上 下
2 / 40
喫茶室

紅茶の味と左遷された課長

しおりを挟む
 
「美味しい……」

 あげはが紅茶を一口飲んで、思わず、そうもらすのを彼はカウンターの方から眺めていた。

「そうか?」
とかなり疑問系で訊き返してくる。

 男は、カウンターに手をつき、ちょっとダレたように立っていた。

 さっき、座らせてくれたときのスマートさは何処に?
と思いながら、あげはは東洋風の絵柄で描かれた鳥の絵のカップを置いた。

「そのブレンドティー、飲ませるの、お前が初めてなんだ」

「あ、そ、そうなんですか。

 お砂糖入れてないのに、ほんのり甘くて、えぐみもなく。
 鼻に爽やかな香りが吹き抜けていくような感じで、とても美味しいです」

 こう見えて、味に厳しい人で、客の感想が気になっているのかな、と思ったあげはは紅茶を飲んで感じたことを詳しく述べてみた。

「ふーん、そんな味なのか」

 ――いや、そんな味なのかって……。

「いろいろ本見てブレンドしてみたんだが」

 そう言いながら、彼が視線を向けた奥の棚には、アンティークなカップと並んで、その辺で売ってそうな紅茶の本がニ、三冊立ててあった。

 そちらを見たまま、彼は言う。

「味を感じないんだ。
 匂いも――」

「え?」

「紅茶だけ、わからないんだ、何故だかわからないが」

 そう呟いた彼はなにかに気づいたように、壁の方を見た。

 淡い金の蔦模様の壁紙をじっと見ている。

 その向こうにあるものを見透かそうとするように。

「おい、お前、その紅茶の代金は支払わなくていいぞ」

「えっ?」

「これもなにかの縁だろう。
 お代はいいから働いていけ」

 そう彼は言った。



 第二マーケティング課という名の窓際部署に左遷されて、一ヶ月。

 与えられた部下は新人の使えなさそうな女が一人だけ。

 名前だけは立派な感じの――

 ああ、久嗣あげは、だったな。

 そんなことを考えながら、第二マーケティング課課長、前原奪まえはら だつは大通りから一本外れた通りを歩いていた。

 ほんの少し前までは、同期の中でも抜き出て出世が早く、最年少で課長になったと、もてはやされたものだが。

 ……いや、別に人に褒められなくてもいいんだ。

 俺は俺の納得できる仕事をしたいだけだ。

 そんなことを考えながら歩いているうちに、いつもは通らない道に出ていた。

 ふと、廃墟のような建物があるのに気づく。

 昔の百貨店みたいだな。

 こういう建物は好きだ。

 別に写真、撮っても構わないだろう。

 営業もしていないようだし。

 百貨店は真っ暗だった。

 日曜の昼なのに、休みってこともないだろうから、やはり、営業してないんだろうな、と思いながら、中を窺ってみた。

 左手のガラス張りのエリアは元は喫茶室だったようだ。

 手前に見える、重厚な雰囲気の赤いカーテンはちょっと新しいようにも見える。

 俺好みの店っぽいが、やっていないのでは仕方ないな。

 奪はスマホにパチリとその百貨店を収めた。

 ……うん、いまいちだな。

 別にSNSに上げたりするわけでもないが、写りが気に入らず、何度か撮り直した。

 少し斜めの角度から撮った廃墟の百貨店は、そこそこいい出来だった。

 奪は、よし、と頷き、満足して歩き去る。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹に邪魔される人生は終わりにします

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:880pt お気に入り:6,865

 時空の剣 ~太古の剣を手にする者~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

温もり

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:43

あなたは笑って愛を囁くけれどーー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

朔夜蒼紗の大学生活⑥

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

A2:洗脳密令

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ふわふわわたげの、ふわこちゃん。

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

Ms.BLUE

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...