上 下
71 / 183

Side - 184 - 13 - たのしいぼうけんのはじまり -

しおりを挟む
Side - 184 - 13 - たのしいぼうけんのはじまり -


「ひゃー、おっきい家だなぁ、しかも王都の一等地!」

「うん、小さな頃おばあちゃんと一度来た事があるけど、・・・更に大きくなってると・・・思う」

僕は門のところに行き、警備している騎士様に自分が分家のアンジェリカ・シェルダンであり、ジェーンさんは護衛のハンター、当主様に緊急で伝えたい事があると話しました。

最初は信じてもらえませんでしたが騎士様の団長さんが僕の幼い頃の髪色と目の色を覚えていてくれて、しばらく詰所で待たされた後、お屋敷に通されました。

「じゃぁジェーンさん、行ってくるね」

「頑張ってね」

ジェーンさんは騎士様の控え室で待っていてくれるそうで、僕一人で長い廊下を歩き、客間に通されました、宿で水を浴び、新品のお洋服に着替えてきました、長旅の後ですが・・・臭くはない筈なのです!。

ソファには大柄な男性、お母様の従兄弟にあたる現シェルダン家当主様です、・・・威圧感のあるお顔・・・怖いです、・・・確かお名前は・・・ロバート様だったかな?。

「お時間をとって頂きありがとうございます、僕・・・私が幼い頃一度お目にかかった事があると思いますが・・・アンジェリカ・シェルダン・・・でしゅ」


あぅ、最後に噛んでしまいました・・・、淑女の礼は綺麗にできたのに・・・。

「あぁ、洗練された身のこなし、その顔立ち、確かにアンジェちゃんだな、実際に会うまで信じられなかったよ・・・」

「?」

「分家のあの家から連絡があってね、1年以上前になるか、君が失踪した、男と遊び呆けていたから駆け落ちかもしれない・・・と、君と会ってそれは嘘だと確信した、見た目が幼女と遊び歩く男って・・・」

呆れました、お父様・・・もうあの男でいいのです!、あの男は僕を男好きのふしだらな女と本家に報告していたようです!、許せません!。

「あの・・・当主様・・・」

「もう、・・・おじさまとは呼んでくれないのかな・・・」

「おじさま・・・」

「何か報告したい事があるんだろう、・・・言ってみなさい」

僕はおじさまに全てお話ししました。

あの男が具合の悪いお母様に執務を全て押し付けていた事。

そのせいでお母様が倒れた事。

毎日のように遊び歩いて散財していた事。

お金持ちの貴族に妹を売ろうとしていた事。

それを聞いた僕は本家の大伯母様にお手紙で助けを求めようとしたけれど見つかってしまい酷く殴られた事。

命の危険を感じ家を逃げ出した事。

その時に妹も連れて行きたかったのだけど、自分が逃げるのに精一杯だった事。

一年以上家から離れた街の路地裏に隠れてゴミを漁って生活をしていた事。

気力や体力が限界だった時、ハンターの女性に拾われ、王都まで連れてきてもらった事。

妹がどうなっているのか全く分からなくて心配な事。


おじさまに全て話し終えました、午後の穏やかな陽射しが入ってきていたこの客間は今、猛吹雪が吹き荒れているような・・・そんな感じになっています、寒いです!。


「・・・おのれ・・・あの男・・・我々を騙していたのか!」

「・・・ど・・・どういう事なのでしょう?」

「あぁ、アンジェちゃんには説明不足だったね・・・」

そしておじさまのお話は現実とは全く違っていました。

4年前から愛する妻の具合が悪く、看病のため、しばらく仕事は休ませて欲しいと言ってきた事。

医者から高額な薬が必要だと言われ、生活が苦しい、援助して欲しいと要請があり、多額の援助をしていた事。

妻は自分以外の顔を見ると酷く錯乱する為見舞いなどの訪問は遠慮して欲しいと言われた事。

上の娘が男を漁って遊び歩いている、教育に失敗して申し訳ないと言われた事。

その後僕が失踪したと言われた事。

妹が偶然出会った金持ち貴族の令息に一目惚れし、どうしても結婚したいと言い出して王都にある先方の屋敷に押しかけた事。

先方は仕方ないと言って、結婚まで一緒に住まわせるようにした事。

妹は半年ほど前から先方の家に住んでいる事。

「嘘!、エメリーナちゃんが!、・・・あの子、結婚嫌がってたのに!、無理矢理連れて行かれたんだ!、ダメ!早く助けてあげないと!」

「落ち着いて、アンジェちゃん、状況は分かった、すぐに向こうの屋敷に連絡を出して私が会いにいく、それと・・・お家の事、知らなかったとはいえ、済まなかった、今日からここでゆっくり過ごしてくれ」

「いえ、・・・ジェーンさんが・・・僕を拾ってくれたハンターの女性が待っています、それに宿もとっているのでまた明日ここに来ます」

「・・・そうか、じゃぁ宿を教えてくれ、送らせよう、リーナちゃんの事、心配だろうが後で私が行って確認して来るから安心して・・・」

「・・・はい、おねがいします、おじさま」






「どうだった?」

「うん、おじさまに全部話した、相当怒ってた・・・っていうか全然違う話が本家の方に伝わってた、僕、男遊びの挙句に駆け落ちした事になってたし!」

「その男は幼女趣味でもあるの?」

「そうだよね、僕、見た目こんななのによくそんな嘘が言えたよ・・・」







「かんぱーい!」

「美味しい!」

「そうでしょうそうでしょう、人(ジェーン)の金で食べる料理は絶品でしょ!」

「むぅ・・・僕だって後ろで魔法を撃って稼ぎましたぁ!」

「冗談だよー、王都の食事は初めて?・・・じゃないか」

「ううん、こういうお店は初めて!、王都に来た時は本家で食事したから・・・」

「そりゃそうだね、お貴族様がこんなとこで食べてたら逆に驚きだ」

「でも、ジェーンさん、びっくりしたよ、王都のギルド長から呼ばれるんだもん、それで、金級に昇格って!」

「まぁ、前からそのレベルには達してたんだよね、でも金級になるとお貴族様からの指名も増えるし、面倒な依頼も断れないし、私みたいな大陸中をフラフラしてるハンターは銀級のままの方が都合が良かったの、まぁ、今回も断るつもりだったんだけどね、夢に向けてお金を貯めてもいいかなって、老後に備えて田舎で家を買う!ってやつ、金級の方が稼げるからね」

「お貴族様って・・・ジェーンさんもそのお貴族様だったんじゃん!、なんで僕に黙ってたのさ!」

「普通言いふらさないでしょ、私は貴族だ!、どうだ偉いだろ!、って、・・・まぁ言ってる奴はいるけどね、大概そんな奴はクズだから」

「ジェーンさんの本名って、ジェニファー・チッチャイコスキーって言うんだよね、もしかして魔法騎士様をいっぱい輩出してるあの名門貴族家のお嬢様?」

「そうだよー、よく知ってるね、そこの長女、本当は跡取りなんだけど、その座は妹や弟に譲ったの、貴族家当主って柄じゃないし、世界中を自由に旅するのが小さい頃からの夢だったんだぁ、お父様もお母様も、心配はしてたけど、私のしたい事ならって許してくれた、いい両親もって幸せだよ・・・おっとごめんね」

「いやいいよ、うちの父親本当にクズだから、だって娘を気絶するまで殴るし、お金で売ったんだよ!、死ねばいいのに」

「まぁあんな事されたんじゃ無理ないか・・・他人が話聞いただけでもクズだって思うもんね」

「そういえばジェーンさんの家って、シェルダンの遠縁なんだっけ」

「そう、昔から付き合いはあったみたい、うちって昔借金まみれになって潰れかけたんだよねー、その時の女当主が小さい頃にメイドで雇ってもらって凄くお世話になったらしい、残ってた昔の日記を読んだら色々書かれてたよ、フフ・・・、着任して間がない頃、当主様の執務室をお掃除しててお漏らしをして恥ずかしかった、とか、お屋敷のみんなにとても可愛がってもらった、お嬢様からお菓子をもらった、美味しい!、・・・そんな事がいっぱい書かれてた、凄く楽しかったんだろうなーって・・・、その時のシェルダンのお嬢様が白銀の大魔導士様、もらったお菓子の箱が家宝になってまだウチに残ってる、「アリスティアちゃんへ、お菓子をどうぞ」って書かれた直筆のメッセージカードも残ってるよ、その後も生涯自慢していたらしい、「白銀の大魔導師様にメイドとしてお仕えした」ってね、それに我が家の家訓、一番新しい奴は「シェルダンが「善」である限り、危機の時は駆けつけ大恩を返せ」ってね、私は知らなかったとはいえ家訓を守った事になるね」

「そんな縁があったの、知らなかったな・・・」

「それで、明日はまた本家のお屋敷に行くんでしょ、その後なんだけど、西ハンターギルドに前から出てた依頼、ランサー大陸へ行って現地調査ってやつ、行かない?、報酬すっごい良いし、魔獣は居るんだろうけど倒さなくても良いらしい、数と種類を調べて、報告するだけ、2人で対等なパーティー組んだ記念に、どうかな、期限はないみたいだからそっちのお家が落ち着いてからでも良いと思う」

「うん!、やる、王都での初依頼だね、明日の状況次第だけど、妹の無事を確認できたらやろう!、妹と一緒に住みたいんだぁ、いつまでも本家のお世話になるのも迷惑だろうし・・・とにかくお金を稼がなきゃ!」

「よし、決まりだね、楽しい冒険の始まりだ!、・・・さて、ご飯べ終わったから今日は宿に帰って寝ようか」

「うん!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お漏らし・おしがま短編小説集 ~私立朝原女学園の日常~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:12

婚約破棄するのでしたら、私が頂いても構いませんよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:702

限界集落で暮らす専業主婦のお仕事は『今も』あやかし退治なのです

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:2

【完結】婚約破棄してやると言われたので迎え撃つことにした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:3,356

聖女戦士ピュアレディー

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:3

藍菜と夢子のお漏らしとおねしょな日々

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

巻き込まれたんだけど、お呼びでない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:1,983

処理中です...