上 下
49 / 61
本編

安寧となるもの㈢

しおりを挟む
「今日は一段とご機嫌斜めだね。寂しかった?」
「…………」
「今夜は僕のところへおいで。いっぱい遊んで、一緒にご飯を食べて、隣で寝てあげる。大丈夫、僕はそばにいるからね」

ㅤ答えはない。それが、答えだった。
ㅤちら、と邸の奥、執務室のほうを一瞥したのみで、タケミカヅチはニニギを危うげなく抱え上げた。
 胸許に顔を埋める幼子の丸い背を軽く叩きながら、踵を返す。

「どうして、フツにいさまは……そんなに、いじわるで、おやさしいのですか?」

ㅤニニギは顔を上げない。ただ、問うだけだ。

「優しくなんかないよ。ただまぁ……そうだな。きみが、可愛くて可愛くてしょうがないから。ちいさい子は、特別可愛いね」

ㅤ遊び相手を買って出ているのは、己の傲慢だ。
 このところオモイカネの執務が立て続き、なにかを堪えるように虚空を見つめる幼子の傷心に、漬け込んでいるだけ。

「そうですか。こどもはみんな、かわいいんですね」

ㅤなにも知らない箱入り娘の、何気ない呟きだった。
 けれど、どうしてだろう。なにかを見透かされたような気がするのは。

ㅤ――子供は、みんな?

ㅤ胸の中で反芻するも、自問に対する返答を持ち合わせてはいなかった。導き出すことも叶わなかった。
 たしかな困惑が、ただただ己の中に在った。


ㅤㅤ*ㅤㅤ*ㅤㅤ*


ㅤ上等な茶葉や菓子が手に入った。土産には充分な代物だろう。
 近頃は稀に見る忙しさで足が遠退いていただけに、久方ぶりの邸へと向かう足取りは軽かった。
 あぁそうだ。着物や簪も忘れないようにしなければ。

ㅤそうして意気揚々と訪れた邸にて、なにもかもが崩れ落ちる。
 青天の霹靂。雷に撃たれたかのよう……などと、仮にも雷を司る神が、情けない。

「ご安心くださいませ、お兄様。私が、お力になりますから……」

ㅤ愛しの少女は、美しい頬笑みを浮かべて、そこにいた。
 しかしながら、それを向けられるのは自分ではない。
 しばし思考停止し、にわかな衝撃を受けていた事実に、再度胸がざわめく。
 逃げるように身を滑り込ませた柱の影で、漏れ聞こえた会話の断片を掻き集める。

ㅤアメノワカヒコが討たれたらしい。ほかでもない、この高天原たかまがはらに反旗を翻した罪を問われて。

ㅤ特別親しい仲でもなかった。馬鹿なことをする。
 聞き分けよく命に従っていれば、平穏に暮らせただろうに。
 出る涙もなく、所詮他人事でしかなかった。
ㅤけれども、オモイカネはどうだろうか。
 かの神を信頼し、故にこそ中津国なかつくにへ送り出した当人は。

ㅤ寄り添う男女が、脳裏に焼きついて離れない。
 ニニギは美しくなった。だからこそ、着物と簪を見繕ってきたというのに……また一段と、美しくなっていたのだ。点と点が繋がる。

ㅤオモイカネのことは嫌いではない。だがいまは無性に、妬ましく思う。
 無意識に胸を掻きむしっていて、衣一枚を隔てた向こう側に燻る、仄暗い感情の存在に、そのとき初めて気がついた。

「ははっ……そっかぁ……そうなんだ」

ㅤなんと滑稽なのだろう。かつてたどり着けなかった答えを、いまになって導き出すことになろうとは。
 可笑しくて可笑しくて、嗤いが止まらなかった。
 嘲笑に呼応するかのように、手中でばちりばちりと火花が爆ぜ、華やかな着物や簪をたちまち炭へと変えた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あまつきつね♀の花嫁♂

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

乾坤一擲拳を握れ!~男女価値観逆転世界における拳の正しい握り方~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:163

どこまでも醜い私は、ある日黒髪の少年を手に入れた

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,744

あべこべ × トリック 〜男女比の狂ったこの世界で〜

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:3

処理中です...