34 / 95
理由がありませんっ
一瞬にして、空気が凍ったぞ
しおりを挟む仕事が終わり、深月が自転車で神社の前を通っていたら、清春が社殿から出てくるところだった。
子連れの若夫婦が清春に礼を言っている。
「遅い時間にすみませんでした」
「いえいえ、大丈夫です。
みなさん、お仕事のご都合もあるでしょうからね」
と言ったあとで、清春はこちらを見、
「……今頃、巫女が帰ってきましたよ」
と言う。
いや……、私は普段、会社勤めなんで、別にサボってたわけじゃないんですよ、
と後ずさりしながら笑ってごまかそうとする深月を見て、若夫婦も笑っていた。
清春と一緒に片付けをし、二人で家に帰る。
「あのご夫婦は万理と同じマンションの人なんだ。
大きな神社は祈祷の受付時間決まってるけど、ここなら融通が利くからって万理に紹介されたらしい」
深月の自転車を押してくれながら、清春が言う。
「そうなんだ?
じゃあ、万理さんにお礼言っとかなきゃねー。
こういうのをきっかけにして、マンションの若い人たちもお祭り覗いてくれるといいね」
と深月は言ったが、
「まあ……、なかなか難しいだろうな」
と清春は言う。
「そういえば、今日は早かったんだな」
「うん。
今の時期はそう忙しくないから」
こうして昔のように二人並んで歩いていると、清ちゃんにプロポーズされたことなんて嘘みたいだ。
そんなことを考えながら、深月は清春に笑いかけたが。
前を見たまま、清春は言い出す。
「また船長に船で誘拐されて帰って来ないんじゃないかと思ったよ」
なんだろう……。
一瞬にして、空気が凍ったぞ、今。
そのまま清春は沈黙し、気まずいまま家に帰ると、五歳になる従兄弟の子の空太がどたどたと玄関先まで迎えに出てきた。
従兄弟も奥さんも仕事が遅くなると言うので、預かったらしい。
せっかく迎えに出てきてくれたので、深月は、
「空太ー、ハゲめくりしよっかー」
と言ってやったのだが、
「ハゲめくりってなに?
もしかして、坊主めくりのこと?」
と言われた挙句に、
「あれ、飽きた」
と言われる。
しょっちゅう家に来ている空太は甥のようなもので可愛いが。
五歳ともなると、だんだん生意気になってくる。
だが、
「英孝は甥だ」
と言った陽太を思い出し。
……まあ、杵崎さんが甥よりは可愛いか、と思い直して、遊んでやることにする。
「深月、深月ー、あんたがたどこさしようよー」
と空太は言ってきた。
親が、深月のことを深月、深月と呼ぶので、子どもまで呼び捨てが移っている。
条子に怒られないよう、普段使ってない和室で子ども用の柔らかなボールをつく。
弾みにくいのでやりにくいな、と思っていたが、慣れてくると単調なので、いろいろと考えごとを始める。
支社長、引き受けてくれたけど、忙しいのに大丈夫かなーとか。
杵崎さん、巫女好きだってくらいだから、実は神楽とかにも興味があって。
本当はやりたかったとか?
などと考えながら、機械的にマリをつき、『さ』のところで足を上げては、その下でマリをくぐらせる。
「煮てさ
焼いてさ
撃ってさ
撃ってさ
撃ってさ……」
「深月、たぬきがハチの巣になってる!」
と空太に叫ばれたとき、
「ご飯よー」
と条子の声がした。
0
お気に入りに追加
70
あなたにおすすめの小説
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
男女比の狂った世界で愛を振りまく
キョウキョウ
恋愛
男女比が1:10という、男性の数が少ない世界に転生した主人公の七沢直人(ななさわなおと)。
その世界の男性は無気力な人が多くて、異性その恋愛にも消極的。逆に、女性たちは恋愛に飢え続けていた。どうにかして男性と仲良くなりたい。イチャイチャしたい。
直人は他の男性たちと違って、欲求を強く感じていた。女性とイチャイチャしたいし、楽しく過ごしたい。
生まれた瞬間から愛され続けてきた七沢直人は、その愛を周りの女性に返そうと思った。
デートしたり、手料理を振る舞ったり、一緒に趣味を楽しんだりする。その他にも、色々と。
本作品は、男女比の異なる世界の女性たちと積極的に触れ合っていく様子を描く物語です。
※カクヨムにも掲載中の作品です。
クラスメイトの美少女と無人島に流された件
桜井正宗
青春
修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。
高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。
どうやら、漂流して流されていたようだった。
帰ろうにも島は『無人島』。
しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。
男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?
ようこそ猫カフェ『ネコまっしぐランド』〜我々はネコ娘である〜
根上真気
キャラ文芸
日常系ドタバタ☆ネコ娘コメディ!!猫好きの大学二年生=猫実好和は、ひょんなことから猫カフェでバイトすることに。しかしそこは...ネコ娘達が働く猫カフェだった!猫カフェを舞台に可愛いネコ娘達が大活躍する?プロットなし!一体物語はどうなるのか?作者もわからない!!
あまりさんののっぴきならない事情
菱沼あゆ
キャラ文芸
強引に見合い結婚させられそうになって家出し、憧れのカフェでバイトを始めた、あまり。
充実した日々を送っていた彼女の前に、驚くような美形の客、犬塚海里《いぬづか かいり》が現れた。
「何故、こんなところに居る? 南条あまり」
「……嫌な人と結婚させられそうになって、家を出たからです」
「それ、俺だろ」
そーですね……。
カフェ店員となったお嬢様、あまりと常連客となった元見合い相手、海里の日常。
【完結】幼馴染にフラれて異世界ハーレム風呂で優しく癒されてますが、好感度アップに未練タラタラなのが役立ってるとは気付かず、世界を救いました。
三矢さくら
ファンタジー
【本編完結】⭐︎気分どん底スタート、あとはアガるだけの異世界純情ハーレム&バトルファンタジー⭐︎
長年思い続けた幼馴染にフラれたショックで目の前が全部真っ白になったと思ったら、これ異世界召喚ですか!?
しかも、フラれたばかりのダダ凹みなのに、まさかのハーレム展開。まったくそんな気分じゃないのに、それが『シキタリ』と言われては断りにくい。毎日混浴ですか。そうですか。赤面しますよ。
ただ、召喚されたお城は、落城寸前の風前の灯火。伝説の『マレビト』として召喚された俺、百海勇吾(18)は、城主代行を任されて、城に襲い掛かる謎のバケモノたちに立ち向かうことに。
といっても、発現するらしいチートは使えないし、お城に唯一いた呪術師の第4王女様は召喚の呪術の影響で、眠りっ放し。
とにかく、俺を取り囲んでる女子たちと、お城の皆さんの気持ちをまとめて闘うしかない!
フラれたばかりで、そんな気分じゃないんだけどなぁ!
OL 万千湖さんのささやかなる野望
菱沼あゆ
キャラ文芸
転職した会社でお茶の淹れ方がうまいから、うちの息子と見合いしないかと上司に言われた白雪万千湖(しらゆき まちこ)。
ところが、見合い当日。
息子が突然、好きな人がいると言い出したと、部長は全然違う人を連れて来た。
「いや~、誰か若いいい男がいないかと、急いで休日出勤してる奴探して引っ張ってきたよ~」
万千湖の前に現れたのは、この人だけは勘弁してください、と思う、隣の部署の愛想の悪い課長、小鳥遊駿佑(たかなし しゅんすけ)だった。
部長の手前、三回くらいデートして断ろう、と画策する二人だったが――。
八百万の学校 其の参
浅井 ことは
キャラ文芸
書籍化作品✨神様の学校 八百万ご指南いたします✨の旧題、八百万(かみさま)の学校。参となります。
十七代当主となった翔平と勝手に双子設定された火之迦具土神と祖父母と一緒に暮らしながら、やっと大学生になったのにも関わらず、大国主命や八意永琳の連れてくる癖のある神様たちに四苦八苦。
生徒として現代のことを教える
果たして今度は如何に──
ドタバタほのぼのコメディとなります。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる