上 下
8 / 86
運命は植え込みに突っ込んでくる

親に売り飛ばされました

しおりを挟む
 
 孔子とご飯を食べたあと、あかりはお土産を持って、実家を訪ねた。

 真希絵まきえに、
「日向、もう寝てるわよ」
と言われたが、

「寝顔見て帰る」
と言って、日向が真希絵といつも寝ている部屋にいく。

 暗い部屋に真希絵の布団と日向の布団が敷かれていた。

 あかりは枕元に座ると、劇場近くのファミレスに寄ったとき買った、小さな電車のおもちゃを枕元に置いた。

 可愛い日向の寝顔を眺めたあとで、そっと写真に収める。

 写真と寝ている日向の両方を眺めたあとで、ふふ、と笑い、

 あ、そうだ。
 これも一緒に、とさっきの写真と一緒に寿々花に送った。

 すぐに既読になり、ありがとうっと愛嬌いっぱいなスタンプがひとつ送られてきたが。

 愛嬌いっぱいなのは、スタンプだけだろう。

 あのあと、劇場近くのファミレスに、結構、人、流れてたけど。

 寿々花さんとは出会わなかったな。

 まあ、あの人、ファミレスとか行かないだろうしな。
 


 そのあと、あかりはおのれの部屋に行き、

 最近、心乱れてるからな、と思いながら、モザイクガラスのランプを五つ、床に置く。

 暗がりに透明感あるカラフルな光が溢れて綺麗だ。

 あかりは、その中央に座り、目を閉じた。

 瞑想して心を沈める。

「姉ちゃん、まだいるー?
 帰るんなら、コンビニ行くから送ってってや……」

 ぎゃーっとドアを開けた来斗の悲鳴が響き渡った。

「え?」
と振り返ったあかりに向かい、青ざめた来斗が、

「魔法陣かと思った……」
と呟く。 



『瞑想と、ライトを置いたら、魔法陣』

 弟に驚かれながら、あかりは暗がりで、俳句のようなものを詠んでいた。
 


「――てなことがあったんですよ」

 翌朝。
 青葉は来斗に、五芒星の真ん中に座っていた姉の話を語られた。

 いやまあ、五芒星というのは、来斗が勝手に思っただけだったのだが……。

「悪魔でも呼び出すのかと思いましたよ~」
と来斗は笑っていたが、青葉は戦慄していた。

 一体、誰を呪う気なんだ?

 自分を騙した男か?

 いや、こだわりの前庭を壊した俺かもしれんっ。
 


 青葉はあかりに呪われることに怯えていたが。

 その日のあかりは青葉を呪うどころではなかった。

 仕事が休みだったので、日向と遊びながら、昨日のミュージカルの余韻に浸っていたのだが。

 真希絵が、
「買い物に行くわよ」
と言うので、一緒に出かけた。

 あの劇場の近くを通ったとき、

「あっ、あれ、当日券の列かな。
 今日、ちょっと少なめっ」
とめざとく見る。

「まあ、平日だしね~」
と言った真希絵だったが、ふと思いついたように、

「今日、別に用もないし。
 暇なら並んで観てきなさいよ」
と言って、劇場の駐車場に車をとめてくれた。

「いやー、でも、今日は日向と遊ぶし」

「日向は今からリズム教室よ。
 休みなのは、あんただけ」
とすげなく言われてしまう。

 まあ、たまには遊んで来ないさいよ~という意味かな、とあかりが思ったとき、横になんかすごい車が止まった。

 寿々花すずかが降りてきた。

 今日はお気に入りの車を自分で運転してきたようだ。

 こちらに気づいて、おや? という顔をする。

 とりあえず、目が合ってしまったので、あかりはぺこりと頭を下げたが。

 真希絵が慌てて、
「早く降りなさいっ」
と言ってきた。

 ええっ? と思ったが、

『日向があなたみたいになったら困るから、べったり日向といないで』
とあかりに言った寿々花の言葉を思い出したのだろう。

 日向の親権を争いたくない母は娘を売った。

 ここまで一緒に送ってきただけですよ~という顔で、寿々花に向かい、ぺこりと頭を下げている。

 仕方ないので、あかりは車を降り、寿々花に挨拶した。

「こんにちは。
 あの、今日はおやすみなので、ちょっと当日券が出てないかなと思って、見に来たんですけど。

 ついでのあった母に乗せてきてもらったんです。

 それで、今から並ぼうかと」
という作り話をする。

 すると、いつものちょっと低めの迫力のある声で、寿々花が言う。

「あらそうなの。
 私もよ」

 寿々花に怯え、娘を売った母だったが。

 さすがに車に乗ったままでは、と思ったのか。

 ちゃんと降りてきて、寿々花に挨拶する。

 ……前から思ってたんだけど。

 寿々花さんって、うちのお母さんには当たりがきつくないんだよな。

 そのとき、遅れて、とことこ、日向が降りてきた。

「グランマ?」
と寿々花に呼びかける。

 来斗の『何処のパン屋だ』という言葉を思い出しながら、あかりは寿々花と孫の語らいを眺めていた。

 寿々花は日向を抱き上げもせず、質問攻めにしていた。

「日向、ちゃんと暮らしていますか?

 早起きはしてるの?
 お勉強は?

 まあ、真希絵さんがちゃんと見てるから大丈夫よね」

 なんか目線も口調も厳しい修道院のシスターみたいだが、愛情があるのは伝わっているようで、日向はちゃんと寿々花に笑顔で頷いていた。

 真希絵は日向を連れて、ペコペコ頭を下げて去っていき。

 あかりは寿々花と二人、駐車場に取り残された。

 ……これからどうすれば、と思ったとき、寿々花が、あっ、と声を上げた。

「なにをしているのっ。
 今、一人、列に並んだじゃないのっ。

 早くしなさいっ」

「すっ、寿々花さん。
 先着順じゃないんでっ。

 整理券配られたあと、抽選なんで、走らなくてもっ」

 あかりは高いヒールで駆け出した寿々花を慌てて追いかけた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

『特別な人』― ダーリン❦ダーリン ―

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:682pt お気に入り:13

【完結】 嘘と後悔、そして愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,542pt お気に入り:334

〖完結〗妹が妊娠しました。相手は私の婚約者のようです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:4,657

さようなら旦那様

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,117pt お気に入り:212

【連載版】婚約破棄ならお早めに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,735pt お気に入り:3,559

やらかし婚約者様の引き取り先

恋愛 / 完結 24h.ポイント:31,780pt お気に入り:305

潔癖の公爵と政略結婚したけど、なんだか私に触ってほしそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,292pt お気に入り:902

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:167,481pt お気に入り:2,985

処理中です...