨店のオムライスに近いオムライス」

 今すぐ再現できますよ、と夜、喫茶室のカウンターであげはは言った。

「お前が再現するのか」
と紅茶を飲みながら、奪が言う。

 もう珈琲屋さんは閉まっているし、作ってもらっている分も売り切れてない、ということで、紅茶のようだった。

「エンさん器用そうなのに、ご自分で淹れられたらいいじゃないですか」
と以前言ってみたのだが。

「お客様にそんな適当なものを出せるか。
 この喫茶室も百貨店の一部。

 祟られるかもしれんだろ」
と言う。

 ……立派な話のような、そうでもないような。

 適当でないものを自分で作るという発想はないようだ。

 そう思ったことを思い出しながら、あげはは彼らに言う。

「私にできるわけないじゃないですか。
 あんなつるんとしたオムライス。

 盛り付けと形状見てきただけですよ」

「……なんの役に立つんだそれは」
と奪が言い、エンが、

「誰が作ってもいいが、まだ出すな」
と言う。

「あの人の思いが溜まって、大食堂がふんわりできてきたら出そう。
 そうしたら、大食堂フロアが固定されるから」

 ……ほんとうに誰のためなんだろうな、この百貨店。

 まあ、お客様も喜んでいるからいいのだろうか……。

「そういえば、シェフの霊とかいないのか」
と言う奪に、

「……別に霊でなくともいいのでは」

 などと言っている間に、エンが出て行った。

 戻ってきて言う。

「うん。
 結構できてきたな、ちょっと来てみろ」

「えっ? ほんとですか?」

 三人で覗きに行くと、ガランとした催事場フロアの奥側にエスカレーターが現れていた。

「なんかどきどきしますねっ」

 徐々に見えてくる。

 広い空間。

 食品サンプルの並んだ大きなショーケース。

 しかし、サンプルがカラフルなことはわかるが、なにが並んでいるのかはまだ、ぼんやりして見えない。

 ショーケースと白い壁のその向こうに行くと、窓とテーブルと椅子が二脚あった。

 夜なのに、窓の外は明るい。

 おじいさんのイメージの中の百貨店の大食堂は昼なのかもしれない。

 ここは背の高いビルに囲まれているはずなのに、その窓からは青空しか見えなかった。

 おじいさんは席に着き、透明なケースに入ったメニューを眺めているようだった。

 にこにこしながら座っているおじいさんを見ていると、あげはも嬉しくなってきた。

「明日辺りには行けそうじゃないですか?」

「そうだな。
 あげは、どんな皿でどんな盛り付けだったか、絵に描け」
とエンが言う。

「いよいよ、オムライス作るんですねっ?」

「ああ、佃さんが」

 佃さんが……。

「佃さん、器用だから」

 ……自力ではやらないんだ。


 次の日、仕事が終わるのが待ち遠しく、奪を急かして、百貨店に向かう。

「大食堂っていいですね。
 なんかワクワクしますね。

 課長は行ったことありますか? 百貨店の大食堂」

「子どものころ、あるかな。
 お前はないのか?」

「あるのかもしれないですけど。
 記憶には残ってないですね」

 喫茶室に行くと、エンが待っていた。

「行ってみるか」
と大食堂に上がってみると、昨日は、ぼんやりとしか見えなかった食品サンプルがハッキリ見えている。

 すごいじゃないですかっ、と思ったとき、奪が気がついた。

「待て。
 他にも誰かいるぞ」

 入り口からそっと覗くと、にこにこしながら、メニューを見ているおじいさんから離れた場所に誰かいる。

「テーブルと椅子が一セット増えてますね……」

 新たなる人物がその椅子に座り、メニューを見ているのだが。

 その姿をかなり不自然に感じた。

「あの……

 源氏物語がいるみたいなんですけど」

 ……言い方、と奪が顔をしかめて、呟く。

 十二単を着たお姫様っぽいものが椅子に座っていた。

 メニューに顔を近づけ、眺めている。

「あの時代の人、灯りが暗かったせいで、近眼が多いらしいからな」
と後ろでエンが冷静に呟いていた。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹に邪魔される人生は終わりにします

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:887pt お気に入り:6,863

 時空の剣 ~太古の剣を手にする者~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

温もり

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:43

あなたは笑って愛を囁くけれどーー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

朔夜蒼紗の大学生活⑥

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

A2:洗脳密令

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ふわふわわたげの、ふわこちゃん。

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

Ms.BLUE

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...