上 下
110 / 110
第六章 月読おはぎとオーパーツ

月読おはぎとオーパーツ その二

しおりを挟む

 
 数日後――。

「鷹子よ、土産物をたくさん持ち帰ったぞ」

 地方に下った友人に会いに行っていた右大臣の父、春時はるときが訪ねてきた。

 ちょうど吉房もやってきて、みんなで話していると、春時が言い出した。

「そういえば、最近、東国の方の川に変わったあやかしが出るらしいのですよ」

 旅の途中で聞いた話らしい。

「なんでも、しゃこしゃこ小豆を洗い続けるあやかしが出るとか」

 吉房がこちらを見た。

「見た目はどう見ても、鬼なので。
 最初は、みな、怯えていたらしいのですが。

 ただただ、ずっと小豆を洗っていて。

 しかも、それを人間に配ってくれるらしいのです」

 あの日、晴明が白状してきた。

『すみません。
 小豆を洗う呪いを解き忘れて、そのまま、鬼たちを方々に返してしまいました――』

「それで、みんな、そのあやかしをこう呼んでいるらしいです。
 『小豆洗い』と」

 ふー、と吉房が目を伏せ、溜息をついた。

「そ、そうですか。
 まあ……誰も襲わないのなら、いいのでは……?」
と鷹子は、まとめようとする。

 またもオーパーツを作ってしまったようだ。

 妖怪小豆洗いは江戸くらいにならないと出てこないはずなのに。

 その後、各地から、妖怪小豆洗いの伝承が聞こえてくることとなる――。


 春時が帰ったあと、
「またおかしな物を作りおって」
と言う吉房に、鷹子はちょっとだけ反論してみる。

「……今回は私じゃありませんよ、晴明ですよ~。

 まあ、私のせいではありますけどね。

 あっ、ところで、オーパーツついでに小豆カイロを作ってみました」

「小豆カイロ?」

「布の中に小豆をつめて温めたものです。
 いつまでも程よい温かさが続きます。

 温石おんじゃくの代わりになりますよ」

 温石とはこの時代のカイロなのだが。

 石なので、かなり重い。

「ほう、これは気持ちいいの」
と吉房は手に持ってみてご機嫌だ。

「差し上げますよ。
 目のせたり、首にのせたり、肩にのせたりしてもいい感じですよ」

「そうか」
と吉房は早速やってみようとしたが、カイロの上には、いつの間にやら、神様が寝ていた。

「ほうほう。
 これは気持ちがよいのう」

「こらっ。
 退けっ。

 使えないではないかっ、無礼者っ。
 それは、帝であるこの私に、愛する妻がくれたものだぞっ」
と微妙に威張りながらも。

 人の良い吉房は、神様を振り落とすことなく、カイロをそっと床の上に置く。

 神様は心地よさそうに桜色の小豆カイロの上で寝返りを打ち、すぐに眠りに落ちたようだった。

「……平和だな。
 こいつは、ほんとうに神様なのか?」

「まあまあ。
 神様がこんなに呑気だと言うことは、帝の御世が安定しているということですよ」

 そんなことを言い合いながら、秋のはじまりのすっきりとした風が吹き渡る中、二人でしばし、神様をでていた――。




             『月読おはぎとオーパーツ』完



しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

わべさん
2023.11.20 わべさん

伊予に支持 → 伊予に指示 でしょうか?

転生だか転移だかするときって時代考証大変なんですねぇ…慎重にならねば…ってすることはないと思うのですが(笑)

菱沼あゆ
2023.11.20 菱沼あゆ

わべさん、
ありがとうございますっ(⌒▽⌒)
助かりますっ。

そうなんですよね~。
なんかいろいろ調べておいて。

待てよ。
ここ異世界だったなと、ふと気づいたり(^^;

解除
johndo
2023.10.14 johndo

なろうでの更新は止まっていますが、こちらで続きが読めますか?
とても楽しみにしている作品なので

菱沼あゆ
2023.10.14 菱沼あゆ

johndoさん、
ありがとうございますっ(⌒▽⌒)

すみません(^^;
結構、間空いちゃってましたね。

なろうとどっちが先になるかわかりませんが、新しい話も更新しようと思っています。

ありがとうございますっ。
頑張りますね~っ(⌒▽⌒)/

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

みえる彼らと浄化係

ホラー / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:33

ボクは55歳の転生皇子さま!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:2,529

貧乏令嬢、山菜取りのさなかに美少年を拾う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:668

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:263

異世界でやたら長い料理名の店を作ってみました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:42

盗まれた記憶~あれからの脳島~

ミステリー / 完結 24h.ポイント:327pt お気に入り:1

百花の王

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。