禁断のプロポーズ

菱沼あゆ

文字の大きさ
上 下
27 / 95
第一章 オフィスの罠

お前のせいだ

しおりを挟む
 

「お前のせいだ」

 はいっ? と未咲は歯ブラシを手に振り返った。

 朝の洗面所で、いきなり夏目が毒づいてきたからだ。

「夢の中で、ばあさんがずっと、ゴムまりみたいに跳ねてた……」

 そう不機嫌に言う夏目に、ははは、と苦笑いしたとき、
「やあやあ、おはよう」
と朝っぱらから、爽やかに克己が現れた。

「ごめんねー。
 昨夜は泊まっちゃって。

 ごめんねついでに、スーツ貸してよ、夏目」

「あれっ?
 水沢さん、課長のスーツで大丈夫ですか?」
と言って、

「それって、どういう意味で?」
と訊き返される。

「いや、水沢さんって、ちょっと華奢きゃしゃそうって言うか」

「そりゃ、顔が細いからそう見えるだけじゃない?

 そんなに体格変わらないよね」
と克己は確かめるように、夏目の腕を叩いてみせる。

 夏目は克己の全身を見、
「そうですね。
 顔のない死体として入れ替わったら、わからないくらいには」
と言った。

「でも、水沢さん、色白だから」
と未咲が言うと、

「じゃ、焼死体で」
と言う。

「……朝からロクでもないね、この家の会話は」

 そう言ったあとで、克己はいきなり未咲の腕を引き、抱き寄せた。

「ほらー、抱かれた感触が変わらないでしょ」

 だが、すぐに夏目に引き剥がされる。

「い、いや、課長とそんなことしたことないですから」
と言うと、余計なことを言うな、という目で夏目に睨まれた。

 克己は、自分と夏目の間になにもないことを知っているので、別にいいような気もするのだが。

 案の定、克己はなにも気にする風にもなく、笑顔で、
「お世話になったお礼に、僕が朝ご飯作ってあげようか?」
と言い出した。

「えっ、悪いですっ。
 そんな」

「いやいや、別に悪くないよ。
 冷蔵庫の中のもの、好きに使っていい?」

 そう訊いてくる克己に、
「それは構いませんが」
と夏目が、少し申し訳なさそうに答える。

「気にしないで。
 料理好きなんだ。

 和食じゃなくていいかな?」

「はいっ」

「じゃ、支度してなよ。

 大丈夫。
 一服盛ったりしないから」

 爽やかに笑ってみせる克己に、未咲は、
「……そうわざわざ言われると、逆に不安になるんですけどね」
と呟いた。

 

 いつも自分たちが使っているのと同じ材料のはずなのに、克己の作ってくれた朝食は、不思議にハワイ風な感じだった。

 ハワイというか、グァムというか。

 南の島風?

 見た目に、とても鮮やかだ。

 スパイシーで少し甘い。

 まあ、海外に行ったこともなければ、パスポートもとったことない人間なので、本当にそれが南の島風なのかは知らないが。

 ともかく、
「美味しいですっ」
と未咲が言うと、克己は嬉しそうに頭を撫でてくれた。

 夏目がそれを横目に見ている。

「ねえ、未咲ちゃんは料理はどうなの?」

 そう問うてくる克己に、
「えっ。
 えーと、普通です」
と答えると、

不味まずくはないです」
と夏目が微妙に訂正してきた。

 どういう意味だ? と睨むと、夏目は他所を向く。

「さてと。
 僕、もう行った方がいいんで、お先に。

 じゃ、夏目、服はクリーニングして返すから」

「いえ、そのまま返してくださって結構です」

 そう言いながら、夏目が見送りに立ち上がる。

 秘書の出勤時間は、少し早い。

 そう決まっているわけではなく、みんながそうしているので、なんとなくだ。

 本当は自分も出た方がいいのではないかと時計を見て思ったが。

 克己は一緒に出社するような事態を避けるために、先に出るのかもと思い、遠慮した。

 玄関先で、二人で克己を見送ると、
「なんだか新婚夫婦の新居に遊びに来て、見送られてるみたいだね。
 じゃあ、ありがとう」
と手を挙げ、行ってしまう。

 すりガラスの戸が閉まり、スーツを着た克己の影が、遠ざかっていく。

 通りに出て曲がったらしく、そのぼんやりとした人影が見えなくなったので、自分も支度しに行こうと思ったとき、夏目に強く腕をつかまれた。

「なっ、なんなんですかっ」
と身を引くと、少しこちらの顔を見たあとで、

「いや、別に」
と手を離して、行ってしまう。

 ……本当によくわからない人だ、と思いながら、その後ろ姿を見送った。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あやかし駄菓子屋商店街 化け化け壱花 ~ただいま社長と残業中です~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:286

眠らせ森の恋

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:103

仏眼探偵II ~幽霊タクシー~

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:34

ここは猫町3番地の1 ~雑木林の骨~

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:53

懐古百貨店 ~迷えるあなたの想い出の品、作ります~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:38

先生、それ、事件じゃありません

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:37

オタク姫 ~100年の恋~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:61

あまりさんののっぴきならない事情

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:169

というわけで、結婚してください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:64

処理中です...