上 下
4 / 6

第四章【月燈の元で】

しおりを挟む
 駅から歩きながら、すふあとの生活を思い起こす。
 タンス貯金の5万円を、全部バナナボートと牛乳に変えて満面の笑顔のすふあ。
 雨の中で大はしゃぎし、長靴のまま家の中を走り回ったすふあ。
 そういえば僕が風邪で寝ていたら、お店の商品を持ち去ろうとしてたこともあったな。風邪でつらかったのにお店まで謝りに行った。

 思い出してイライラしながら帰宅すると、満面の笑顔のすふあに出迎えられた。昨日片づけたはずなのに散らかっている室内を見渡し、ため息を吐きながら夕食の支度を始める。その後ろで、今日あったことを楽しそうに語るすふあ。僕はつい言ってしまった。

「疲れてるんだ。家のこと何もしてくれないなら、せめて静かにしてくれよ」

 すふあは一瞬、暗い顔に変わる。言い過ぎたかと後悔した瞬間、すふあは僕の想像を超えることを言った。

「よし、そんなに疲れてるなら仕事やめよう」

 僕は一瞬で怒りが再燃し、怒鳴る。
「辞められるわけないだろう、働かなきゃ、ここに住む家賃も払えないし食べることもできなくなる。すふあの生活費だって僕が払ってるんだ」

 すふあは、あっけにとられたようになったが、すぐに真顔に戻る。そして、優しそうな表情になって僕の頭を撫でながら言う。

「生きるものはなぁ、生きるものを糧にする。バナナもなぁ、牛乳を出す牛もなぁ、豚も鶏も魚も稲も麦も、みーんな生きてるんだぞぉ。みーんな、生きるために命を食べてる。それなのに、お金の為に命を売り買いするほうがおかしいぞぉ」

「それになぁ、生まれたところと、育ったところと、生きているところ。変わることはあるからなぁ。だったらここに住み続ける必要なんてないぞぉ」

 何も言えなくなった僕に、すふあは優しそうな表情のまま言葉を続ける。

「たまもりは、いっぱい頑張ったし我慢もした。嫌なこと言われて、やりたくもないことやらされる。仕事、したいならすればいい。辞めたいなら辞めればいい。」

 すふあは僕の頭をそっと抱きしめ、言葉を続ける。

「すふあは、どこに住んで何を食べるんだっていいぞぉ、たまもりと一緒なら」


 その瞬間、すふあの胸のなかで、僕の目から涙が溢れ出す。

 すふあは、僕にくつろぐように言うと、代わりにキッチンに立つ。以前すふあが料理をしたときは、食材選びも切り方も適当で、適当に炒めたそれはところどころ焦げていて、ところどころ生。砂糖と塩を間違える話はきいたことがあるが、砂糖とお酢を間違えて、食べられるものじゃなかった。

 それを思い出しながら待っていると、卵焼きを作ってくれた。
 見た目は問題ない、匂いも悪くない。意を決して一口かぶりつく。

「え!? 美味しい」

 卵に少量の牛乳を混ぜたのだろう。トロリとした柔らかな食感は、プレーンオムレツのよう。とても美味しかった。



 先に布団に入り、スヤスヤと寝息を立てるすふあ。寝返りと共に布団が乱れる。窓から差し込む月燈りが、すふあの陰影を色濃く照らす。

 そっと手を伸ばし、その長い髪に触れる。

 トクン
 胸が鳴る

 手が髪をなぞる

 トクントクン
 鼓動が速くなる

 髪を滑り、肩に触れる

 ドクンドクン
 胸が張り裂けそうに高鳴る

 肩から、前へゆっくりと指が滑る

 月に照らされたすふあの白いトレーナー。その膨らみに指が滑る。トレーナーの柔らかな生地越しに、もっと柔らかで温かな感触が指に伝わる。

 いけないことをしているという葛藤と、バレたら嫌われるだろうという恐怖。そういった背徳感を、本能が押し潰そうとしている。手に力を込めるか迷っていたその時…

「たまもりは、どうしてもしたいんだね」
 目をつむったまま、すふあが言った。

 反射的に手を引き、謝る。
「ごめん…」

「いいよ、男はみんな、したいものなんだろう?」

 この心は愛だ。欲望のままに女性を抱くような男と、僕は違う。そう自分に言い聞かせていたのに、僕自信もそんな男と同じだと言われた気持ちになる。

「いいよ、しよう。私も、たまもりとしたい」

 すふあは、ゆっくりと起き上がり、両手を僕の背中に回す。そして、すふあの柔らかな唇が、僕の唇に触れる。

 恋愛経験も女性経験も無い僕に、この状態で理性が働くことは、あるはずかない。

 愛とか、恋とか、愛おしいとか、幸せとか、喜びとか、興奮とか、欲望とか、緊張とか、不安とか、そういうものが全て混ざった “気持ちよさ” に支配された僕は、知るはずがなかった。僕の胸の中で艶かしい声をあげているすふあの気持ちを、決意を…


~ 大好きだよ、たまもり。私  絶対に忘れない ~




 目が覚める。いつもと変わらない部屋。いつもと変わらない朝日。

 いつもと変わらないの朝。


 夢を見ていた気がする。長い夢。幸せだった夢。温かかった夢。
しおりを挟む

処理中です...