禁断のプロポーズ

菱沼あゆ

文字の大きさ
上 下
15 / 95
第一章 オフィスの罠

水沢克己

しおりを挟む
 

 お茶出ししたあと、専務のお使いに出た未咲が大欠伸をしながら、廊下を歩いていると、克己が声をかけてきた。

「おはよう。
 ずいぶん会社に慣れてきたようだね。

 堂にいったダレ方だ」
と笑う。

「なんですか、それ」
と未咲は赤くなった。

「そういや、夏目とは、あれからどうなった?」

「えっ。
 どうって?」

「キューピットやってあげたの、忘れたの?」

 そういえば、克己が夏目との連絡係をしてくれたんだった、と思い出す。

「あの節はありがとうございました。
 課長と一緒にお食事に行きました」

「それで?」

「それでって、それだけですよ」

 なにそれ、つまらない、と克己は言うが、此処で、彼が言うところの、つまる話をするわけにもいかない。

「順調にお付き合いは進んでるわけ?」

「いや、どうですか。
 この間まで、ほとんど会ったことも話したこともなかったんですから。

 よくわからないです」

 実際、一緒に暮らしてみても、まだどんな人なのか、よくわからない、と未咲は思っていた。

「わからないって言えば、僕は君がわからないねえ」

 そんなことを克己は言い出す。

「最初はただ可愛い子だなって思ってたんだけど。
 やっぱり、なんだか得体が知れないよね」
と笑顔だ。

「最初に得体が知れないはよく言われるんですけど。
 あとからって言うのは、初めてですね」

「そもそも君は何者なの?
 愛人課のお嬢さん」

 そういう言い方を克己はしてきた。

「……なんでですか?」

「得体の知れない相手に種明かしはできないよ。
 話してくれれば、協力はできるかもしれないけどね」

 協力ねえ。

 だが、自分が追求しようとしている真実が、克己にとってまずいものなら、逆に隠蔽されてしまうかもしれない、と思っていた。

「考えときます」

「そういう言い方をするってことは、やっぱり、なにかあるわけ?」

「カマかけたんですか?
 なにもないですよ」

「じゃ、君のこと、調べてもいい?」

「……死にますよ」

「そんな重大な秘密があるわけ?」

「いや、それが。
 重大なのかそうじゃないのかわからないから、困ってるんです」

「だから、ほら、話してみなよ。
 夏目だけじゃなくて、僕にもさ」

 その言葉に克己を見ると、

「なにかあって、夏目に近づいたんだろ。

 わかるよ。
 君はずっと入社したときから、夏目を目で追ってる。

 恋をしてる目じゃなかったね」
と言った。

 水沢さんは、いつもただヘラヘラしているように見えるが、それは擬態なのか。

 それとも、言い方は悪いが、チャラくさく、派手な外見のせいなのか。

 やっぱり、この人、油断ならない、と思いながら未咲は言った。

「水沢さんが信用できるとわかったら、話します」

「僕ほど信用できる人間は居ないよ」
と克己は大仰に言ってみせるが、いやいやいや、貴方が最も信用できない感じなんですけど、と思う。

 だが、克己は、姉のこともよく知っているだろう。

 なんとか、自然に聞き出せないものか、とは思っていた。

 そこで、克己が、あ、と声を上げた。

「平山桜はきっと君の秘密を知ってるんだよね。

 あれだけ急速に親しくなったのは、秘密の共有がそこにあるからだ。

 じゃあ、まず、平山を落として、話を聞き出すってのは、どうかな?」
と陽気に克己は言うが。

「無理だと思います」

「平山は広瀬専務が好きだから?

 大丈夫。
 みんな知ってるよ。

 ま、わかってないのは、専務くらいかな」

「あー、気づかなさそうですよねー」
と言うと、克己はこちらを見て笑った。

「なんですか?」

「いや、別に。
 君みたいな鈍そうなのに、そう言われて、専務もさぞ、不名誉だろうと思っただけだよ」

「鈍いってなんでわかるんですか?」

「普通、女の子なら、僕が君が夏目を見てたって言ったところで。

 あら、この人、なんでそんな私をずっと見てたのかしらって思わないかな?」

 そう言いながら、未咲の胸まである髪の先に触れてくる。

「思いません」

「なんで?」

「水沢さんは、そうやって、一人一人を監視してるんだと思います」

「へえ。
 どうして?」

「水沢さんが、『優秀で切れ者』だからじゃないんですか?」

「棒読みだね」
と言う克己は、何処か面白がってる風だった。

「確かに。
 新人を一人ずつチェックするのも僕の仕事。

 でもさ、君が特に目を惹いたのは確かだよ。

 美人だからじゃない。

 ……その顔だからね」

 じゃあ、とこちらがなにか言うのを塞ぐように、克己は手を挙げて行ってしまう。

 やはり、油断ならない。

 だが、油断ならない部分をわざと見せてくれると言うことは、少しは腹を割って話す気があると言うことなのか。

 そんなことを考えていた未咲は、
「新人っ」
といきなり、背後から呼びつけられて、はいっ、と反射で返事をする。

 いつの間にか、長い廊下の後方に、先輩秘書たちが居た。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あやかし駄菓子屋商店街 化け化け壱花 ~ただいま社長と残業中です~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:286

眠らせ森の恋

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:103

仏眼探偵II ~幽霊タクシー~

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:34

ここは猫町3番地の1 ~雑木林の骨~

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:53

懐古百貨店 ~迷えるあなたの想い出の品、作ります~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:38

先生、それ、事件じゃありません

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:37

オタク姫 ~100年の恋~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:61

あまりさんののっぴきならない事情

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:169

というわけで、結婚してください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:64

処理中です...