上 下
89 / 110
第五章 あやかしビールと簡易ふわふわケーキ

ビールを作るのに必要なものは……

しおりを挟む
 
「ほう、びーる、とな」

 ご機嫌伺いに中宮のもとを訪れた鷹子は、なんとなくビールの話をした。

 最近はなにか新しいものを作っていないのかと問われたからだ。

「夏に呑むと、すっきり爽快らしいですよ。
 いえ、私も呑んだことはないのですが」

 そうだよな~。
 呑んだことないんだから、完成しても、それが正しいビールかはわからないな、と鷹子は気がつく。

 晴明に確かめてもらうか。

 『とりあえず、ビール』とかいう曖昧さが嫌いだと言っていたが。

 ビール自体は嫌いだとは言ってなかったし。

 呑んだことないというわけではないだろうから。

「ほほう。
 びーるとは、なかなか良い物のようだ。

 完成したそれを味わって満足できたら、成仏するかな」
と中宮、寿子は言い出す。

「えっ?
 成仏されるんですか?」

「して欲しいのではないのか?
 このあやかしだらけの宮廷も、わらわが去れば、少しすっきりするやもしれぬぞ」

「はあ。
 別に、すっきりしなくてもいいんですけど。

 あやかしがいる方が便利ですしね」

「……お前、妾も便利に使うつもりか」

「いえいえ。
 中宮様に対して、そんなご無礼な」

 はははは……と鷹子は苦笑いした。

 確かに、人間にはできないことを頼まないとも限らないからだ。

 まあ、別に急いで成仏しなくてもな~。

 こうして、霊のままいるのも、この人なりの人生かもしれないし。

 転生して生まれ変わるのも、それはそれでいいかもしれないが。

 そんなことを考えていて、鷹子は気がついた。

「……よく考えたら、魂って同じ世界に転生するとは限らないですよね」

 転生って、近しい霊と同じ場所、同じ時代に生まれ変わることも多いという。

 あのとき、もしかしたら、あの白い光に包まれて、世界は終わって。

 私たちはこの世界に生まれ変わってしまったのかもしれない。

 いや……まだ、向こうの世界も存在しているのかもしれないけれど。

 なんだかもう。
 どちらも私の世界だ――。

「まあ、とりあえず、ビールに必要なホップ探さないとですよね~」

 見学旅行の工場見学で得た知識を頼りに鷹子は思う。

 頭の中に記憶として残っている、『ビールができるまで』という細長いパンフレットをめくってみた。

 小学生用だから、平仮名多いな、と思いながら。

 写真が多用されてるのは助かるが。

「ホップなしでも作れるらしいんですが。
 それはそれでハーブ探すのとか、調合してみる手間がかかりますしね~」

 できれば、どっちも試してみたいです、と鷹子が言うと、寿子は協力を申し出る。

「よくわからんが、私にできることがあるなら言え。
 私の手の者も使ってよいぞ」

 寿子が狸の女房を見ると、彼女は、こくりと頷いた。

「ありがとうございます。
 ほんとうに皆様にお世話になって。

 東宮様もいろいろ助けてくださいますし。
 助かっています」
と言うと、寿子は眉をひそめ、

「東宮様も哀れなことよな。
 妾には見えんが」
と言う。

「見えないんですか?
 あやかし同士でも」

「そんなもの、いっぱい見えたらめんどくさいだろう」

 自らもあやかし寄りの人間なのに、寿子はそんなことを言う。

「でもまあ、東宮様は東宮様で、最近ちょっと楽しそうですよ」

 そう鷹子が言うと、寿子は、そうか、確かにな、と笑って言った。

「人がどう思うかは関係ないな。
 帝も父もみんなも、妾を哀れだと思っておるだろうが。

 妾は楽しい。

 お前も考えようによっては、哀れな籠の鳥だが。

 楽しそうだしな。

 ……いやまあ、お前は誰が見ても楽しそうか」

 哀れな籠の鳥、か。

 確かに。
 ひなびた伊勢の地にやられ、斎宮に閉じ込められたり。

 戻ってきたかと思ったら、休む間もなく、帝のもとに嫁がされたり。

 華やかな経歴ではあるが、籠の鳥には違いない。

 まあ、指摘されるまで、気づかないので、たいした籠ではないのだろうが、と思いながら、鷹子は少し話したあと、自分の居室に戻った。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ここは猫町3番地の4 ~可哀想な犯人~

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:34

異世界転生令嬢、出奔する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,464pt お気に入り:13,936

ここは猫町3番地の5 ~不穏な習い事~

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:32

先生、それ事件じゃありません3

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

〈完結〉貴女を母親に持ったことは私の最大の不幸でした。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:157

政略結婚の相手に見向きもされません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:603pt お気に入り:4,399

【完結】恋の終焉~愛しさあまって憎さ1000倍~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,483pt お気に入り:2,367

処理中です...