上 下
11 / 110
第一章 鵺の鳴く夜

欲しいのは、蘇ではありません

しおりを挟む

 典薬寮は医療関係の部署で、薬や薬草などの管理もしている。

 牛乳や乳製品も薬として扱われていたため、それらを扱う乳牛院も典薬寮の中にあった。

「何故、乳牛院に行きたい」
と吉房は鷹子に訊いてくる。

「私の女御ともあろうものが乳牛院にわざわざ出向くなどと。
 なんの用があるというのだ」

 な、なんの用だと言われましても。

「う、牛に会いたいんです……」

 答えに困って、鷹子はそう言った。

「……牛に、あはれでも感じたか。
 では、今度、牛車で連れていってやる」

 存分に牛車から牛を眺めよ、と言ったあとで、吉房は気づいたようだった。

「待て。
 それなら、わざわざ乳牛院まで行かずとも、その牛車の牛を見ていればいいではないか」

 今、ものすごい間抜けな構図が、私の頭に浮かびましたが……。

 鷹子の頭の中では、鷹子が牛車から身を乗り出し、長い黒髪を風にたなびかせながら、先頭にいる牛の顔を眺めていた。

「いやあの、すみません。
 ほんとうは、牛の乳が欲しくて」
と白状すると、

「お前が望むなら、なんでも手に入れてやると言っただろう。

 牛の乳は確かに高価だが。
 私なら簡単に手に入る。

 お前が好きとは知らなかったが、いつでもお前が欲しいだけ用意しよう」

 そう吉房は言ったが。

 いや、それをですね。
 加工したいわけですよ。

 でも、ここでやるのはどうかな~と思うし。

 ここが自分たちの世界とは違うとしても。

 今ここにあるはずのないものを作って、歴史が狂ってしまわないかな~と思うんです。

 鷹子は、うーん、と考えたあとで、言った。

「あのですね。
 実は、ここだけの話にして欲しいんですけど」

「なんとっ。
 お前と私だけの内緒ごとかっ」
と何故か吉房は喜ぶ。

 いや、まあ、ここ、人払いしたところで、命婦たち、聞いてますけどね。

 そう思いながらも、鷹子を少し身を乗り出した。

 すると、吉房も身を乗り出す。

 声をひそめて鷹子は言った。

「実は、最近、たびたび夢に見るのです」

 鷹子が夢で見たオープンカフェの様子を語ると、ふむふむ、と頷き、吉房は言う。

「この間言っておった宴のことだな。
 内緒だが、今、用意しようとしておる」

 ……今、言ったら、なにも内緒になってません、と思いながら、鷹子は、

「いえいえ、宴などいいのです。
 堅苦しくて疲れますから」
と思わず言って、

「あ、すみません」
と謝る。

 せっかく準備してくれているのに悪かったなと思ったからだ。

「そうか。
 お前が嫌ならやめておこう。

 宴に、またぬえでも現れたら困るからな」

「……そうですね。
 いやまあ、私はただ、そのような開放的な場所で、夢で見たような甘いものを食べたいわけです。

 でも、所詮、夢で見たものですから、おいしくできるかもわからず、ひっそりと作って。
 ひっそりと味わってみたいかなあなんて」

 なるほどなるほど、と吉房は頷くが。
 ほんとうにわかっているのかな、と鷹子は不安になっていた。

「わかった。
 とりあえず、牛の乳を運ばせよう。

 を作ったりするわけではないのだな?」

 蘇は牛乳を煮詰めて作る加工食品だ。

 現代でも土産物屋で売っていたりする。

 まあ、蘇なら税として納められているから、普通にあるのだが。

 欲しいのはそれではない。

「蘇ではパンチが……

 失礼。

 インパクトが……

 えーと、いまいち印象に残りませぬ」

 ここの言葉でなんと言っていいのかわからず、鷹子は何度も言いかえた。

 現代の記憶が蘇ってからは、言葉もそちらに引きずられがちだった。

「わかった。
 他に必要なものなどあったら、なんでも私に言え」

「はい」
と鷹子は手をつき頭を下げたが、吉房は、何故かまた同じ言葉を繰り返す。

「他に必要なものなどあったら、なんでも私に言え」

「……は、はい?」
と頷きながら、鷹子は小首を傾げる。

 実は吉房は、私ではなく、晴明に頼んだりするなよ、という意味で言ったのだが、口には出さなかったので、鷹子にはもちろん、伝わってはいなかった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

みえる彼らと浄化係

ホラー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:33

ボクは55歳の転生皇子さま!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:2,529

貧乏令嬢、山菜取りのさなかに美少年を拾う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:668

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:263

異世界でやたら長い料理名の店を作ってみました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:42

盗まれた記憶~あれからの脳島~

ミステリー / 完結 24h.ポイント:327pt お気に入り:1

百花の王

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:6

処理中です...