すばらしい新世界

阿波野治

文字の大きさ
上 下
12 / 89

帰還困難区域

しおりを挟む
 今歩いていることだって、広い意味で言えばそうだ。
 イナは世界を意のままに操る力を手に入れた。したがって、瞬間移動して目的地までショートカットすることも可能なはずだ。
 しかし、目的地の様子を脳内で思い描いても、「目的地まで瞬間移動したい」と願っても、なにも起きない。右手からソースの汚れを取り去ったときとは、明らかに様子が違う。

 能力が発現したばかりで、完全に使いこなせる段階に達していないのか。
 意のままに操れないものも中にはある、ということなのか。
 現時点で、白黒つけるだけの材料は出揃っていない。考えても仕方がないことなのかな、とも思う。

 そして、空に関して、気になることがもう一つ。
「フクシマ帰還困難区域」の空に相似しているのだ。

 現実というものに親愛の念を抱けないイナは、空想の世界で遊ぶ時間が長い。自分以外の人間の場合はどうなのかは知らないし、興味がないので知ろうとしたこともないが、おそらくは他者と比べれば圧倒的に。
 まとまりのない妄想をくり返す中で、何種類もの絵の具を同時に器に注ぎ入れても、根気強く混ぜ続ければ特定の一色に集束するように、オリジナルな世界観が確立され始めた。イナの分身である若い女性が、荒廃した世界で怪物を退治する、という概要だ。

 その世界を、イナは「フクシマ帰還困難区域」と命名した。福島県で発生した原発事故から喚起される負のイメージが、イナのサディスティックな性質と十二歳ならではの無知とによって攪拌され、膨張した。仕上げのスパイスとして、ニュースで頻繁に耳にする、非現実的で胡乱でダーティな響きの「帰還困難区域」という言葉を振りかけた結果、そのような名称となったのだ。

 放射線の影響で怪物が誕生した荒廃した世界、という設定だから、空は鈍色や黒色の雲で覆われていたほうが雰囲気に合致している。だから空想の中で、イナの分身はいつだって、今にも豪雨が降りしきりそうな暗雲の下で戦い、勝利を収めてきた。
 その空が、今、厳然たる現実としてイナの頭上に展開している。

 放射能に侵された世界で女性が怪物を討伐するのも、人類が地球上から一人を残して死に絶えるのも、根源を辿ればイナの妄想であり願望。そう考えれば、別段不自然ではないようにも思う。
 一方で、一筋縄ではいかない、不可解で不愉快な原理が介在している可能性を脳内から追い出せない。

 考えごとをしながら、空を見上げながら歩いていても、つまずきも転びもしないのは、さすがは意のままになる世界だと思う。
 こんなにも素晴らしい世界の神に就任したというのに、なぜ不可解な事象について頭を悩ませなければならないのか。

「……とりあえず」

 目的地へ向かうのに集中することに決め、フードを目深に被った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

【完結】わたしの娘を返してっ!

月白ヤトヒコ
ホラー
妻と離縁した。 学生時代に一目惚れをして、自ら望んだ妻だった。 病弱だった、妹のように可愛がっていたイトコが亡くなったりと不幸なことはあったが、彼女と結婚できた。 しかし、妻は子供が生まれると、段々おかしくなって行った。 妻も娘を可愛がっていた筈なのに―――― 病弱な娘を育てるうち、育児ノイローゼになったのか、段々と娘に当たり散らすようになった。そんな妻に耐え切れず、俺は妻と別れることにした。 それから何年も経ち、妻の残した日記を読むと―――― 俺が悪かったっ!? だから、頼むからっ…… 俺の娘を返してくれっ!?

意味が分かると怖い話まとめ【解説付き】

ばらちゃん
ホラー
意味怖のまとめです。下にスクロールしてもらえると解説が載っています。 ほとんど作り話ですがお楽しみください。ほとんど…ね

おむつオナニーやりかた

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
おむつオナニーのやりかたです

妊娠条令

あらら
ホラー
少子高齢化社会の中で政治家達は妊娠条令執行を強行する。

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜肛門編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショートの詰め合わせ♡

誰にもあげない。私だけのお兄ちゃん♡

猫屋敷 鏡風
ホラー
両親を亡くしてから大好きな兄と2人暮らしをしていた中学2年生のメル。 しかしある日、その最愛の兄が彼女を連れてきて…… 【登場人物】 波瀬 愛琉(ナミセ メル) 波瀬 李蓮(ナミセ リレン) 金沢 麗亜(カナザワ レア)

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

処理中です...