上 下
32 / 69
後宮に巣くうモノ

林杏が怖いんだが……

しおりを挟む
 

「あ、洋蘭さ……

 洋蘭」

 皇太后の宮殿を出て歩いていたら、何処か遠くを睨みつけるように見ていた林杏がこちらに気づき、振り向いた。

 珍しく、呼び間違う。

 新しい後宮でもぜひ、働いて欲しい、と懇願されて残っているような優秀な侍女にあるまじき行為だ。

「どうかしたの? 林杏」

「いえ、ちょっと今、不快なことがありまして」
と先程の方角を見据える林杏の手には、可憐な野の花が握られている。

「あら、可愛いじゃない」
と洋蘭がその小さな紫の花を見ると、林杏は、ぎゅっとそれを握り締め、

「あのやからっ!
 これを見て、私を思い出したとか抜かすのですよっ。

 私は、こんなに小さな存在ですかっ?

 身をにして、ご主人様にも先代のご主人様にもお仕えし、働いてるこの私がっ。

 完璧な侍女と呼ばれるこの私がっ。

 ご主人様の失敗も周りに悟られないうちに、始末している切れ者のこの私がっ。

 こんな小さく可愛い花に例えられるとはっ」

 屈辱っ、という感じに林杏は言うが。

 ……今、小さく可愛い花って言った?

 罵っているわりには、その表現、違和感を覚えるな、と洋蘭は思っていた。

 実は、その花もらって、ちょっと嬉しいのだろうか。

 誰にもらったのかな? と思う洋蘭の前で、林杏はどんどん疑心暗鬼になっていく。

「もしや、切れ者だと思っているのは自分だけで。
 皇后様も私のことを役立たずの小さき者よっ、とか思っていらっしゃるのではっ?」

「……いや、思ってないと思うよ」

 意外に落ち込み出したら、止まらない人だな……。

 遅れて現れた他の侍女たちが、どうされたのですか、林杏様っ、とビクビクしながら、林杏を眺めている。

「大丈夫、大丈夫。
 皇后様もきっとあなたを頼りにされてるわ。

 ……ところで、その花は誰にもらったの?」

 林杏は、ぎっ、とこちらを睨み、
「……趙登様にですが、なにかっ?」
と低い声で言う。

 もしかしてなんだけど。

 照れ隠しなのだろうか、これは……。

 ふう、と息を吐き、落ち着いたらしい林杏は、

「ところで、洋蘭。
 その手にしている布はなに?

 ずいぶん立派な布だけど」
と訊いてきた。

「ああ、皇太后様にこれでなにか作ってみよ、と命ぜられたの。
 ……なにかあっと驚くようなものを作れということかしらね」

「そんな曲芸的なことを期待して渡されたんじゃないと思うけど。
 私が縫おうか? それ」

「えっ? 何故っ?」

「不安だからよ。
 私が縫うわ」

 いや、待って。
 大丈夫だってっ、と二人で布を引っ張り合う。

 侍女たちを引き連れ、通りかかった桜妃が声を上げた。

「洋蘭っ、なにしてるのっ。
 それ、北方から献上された布じゃないっ?

 その鮮やかな青色っ」

 裂けたら、罰せられるわよっ、と桜妃が言ったので、慌てて二人で手を離してしまう。

 だが、落下して汚してしまう前に、自他共に認める優秀な侍女、林杏が、ぱっとそれを受け止めた。

「はい、洋蘭」
と渡されたときには、林杏はすでに満面の笑みだった。

 今の素早い対処に自分で自分に惚れ惚れし、気分が上がったようだった。

 よかった……。
 林杏の機嫌が悪いと、こっちにまで被害が及ぶもんな、と思いながら、洋蘭は桜妃たちに礼を言い、少し話して別れた。


しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

改造空母機動艦隊

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:4,800pt お気に入り:19

きっと世界は美しい

BL / 完結 24h.ポイント:5,360pt お気に入り:131

幸せをもたらしてくれた貴方

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:361

辺境伯の奥様は「世界一の悪妻」を目指している

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:1,444

処理中です...