最強商人土方歳三

工藤かずや

文字の大きさ
上 下
27 / 28

3-8 終わりの始まり

しおりを挟む
土方の言葉にも、誰も立ち上がる者はいない。
「俺を斬れば伊東の元へ行けるぞ」
茨木がやっとの思いで口を開く。

「暫時お待ちいただけないか」
「いいだろう。じっくり話し合うが良い」
頭を下げる茨木。

かたじけない」
「俺は別室で待つ。話が決まったら呼んでくれ」
土方は刀を下げて、部屋を後にした。

彼らには土方と立ち会って勝つか、負けるかしか道は残されていない。
どんな結論を出すのか。

詫びて組へ戻るというなら、近藤は許すまいが俺が口を聞いてやっても良い。
別室で土方はいばらぎの連絡を待っていた。

あれだけ残虐の仕打ちを見せたのだ。
茨木はじめ全員が蒼白になっていた。
自分はああなりたくはないだろう。

しかし、彼らに道は残されていない。
どうするのか。
ゆっくりと茶をすすりながら土方は待った。

そこへ慌ただしく会津の侍が駆け込んで来た。
「大変です。すぐ奥座敷の方へ!」
刀を柄んで立ち上がる土方。

侍とともに座敷へ急ぐ。
奥座敷へ入るなり。土方は立ちすくんだ。
茨木たち全員が切腹して果てていたからだ。

血の海だった。
中村、宮川たち八名の切腹を茨木が介錯し、彼が最後に腹を切って苦しんでいる。

すぐさま、兼定を抜き茨木の首を落とす土方。
侍は呆然としてそれを見ている。
頭を下げる土方。

「彼らは新選組隊士のまま屠腹してござる。お手数ですが、屯所まで彼らの遺骸をお運び願いたい」
「承知いたしました。すぐに手配いたします」

土方、刀の血振りをして座敷を出る。
なんとか佐野たちの問題は決着をみたが、屯所では難題が土方を待っていた。

総司の病気が急変したのだ。
腹を抑えてもがき苦しみ、かかりつけ医の丈庵がついていたが土方を見て首を振った。

総司の労咳はすでに末期に入っていたのだ。
初期では激しい咳やたんに苦しむが、労咳は末期になると全身症状となって全身の臓器が労咳に犯される。

やせ細り、全身臓器の激痛にのたうちまわる。
土方は最後まで総司を看取ろうと決意した。
丈庵には丁重に礼を言って帰ってもらった。

「何か変化がありましたら、すぐに知らせなさい」
そう言って丈庵は戻って行った。
すでに手の施しようがないのだろう。

土方は意識のない総司の枕元で、夜を明かした。
明け方、決定的な知らせが飛び込んで来た。
昨夜、竜馬が殺されたというのだ。

兼定を掴んで飛び出そうとする土方を、近藤が大手を広げて止めた。
「どいてくれ!近藤さん!」

まるで近藤を斬りかねない勢いで叫ぶ土方に、近藤は言った。
「今行っても、近江屋の周辺は土佐、薩摩、長州の奴らが密使有している!奴らは気が立っている!いくら歳でも斬られるさぞ!」

近藤のう通りだった。
まだ下手人が見つかっていない。
新選組の副長が現れたら、やつらは問答無用斬る!

無言で総司の枕元へ引き返す土方。
これで最後の頼みの綱が切れた!
竜馬は公武合体を唱える最後の大物なのだ。

孝明帝亡き後、竜馬が最後の希望だったのだ。
土方は意識のない総司の前で頭を抱えた。
どうする!

どうする!!
後装式連発銃も、竜馬が血用達してくれるはずだった。
全てが潰えた。

この三日間、どうしても竜馬の元へ行けなかった!
物言わぬ総司に土方はつぶやいた。
「終わった!すべては終わった!」

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

残影の艦隊~蝦夷共和国の理想と銀の道

谷鋭二
歴史・時代
この物語の舞台は主に幕末・維新の頃の日本です。物語の主人公榎本武揚は、幕末動乱のさなかにはるばるオランダに渡り、最高の技術、最高のスキル、最高の知識を手にいれ日本に戻ってきます。 しかし榎本がオランダにいる間に幕府の権威は完全に失墜し、やがて大政奉還、鳥羽・伏見の戦いをへて幕府は瓦解します。自然幕臣榎本武揚は行き場を失い、未来は絶望的となります。 榎本は新たな己の居場所を蝦夷(北海道)に見出し、同じく行き場を失った多くの幕臣とともに、蝦夷を開拓し新たなフロンティアを築くという壮大な夢を描きます。しかしやがてはその蝦夷にも薩長の魔の手がのびてくるわけです。 この物語では榎本武揚なる人物が最北に地にいかなる夢を見たか追いかけると同時に、世に言う箱館戦争の後、罪を許された榎本のその後の人生にも光を当ててみたいと思っている次第であります。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

獅子の末裔

卯花月影
歴史・時代
未だ戦乱続く近江の国に生まれた蒲生氏郷。主家・六角氏を揺るがした六角家騒動がようやく落ち着いてきたころ、目の前に現れたのは天下を狙う織田信長だった。 和歌をこよなく愛する温厚で無力な少年は、信長にその非凡な才を見いだされ、戦国武将として成長し、開花していく。 前作「滝川家の人びと」の続編です。途中、エピソードの被りがありますが、蒲生氏郷視点で描かれます。

if 大坂夏の陣 〜勝ってはならぬ闘い〜

かまぼこのもと
歴史・時代
1615年5月。 徳川家康の天下統一は最終局面に入っていた。 堅固な大坂城を無力化させ、内部崩壊を煽り、ほぼ勝利を手中に入れる…… 豊臣家に味方する者はいない。 西国無双と呼ばれた立花宗茂も徳川家康の配下となった。 しかし、ほんの少しの違いにより戦局は全く違うものとなっていくのであった。 全5話……と思ってましたが、終わりそうにないので10話ほどになりそうなので、マルチバース豊臣家と別に連載することにしました。

永き夜の遠の睡りの皆目醒め

七瀬京
歴史・時代
近藤勇の『首』が消えた……。 新撰組の局長として名を馳せた近藤勇は板橋で罪人として処刑されてから、その首を晒された。 しかし、その首が、ある日忽然と消えたのだった……。 近藤の『首』を巡り、過去と栄光と男たちの愛憎が交錯する。 首はどこにあるのか。 そして激動の時代、男たちはどこへ向かうのか……。 ※男性同士の恋愛表現がありますので苦手な方はご注意下さい

出撃!特殊戦略潜水艦隊

ノデミチ
歴史・時代
海の狩人、潜水艦。 大国アメリカと短期決戦を挑む為に、連合艦隊司令山本五十六の肝入りで創設された秘匿潜水艦。 戦略潜水戦艦 伊号第500型潜水艦〜2隻。 潜水空母   伊号第400型潜水艦〜4隻。 広大な太平洋を舞台に大暴れする連合艦隊の秘密兵器。 一度書いてみたかったIF戦記物。 この機会に挑戦してみます。

処理中です...