上 下
8 / 9
シュベルト編

追放?つまり大ピンチ

しおりを挟む
「もちろんです。”まだ”アルバ様はシュベルト家の一員ですから、何なりと」

 少しでも俺に有利な、死なないための一手を手繰り寄せる。

「追放すると言っても、俺が直ぐにのたれ死んで、見つかりでもしたら面倒なことになるだろう?」

「ええ、そうですね。死体の身元が割れれば悪い噂は広がりますし、良くないことは確かです」

「そこでだが、一人で問題なく生きていける。少なくとも東部から独力で離れられる程度に力が付くまで匿っておくというのはどうだ?死ぬにしてもある程度の年齢だったら、問題にはならない。東部を離れていれば発覚すらしない可能性もある」

 せめて数年、時間さえ稼げば何か打開策が見つかるかもしれない。無理なら無理であきらめがつく。どの道、計画に遅れは生じる。どう転んでも一杯食わせることにはなる。

「まあいいでしょう。使われていない離れがあったはずです。そこで十五歳まで住むことを認める。でどうですか?」

 八年か。十分すぎる時間だ。 

「ああ。それでいい」

「お舘様もよろしいですか?」

 苦虫を噛み潰したような表情で父は頷いた。
 俺が追放を認めた上で要求している以上、拒否のしようがないのだが、やはり父として思うところがあるのだろう。
 努力では変えられないスキルの存在で、安寧を手放さざるを得ないのは悔しいが、最低限、最低限は勝ち取ることができた。今はこれで良しとしよう。

この八年が勝負になる。本気で頑張るのは何年ぶりかな。何が何でも生にしがみついてやる。

「アルバ様、あなた様がこれから住む新たな家がこちらです」

 屋敷の裏手、あまり手が付けられていない雑木林の中に、その小屋はあった。小屋と言っても、流石は貴族基準。数人が十分に住むことができる大きさで、外観もそれほど汚れてはいない。人気の無さと言い、男の子なら誰もがあこがれる秘密基地感満載で、割とワクワクしている。

「どうですかな?」

「悪くない。病に罹って死ぬかねないような、ボロ小屋かと思っていたから安心したよ」

「ご、ご冗談を」

 思ったよりこの男、面白い。その反応は一回は考えたってバレる反応だぞ。この慌てようから見て、今謀殺を企んでいる様子は感じられない。実際、疑惑程度ならともかく、証拠付きで父に報告されれば、俺の追放を含めて全てが水の泡になる。そんな最悪のシナリオに一歩間違えばなっていたとなれば、冷や汗ものだろう。俺としても、この八年は警戒に神経を使いたくはない。賢明な判断には感謝しないと。
 分かりやすく気を取り直すように、ヴァイザーは大きく咳ばらいをした。

「子供では生活もままならないでしょうから、使用人を一人つけることといたしました。挨拶を」

 促され、一人の女性が俺の前で膝をつく。

「アルバ様の担当となりました。メイドのマリアです」

 いつものメイド服ではなく、亜麻色の簡素な服で身を包み、少し長い茶色の髪は高めで束ねている。村娘と同じ恰好は、俺を貴族でないと認識させるためかヴァイザーめ回りくどいことをする。だが、残念だったな。俺はこういうスタイルも結構好きだ。
 くだらない話はこんなところにしておこう。
 マリアとはそれなりに親交がある。彼女は元々母の専属の一人で、少し前から書斎の管理を任されていた。暇だからと書斎で本を漁っているときに、よく話をしていた。
 彼女について特筆すべき点はそのスタイルだ。可愛い系と美人系が上手く合わさった美貌。身長は女性にしては高い。胸を除き全身に程よく付いた肉。さらに愛嬌もあるとあって、生まれさえ違えば華やかな世界にいたかもしれない。

「すまない、付き合わせてしまって。これから頼む」

「いえ、これからよろしくお願いいたします。アルバ様」

 マリアが再び丁寧に頭を下げ、俺がそれに答えたのを見てから、ヴァイザーは屋敷へと体の向きを変えた。

「それでは私は仕事に戻りますので。アルバ様は間違っても変な気など起こされないようお願いしますよ」

 ここでは何の価値もない無限回復持ちのガキの何が怖いんだか。

「父上、兄上の迷惑になることはしませんよ」

 満足のいく回答だったのか、ヴァイザーは振り替えることなく、足早に屋敷の方向へ歩いていった。

「さてさて、新居の探検といきますか~」

 鼻歌混じりで扉を開けようとしたら、マリアが困惑して口を開きっぱなしにしているのが見えた。

「どうしたのマリア?」

「どうしたもこうしたもないですよ。アルバ様は屋敷を追われたのですよ。どうしてそんなに機嫌がいいんですか?屋敷にいる時より元気じゃないですか」

「追放されたと言っても屋敷の敷地だし、父上の目があり、約束した以上そう簡単に命も奪えない。安全に好き勝手できる場所が与えられたと考えたら悲観的になる必要は全くないよ」 

「そうかもしれませんが……」

 まだどこか納得しきれていない様子。それもそうか。傍からみたら俺の状況は完全に詰み。座して死を待っているようにも見える。
 強がりややけくそと思われていると、後で勘違いに繋がるかもしれない。しばらく一緒に住むんだ。俺の思惑もある程度伝えておくべきだろう。

「中にテーブルぐらいはあるよね」

「はい、最低限の家具と飲食物は提供する手筈となっているはずです」

「じゃあ、そこで落ち着いて話そう」

 手を引き、扉を開け、マリアを先に入れる。なんて紳士的なことができたならかっこいいんだが、身長差が……。現実は非情だ。手を引こうにもマリアを中腰にする必要があり、扉の取っ手は、俺では届かない高さにあった。結局マリアが開けた。うん。早く大きくなりたい。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界の貴族に転生できたのに、2歳で父親が殺されました。

克全
ファンタジー
アルファポリスオンリー:ファンタジー世界の仮想戦記です、試し読みとお気に入り登録お願いします。

無能と言われた召喚士は実家から追放されたが、別の属性があるのでどうでもいいです

竹桜
ファンタジー
 無能と呼ばれた召喚士は王立学園を卒業と同時に実家を追放され、絶縁された。  だが、その無能と呼ばれた召喚士は別の力を持っていたのだ。  その力を使用し、無能と呼ばれた召喚士は歌姫と魔物研究者を守っていく。

スキルが生えてくる世界に転生したっぽい話

明和里苳
ファンタジー
物心ついた時から、自分だけが見えたウインドウ。 どうやらスキルが生える世界に生まれてきたようです。 生えるなら、生やすしかないじゃない。 クラウス、行きます。 ※誠に勝手ながら、2024年9月30日をもってアルファポリス様での公開を終了させていただきます。温かい応援ありがとうございました! ※他サイトにも掲載しています。

王女に婚約破棄され実家の公爵家からは追放同然に辺境に追いやられたけれど、農業スキルで幸せに暮らしています。

克全
ファンタジー
ゆるふわの設定。戦術系スキルを得られなかったロディーは、王太女との婚約を破棄されただけでなく公爵家からも追放されてしまった。だが転生者であったロディーはいざという時に備えて着々と準備を整えていた。魔獣が何時現れてもおかしくない、とても危険な辺境に追いやられたロディーであったが、農民スキルをと前世の知識を使って無双していくのであった。

公国の後継者として有望視されていたが無能者と烙印を押され、追放されたが、とんでもない隠れスキルで成り上がっていく。公国に戻る?いやだね!

秋田ノ介
ファンタジー
 主人公のロスティは公国家の次男として生まれ、品行方正、学問や剣術が優秀で、非の打ち所がなく、後継者となることを有望視されていた。  『スキル無し』……それによりロスティは無能者としての烙印を押され、後継者どころか公国から追放されることとなった。ロスティはなんとかなけなしの金でスキルを買うのだが、ゴミスキルと呼ばれるものだった。何の役にも立たないスキルだったが、ロスティのとんでもない隠れスキルでゴミスキルが成長し、レアスキル級に大化けしてしまう。  ロスティは次々とスキルを替えては成長させ、より凄いスキルを手にしていき、徐々に成り上がっていく。一方、ロスティを追放した公国は衰退を始めた。成り上がったロスティを呼び戻そうとするが……絶対にお断りだ!!!! 小説家になろうにも掲載しています。  

異世界でぺったんこさん!〜無限収納5段階活用で無双する〜

KeyBow
ファンタジー
 間もなく50歳になる銀行マンのおっさんは、高校生達の異世界召喚に巻き込まれた。  何故か若返り、他の召喚者と同じ高校生位の年齢になっていた。  召喚したのは、魔王を討ち滅ぼす為だと伝えられる。自分で2つのスキルを選ぶ事が出来ると言われ、おっさんが選んだのは無限収納と飛翔!  しかし召喚した者達はスキルを制御する為の装飾品と偽り、隷属の首輪を装着しようとしていた・・・  いち早くその嘘に気が付いたおっさんが1人の少女を連れて逃亡を図る。  その後おっさんは無限収納の5段階活用で無双する!・・・はずだ。  上空に飛び、そこから大きな岩を落として押しつぶす。やがて救った少女は口癖のように言う。  またぺったんこですか?・・・

あの、神様、普通の家庭に転生させてって言いましたよね?なんか、森にいるんですけど.......。

▽空
ファンタジー
テンプレのトラックバーンで転生したよ...... どうしようΣ( ̄□ ̄;) とりあえず、今世を楽しんでやる~!!!!!!!!! R指定は念のためです。 マイペースに更新していきます。

究極妹属性のぼっち少女が神さまから授かった胸キュンアニマルズが最強だった

盛平
ファンタジー
 パティは教会に捨てられた少女。パティは村では珍しい黒い髪と黒い瞳だったため、村人からは忌子といわれ、孤独な生活をおくっていた。この世界では十歳になると、神さまから一つだけ魔法を授かる事ができる。パティは神さまに願った。ずっと側にいてくれる友達をくださいと。  神さまが与えてくれた友達は、犬、猫、インコ、カメだった。友達は魔法でパティのお願いを何でも叶えてくれた。  パティは友達と一緒に冒険の旅に出た。パティの生活環境は激変した。パティは究極の妹属性だったのだ。冒険者協会の美人受付嬢と美女の女剣士が、どっちがパティの姉にふさわしいかケンカするし、永遠の美少女にも気に入られてしまう。  ぼっち少女の愛されまくりな旅が始まる。    

処理中です...