上 下
97 / 114
プレオープンですっ!

泰親の記憶

しおりを挟む
 

 のどかたちが犬に導かれ、行った先は、のどかの家より少し北東にある草ぼうぼうの空き地だった。

「泰親さん。
 すごい数の雑草が」

「今、見るとこ、そこじゃないだろ……」
とのどかは泰親に言われたが。

 家の雑草は人間たちに食い荒らされ、枯渇しそうになっているので、のどかの目には宝の山に見えた。

「あとで此処の土地の持ち主に草刈ってもいいですかって訊け。
 たぶん、喜ばれるぞ」
という泰親の言葉を聞きながら、のどかは犬が尻尾を振っている桜の木の下に行く。

 古い大きな桜の木だ。

 ソメイヨシノではなさそうだが、なんだろうな、と思いながら、のどかは青々としたその葉を見上げた。

「桜の木なので、死体が埋まっているのでしょうか」

「靴だろ」
と掘ってある木の下を見ながら、泰親が言う。

「あっ、僕の靴ですっ」

 そう叫んだ青田が土の中から顔を出している靴をつかんだ。

「そうか。
 よかったな、青田。

 さあ、それを履いて会社に行け」

「いや、泥まみれですよ……」
と泰親とのどかは言い合っていたが、青田は靴を手に、感慨深げだった。

 それを履いて職場に通う日々のことを考えているのかもしれないと思い、そっとしておくことにした。

 そのとき、
「うわっ、なんだ、この草まみれはっ。
 のどか、土地の持ち主に雑草くださいって言ってこい」
と叫ぶ声が側の細い道から聞こえてくる。

 此処に来る前、貴弘に、呪いに関してなにかわかりそうだと連絡したら、ちょうど移動中だから、北村と一緒に寄ってみると言ってきたのだ。

 貴弘は青田に気づき、
「青田、カフェの仕事は一段落ついたか」
と訊く。

 は、はい、と靴から目を上げ、青田が言うと、
「そうか。
 暇なら、ちょっとこっち手伝ってくれ。

 今、他の仕事で結構出払ってて」
と貴弘が言う。

「あ、はい、わかりました」
とカフェで貴弘たちに用事を頼まれたときのように、軽く青田は答えたあとで、その意味に気づいたようだった。

 もう一度、噛みしめるように貴弘に言う。

「はい、このあとすぐに伺います」

 うん、と貴弘は頷いたあとで、青々と茂った木の下に行こうとして、なにかにつまづいた。

 ん? と足許を見ている。

「なにかあるぞ」
と言った貴弘はしゃがみ、草むらをかき分けていた。

 よく伸びたメヒシバの中に楕円のつるんとした白っぽい石があった。

 古いしめ縄が巻かれている。

 メヒシバって、猫がよく食べる草だよなと、メヒシバと石を見つめている泰親を見ながら、のどかは思う。

 毛づくろいをして胃に溜まった毛を吐き出すために食べるらしい。

 まあ、今の泰親は人間なので、生のメヒシバを食べたりはしないだろうから、やはり、石の方を見てるんだろうな、と思った。

「……神社とかにあるような石ですね」
とのどかが呟くと、泰親が、

「ああ……思い出したわ」
とちょっとぼんやりした口調で言った。

「この辺りに神社があったのだ。
 私はそこに、ご奉仕していたんだが。

 私が居なくなったあと、誰も此処を守るものが居なくて。

 近くの他の大きな神社と統合されて、なくなったらしい」

 ……小学校か。

「お寺は動くけど、神社は動かないっていうのに珍しいですね」
とのどかは言った。

 神社はパワースポットに建っているので、そこにあることに意味があるらしく、移動することはまれだと聞いたことがあるのだが。

「この土地は、猫の呪いによってけがれていたからな。

 そうだ。
 私はその化け猫の呪いを封じようと思っていたんだった――」


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

侯爵様と私 ~上司とあやかしとソロキャンプはじめました~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:114

トンデモ聖女の聖女らしくない活躍

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:21

【完結】推しに命を奪われる運命だと!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,505pt お気に入り:709

後宮の胡蝶 ~皇帝陛下の秘密の妃~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:351

薬草師リナのまずいごはん。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:32

冷徹宰相様の嫁探し

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:686

侯爵様と私 ~その後~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:38

隣の席の徳大寺さん

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:3

処理中です...