上 下
77 / 110
第四章 平安カプチーノと魅惑のマリトッツォ

その辺でご容赦をっ

しおりを挟む
 
 林の中、鷹子はドラゴンと化した青龍を見上げて呟く。

「ねえ、さっきからずっと炎吐いてるんだけど、誰か来ない?」

「此処は結界が張ってあるので、外からは見えません」
と晴明が説明してくれる。

 それで卵をこちらに運び込んでいたようだった。

「そう。
 よかったわ。

 このまま炎吐いてたら、何処からか勇者一行がやってきて、ドラゴン退治しちゃいそうだから」

「この世界に勇者はいないんじゃないですか?」

 ……だが、いるはずのないドラゴンが此処にいるではないかと鷹子は思う。

「まあ、いるはずないっていうか。
 『日本に』いるはずのないモノよね。

 何処から流れ着いたのかしら。

 ついでに、今の日本にない、カカオとか、バニラとかも流れつけばよかったのにっ」
と鷹子は欲望に走る。

「カカオやバニラは交易でなんとかするしかないのでは」

 常に冷静な晴明がそう言ってくる。

「……青龍が故郷へひとっ飛びしてとって来てくれないかしらね?」

「……ドラゴンの故郷、何処なんでしょうね」

 大きくなりすぎた弟子を見上げ、晴明は呟く。

「そういえば、ドラゴンって、卵から産まれるのよね?

 このドラゴンは卵産まないのかしら?
 ドラゴンの卵、仏教で禁忌とされてる範囲かしら?」

「女御様。
 青龍、オスです」

 ですよね~……。

 鷹子は師匠でさえ距離をとっている青龍の側に立ったまま、彼の背を撫でた。

「ごめんね、青龍。
 欲望のまま語ってしまったわ。

 あなたのために、何処かに、いい住処すみかを作らないとね」

 そのとき、いきなりドラゴンは光を発し、その姿を消した。

 えっ? 青龍っ? とキョロキョロ周囲を回した鷹子は、林の中に長身でロングヘアの、晴明によく似た美しい面差しの青年が立っているのに気がついた。

 衣も晴明がまとっている白い狩衣を青くしたものだった。

 まあっ、と命婦たちがうろたえる。

 色白細面で、切長の目。
 ほぼ人間だが、何故か髪の色が青く、神々しい感じに日差しに輝いている。

「もしかして……青龍?」

 そう鷹子が呟くと、マジマジと彼を見て晴明が言った。

「私に似てますね。
 私を親のように思っていたので、似せてきたのでしょうか」

 そこで、青龍は鷹子に気づき、
「女御様っ」
と子どものように抱きついてきた。

「……うん、なるほど。
 青龍ね」

「青龍ですね」

 見てくれは変わっても、中身は子どものままのようだった。

 青龍は今度は、いつもお菓子をくれる命婦に気がついた。

「命婦様っ」

 青龍は命婦に抱きつき、命婦は真っ赤になって失神しそうになっている。

 伊予も飛びつかれるかと身構えていたようだったが。

 最近入ってきたばかりなので、青龍は、……誰? という感じで見て、抱きつかなかった。

 伊予は、ちっ、と舌打ちし、
「もっと懐かせておくべきでした……」
と無念そうに呟いている。

「あの~、青龍。
 いろいろ波乱を呼びそうなんで。

 その、もう子どもの姿には戻れないのかしら?」

 そう鷹子が訊くと、
「なれますよ」
と言って青龍は元のわらわの姿に、ぽん、と戻ってくれる。

 にこにこと笑う青龍を見ていた鷹子は、

「じゃ、ドラゴンには?」
と訊いてみた。

 ぽん、と青龍は巨大なドラゴンとなり、天に向かって咆哮を上げた。

「じゃ、大人の青龍」

 また長身のイケメンに戻ったそのとき、

「そのままでっ」
「そのままで女御様っ」
と命婦と伊予が同時に叫ぶ。

 もうなにも命じないでくださいっ、と二人に懇願されてしまった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私、悪女辞めます!~時間遡行令嬢は、家族のために生きる~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:241

ボクは55歳の転生皇子さま!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:2,529

ありあまるほどの、幸せを

BL / 連載中 24h.ポイント:4,559pt お気に入り:561

百花の王

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

愛されない皇妃~最強の母になります!~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:667pt お気に入り:3,395

処理中です...