上 下
51 / 110
第三章 あやかしは清涼殿を呪いたい

あと一歩でできそうではあるんですが

しおりを挟む
 鷹子が花朧殿を退出するとき、女御は見送りに出てきくれた。

 上げられた御簾の向こうの庭を見ながら女御は言う。

「もし、ほんとうに東宮様が呪い殺されたのなら、誰にやられたのか、本人はわかっているかもしれないわね」

 呪い殺した張本人に祟って出ているかも、と言う女御に鷹子は言う。

「あの……今、呪われているの私と帝なんですけど……」

 あら、そう、とどうでもよさそうに言い、じゃあねと花朧殿の女御は奥へ引っ込んだ。


 鷹子はそのまま自分の居室には戻らずに、中宮の部屋の前まで行ってみた。

 御簾越しに中の気配を窺ってみたが、とがめに出てくる女房も居ない。

「なにをしておられるのですかな」
と言う声に振り向くと、左大臣、実守が立っていた。

「いえ……。
 中宮様にも干琥珀をと思ったのですが」

 女房の手にある、もうひとつの干琥珀を実守に渡す。

「それはすみませんな。
 近頃、斎宮女御様が凝っておられるとかいう舶来の菓子作りの品ですか」

 あなたは伊勢の田舎でそんなことばかりしておられたのですか、と言われ、ああっ、そうだっ、と鷹子は気づく。

「そうだっ。
 伊勢に居る間にやった方が自由が効いたのにっ。

 いやいやっ。
 でも、帝が居ないと砂糖くれる人が居ないし。

 晴明が居ないと、あやかしが冷やしてくれないしっ」

 思わず声に出して苦悩してしまった。

 実守は呆れような溜息をつく。

「暇なことでよろしいですな、女御様は」

「そうだ。
 左大臣様。

 南方よりの貢ぎ物とか左大臣様ほどのお方なら、よくありますよね?」

「なんですかな。
 急に持ち上げてみたりなどして」

 私だけではなく、あなたの父君にもいろいろとおありでしょう、と言われる。

「まあ、そうなんですが。
 左大臣様の方が多いかなと」

 おべんちゃらではなく、実際そうだろうと思い、鷹子は言った。

 その権力から言っても、交友関係の黒さから言っても。

「……なにか欲しいものでもあるのですか」

「左大臣様、南の方から珍しい青い花を送られたことはありませんか。
 おそらく、チョウマメという名前の」

 青い花? と呟いた実守はギクリとしたように鷹子を見た。

 ……何故、ギクリとする。

「そ、そんなものは知りませんな」

 知ってるんだな……。

「お父上にも訊いてみられてはどうですか」

「はあ、訊いてみます。

 あと、左大臣様。
 左大臣様のご領地に『毒水の湧き出す泉』はございませんか」

「……おかしなことばかり訊いてこられますな、女御様。
 私がそのようなものばかり集めて、なにか企んでいるとでも?」

 横目に左大臣はこちらを窺ってくるが。

 鷹子は、ん? と思っていた。

 そのようなものばかり?

 毒水はわかる。
 だが、何故、南方から来た青い花の話で、なにか企んでいることに……。

 鷹子は頭の中に残っている図書室やスマホで見たバタフライピーのページをめくってみた。

「左大臣様」
と呼びかけたとき、実守が先制攻撃するように強い口調で言ってきた。

「あなたにとやかく言われる筋合いではないですな。
 そもそも、あなたさえ現れねば、このようなことには……っ」

 えっ? どのようなことにっ?

 左大臣はそこで言葉を止めると、
「失礼」
と御簾を跳ね上げ、中に入っていく。

 今回は華やかな女房たちも見えず、香の香りもしなかった。

 ただ奥の方に美しい襲の衣を羽織った女が一瞬見えた。

 中には入らぬ左大臣の部下たちが苦笑いして、ペコペコ頭を下げてくる。

 いろいろすみません。
 堪えてくださいというように。

 いや、別にいいんですけど……。

 でも、なんか気になるなあ、と鷹子はふたたび下りた御簾を見つめていた。

 実守に見えぬよう陰に隠れていた神様が、たたたたっと御簾に向かい、走っていったが、弾き飛ばされる。

「……結界?」

 鷹子は極普通の御簾に見えるそれを見つめる。

 っていうか、神様。
 神様が弾き飛ばされてどうすんですか、と思いながら、鷹子は神様をつまんで肩にのせた。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私、悪女辞めます!~時間遡行令嬢は、家族のために生きる~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:241

ボクは55歳の転生皇子さま!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:2,529

ありあまるほどの、幸せを

BL / 連載中 24h.ポイント:4,665pt お気に入り:559

百花の王

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

愛されない皇妃~最強の母になります!~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:702pt お気に入り:3,395

処理中です...