上 下
16 / 99

#16 届かぬ思いと不測の災禍

しおりを挟む
 「おい、少しは嫌いになる努力はしてるのか?」
あれから暫く経った日の部活で、ぶっきら棒に俺は訊いた。

「じゃあ瀬戸くんは努力したらわたしみたいなブスを好きになれるの?」

「えっ?」
俺の質問に突拍子もない返事をされ、
躊躇していると

「でしょ?
人の気持ちなんて努力でなんとかなるもんじゃないんだよ。
強いて言うなら、月並みだけど時間が解決してくれるよ。きっと」

ヒトが折角心配してやってるのに、呆れたような顔で俺を見て言いやがった。
何だよ時間て…
それまでずっと、今のまま傷口を増やしていくのかよ…

こいつは他人ひとの言葉に傷つき、自分の殻に閉じ籠っていた、昔の俺に似ていると思っていたが違う、俺とは正反対だ。
俺は自分を守るために相手を拒絶する事を選んだが、アイツは拒絶される辛さを知っているからいつでも真摯に向き合おうとする。

『くそっ!』

こんな俺が一体どんな言葉をアイツにかけてやれるって云うんだ!
せめてこれ以上傷つかない様にしてやれないのか?


「ねぇ三ツ木さん」
部長の彼女である単語水島朱音みずしまあかねが珍しく三ツ木に声をかけてきた。
切れ長の目で気の強そうな顔だが確かに美人だ。
「三ツ木さんて、そんなに春樹のことが好きなの?」
少し小さめの口を尖らせて、不満そうな顔を三ツ木に向けている。

「えっ?いや…あの…」
突然の事で三ツ木も戸惑っている様子だ。
「春樹が三ツ木さんみたいな控えめな単語娘に靡くとは思わないけど、あんまりおもわせぶりな態度とかしないでよね」
腕を組み、上から目線で三ツ木に意見している。

「はいっ!すみませんっ」
三ツ木は何度も頭を下げ謝っている。
彼女がその場を離れても、後ろ姿に頭を下げていた。
彼氏の側にいる女を神経質になるのは判るが、いつも絡んでくるのはあの部長クズの方だ。
三ツ木が彼女からあんな言われ方をされる謂れはないし理不尽だろ!
俺は三ツ木のところへ駆け寄って声をかける。

「おい、三ツ木」
三ツ木は俺の方に顔を向けると、表情を一変させ単語戯たわけて笑い始めた。
「彼女さんに怒られちゃいました」
頭をさすって困り顔で笑っているが、彼女の後ろ姿を眺めていた時、あんなに切ない面持ちをしてたじゃないか!

「いい加減にしろよ!」
無理に笑って取り繕う三ツ木の態度に言いようの無い遣る瀬なさを感じ、つい大声になってしまった。

「あそこまで言われても、まだあいつの側にいたいのか?お前の一途な気持ちなんてあいつには重いだけなんだよ!!」
いつもいつもそうやって笑いやがって!
部長クズが向ける無神経な言葉が、剃刀の刃の様にお前を傷つけてる筈なのに、なんでそうやって笑っていられるんだよ!

俺はあんまりコイツがバカすぎて、自分の事でもないのに腹が立って仕方なかった。
「そろそろ潮時だろう?あんな男は見限って部活も辞めた方がいい。それこそ園芸部にでもいけばいいじゃないか」

怒りで興奮気味な俺とは反対に、三ツ木は辛そうな顔でこっちを窺っている。
「先輩の事とは関係なく、絵は好きだから部活は辞めたくない。これからは迷惑かけないよう気をつけるね」

ここまで言っても、尚考えるのは自分の事より俺の事なのかよ!
いくら自己評価が低くたって、自分を粗末に扱いすぎだろ!
今は何を言っても、きっとコイツには届かない。俺は晴れない気持ちのままそれ以上の言葉を飲み込んだ。



次の日の放課後
俺はクラスのやつらと一緒に校庭で球技大会の練習をしていた。
サッカーだって?
なんで俺がサッカーなんだよ…
団体競技は苦手だ…

俺はゴール前で試合の流れを見ていると、校舎下の花壇で植え替えをしている三ツ木が視界の端に映る。

『相変わらず園芸部の手伝いをしているのか』
まぁ、アイツにとってはいつもの事だから…と思ったのと同時に別の物が目に飛び込んできた。

「三ツ木あぶない!」

そう叫んだが間に合わない。
二階から落ちた鉢植えは途中でぶつかり割れたものの、その破片がアイツの頭の上に容赦なく降りかかった。
俺が彼女の側に駆け寄ると、散乱した破片と一緒に倒れ右側の額を押さえている。

「おい、大丈夫か!」
「痛い…」

押さえた手の間から血が流れ、地面に吸い込まれていく。

「三ツ木ごめん!」

俺は着ていた体操着を脱ぐと、押さえていた手を力ずくでどける。
血塗れの手を引き剥がすと、ザックリと割れた傷口から溢れるように次から次へと血が流れ出ていた。

俺は脱いだ体操着を傷口に押し当てた。

三ツ木の血が、彼女と俺を赤く汚していく。

不安と恐怖が俺を襲った。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

負け組スタート!(転生したけど負け組です。)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

ストケシア

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:43

ᒍ系男子が宴会で勃起させられ、その果てに

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

凍蝶の手紙*画材屋探偵開業中!

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

転生先はミミックでしたよ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:570

人生を豊かにする趣味はありますか?

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

今夜もきみとあなたと極上ほっこり飯

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

満月の夜に君を迎えに行くから

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:10

100人の天使と悪魔の三つの願い

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...