上 下
4 / 86
運命は植え込みに突っ込んでくる

……年の離れた弟なんです

しおりを挟む
 
「子どもたちを騙すなよ」
と青葉に言われたあかりは、

「騙してません。
 夢を与えたんです」
と適当なことを言う。

「詐欺師か」

 この人は、私を罵りに来たんですかね……?

 うちの保険会社の人が言ってましたよ。

『当人同士が接触すると、話がこじれたりするので。
 あとは保険会社に任せてください』と。

 何故、来ないはずの人がここに……。

 なにかこじれさせたいのでしょうか?
とあかりは疑心暗鬼になって、青葉を見つめる。

 青葉はまだ子どもたちの方を眺めながら、
「きっと、あいつら、また明日来るぞ。
 子どもってやつは際限ないからな」
と言った。

「……もしや、子ども苦手な人ですか?」

「あまり得意じゃないな」

 そんな感じですよね~。

 日向をけしかけてやろうかなと、この攻撃的なイケメン様に対して思っていると、イケメン様はぼそりと言った。

「子どもに笑える話をしてやるだろ?
 すると、もっともっとって言うんだよ」

「ああ、ネタが尽きるんですね」

「そうじゃない。
 ネタが尽きるのは、俺じゃなくて、明日のお前だ」

 いやいや、チチンプイプイもありますよ。

 それで、なんの魔法が発動したことにするのかは迷うところなのだが……。

「子どもって、気に入ったら、何度も同じネタを要求してくるだろ?
 何度も同じの聞いても飽きるだろうに」

「それで、嫌になるんですか?」

「そうじゃない。
 話すのが嫌なんじゃなくて。

 徐々に子どもたちの笑いが小さくなっていくのが嫌なんだ」

 ……何故、この人は、まるで今後の事業展開についての問題点を語るように、子どもに笑い話をしたときの問題点を語っているのでしょうかね?

 そして、私は、今、何回、
『そうじゃない』
と言われたんでしょう、とあかりが思ったそのとき、

「おねーちゃーん」
と声がした。

 振り向くと、父、幾夫いくおが三輪車に乗った日向を連れてやってくるところだった。

 散歩ついでに寄ってみたのだろう。

 日向が三輪車から可愛く手を振ってくる。

 日向は青葉に気づくと、彼を見上げて言った。

「誰、この人?
 おねーちゃんの彼氏?」

「違うよー。
 昨日車で飛び込んできて、ここの木をなぎ倒した人だよ~」

「……他に言い方はないのか」
と青葉に言われたが、いや、あなたのやったこと、そのまんま言ってみただけですよ、とあかりは思う。

 青葉は三輪車の後ろの手押し棒をつかんでいる幾夫を見て、頭を下げた。

 固まっている父に、
「お父さん、この人、木南こなみさん」
と紹介すると、青葉はもう一度頭を下げて言った。

「お父様でいらっしゃいましたか。
 初めまして、木南青葉と申します。

 この度は大変申し訳ないことを……。

 娘さんがもし、自分でここを直されるのなら、お手伝いしようかと思って、来てみたのですが」

 ……そうだったんですか。
 知りませんでしたよ、無駄話が多くて、とあかりが思ったとき、

「そうですか。
 わざわざありがとうございます」
と幾夫は深々と頭を下げた。

 日向が店を指差し言う。

「いっくん、おねーちゃんのお店、キラキラ」

「この間、中見せてもらったから、今日はいいだろ?
 割れ物が多いから、壊したら大変だ」

「はーい。
 いっくん、行こうー。

 おにーちゃん、おねーちゃん、ばいばーい」
と手を振ると、なかなか進まない三輪車を一生懸命こいで、日向は去っていった。

 ああ、かわいいっ。
 必死にこいでも、あんまり進んでないとこが特にっ。

 激写したいっ。

 ちょうど電話がかかってきたらしく、青葉が取り出したスマホを奪って撮影したくなる。

 青葉は少し電話で仕事の話をしたあとで、こちらを見て言った。

「あの子が言ってたみたいに、お前の彼氏だとか思われてないだろうな」

「思ってないと思いますよー」

 気のない声であかりは言う。

「あの小さい子は誰なんだ?」

「……年の離れた弟です」

「お前の弟は何故、父親をいっくんと呼んでるんだ?」

「若く見られたいから、そう呼ばせてるんじゃないですかね?」

 こらーっ、と父に怒られそうなことをあかりは言った。

 気がついたら、両親は自分たちのことを、いっくん、まあちゃんと日向に呼ばせていた。

 もしかしたら、いつか自分が家庭を持って、日向を引き取ったときのために、お父さんお母さんと呼ばせていないのでは? と思っているのだが。

 結婚して家庭を持ったって、引き取れないよな。

 怖いもんな、あの人……。

 おかしなことしたら、すぐに弁護士とかと押しかけてきて、日向を連れ去りそうだし。

 それにしても、何故、うちの家で育てることはオッケーだったのか謎だが。

 深く突っ込んだら、それもなし、ということになりそうだったので、あえて聞かなかったのだが。

「俺はもう仕事に戻るが。
 どうするんだ?
 日曜とかに、ここを直すのなら、手伝うが。

 ああ、もちろん、手伝ったからって。
 賠償しないってわけじゃないぞ」

「あなたが、そんなせこいこと言うなんて思ってませんよ」
と青葉を待つように、公園近くに停まっている大きなシルバーの車を見ながらあかりは言う。

「でも、大丈夫です。
 私、庭仕事とか苦手なんで。

 業者に全部お任せしますから」

「そうか。
 費用はこちらで持つから」

 じゃあ、と行きかけて、青葉は振り返る。

「明日の呪文、考えとかないと、あいつらきっとまた来るぞ」

「大丈夫ですよ。
 あとチチンプイプイとかありま……」
と言いかけ、あっ、とあかりは叫ぶ。

「さっきのあのポーズ、学芸会では、チチンプイプイのときのポーズでしたっ」

「いや、どうでもいいよ……」

 じゃあな、と去っていった青葉が横断歩道を渡り、運転手の待つ車のところまで行くのを見ながら、あかりは思い出していた。

 青葉の、
「子どもたちを騙すなよ」
という言葉。

「……騙してはいませんよ。
 私、ほんとうに、ひとつだけ知ってるんです。

 ――なんでも叶う魔法の呪文」

 青葉の乗った車が車道に戻り、他の車に紛れて消えていく。

 気分を切り替えるように、あかりは大きく伸びをした。

「よしっ、そろそろランプつけよっかなー」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

『特別な人』― ダーリン❦ダーリン ―

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:682pt お気に入り:13

【完結】 嘘と後悔、そして愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,228pt お気に入り:334

〖完結〗妹が妊娠しました。相手は私の婚約者のようです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:4,657

さようなら旦那様

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,157pt お気に入り:209

【連載版】婚約破棄ならお早めに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,812pt お気に入り:3,556

やらかし婚約者様の引き取り先

恋愛 / 完結 24h.ポイント:33,351pt お気に入り:305

潔癖の公爵と政略結婚したけど、なんだか私に触ってほしそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,334pt お気に入り:902

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:170,932pt お気に入り:2,967

処理中です...