【R18】御刀さまと花婿たち

はーこ

文字の大きさ
上 下
16 / 20
本編

*15* ばかげたおとぎ話

しおりを挟む
「子守りは得意じゃない」
「え……」
「……べつに邪険にしているわけではなく、おまえが望むようなことはしてやれないかもしれない、という意味だ」

 前世でも人付き合いは不得手だった。どうにもじぶんは、言わんでもいいことまで言ってしまう性分らしい。他人のこころがわからなかった。
 必然として妻をむかえることはなく、子ももうけなかった。だが。

「いいんです。わたしは、ととさまがいらっしゃるだけで、いいんです。だって……ひとりのときよりずっと、あたたかいですもの」

 ふれることを躊躇していた右手の甲に、華奢な指がふれ。
 かと思えば、ぐっと上体を起こす鼓御前つづみごぜん

「……んっ」

 吐息が、唇にふれる。
 やわらかいぬくもりだった。蕾がほころんだように、花の甘い香りに鼻腔をくすぐられたような錯覚さえおぼえる。
 なにが起きたのか瞬時に理解できなかった桐弥きりやは、しばしまばたきと呼吸の方法を失念した。

「ととさまぁ……んっ……ん」

 首に細腕がまわされ、甘えた声のあいまに、ちう、ちう、と小鳥がついばむようなふれあいを唇に感じる。
 口づけをされている。だれに? 鼓御前に。

「なにをしているっ!」

 とたん、声を荒らげて引き剥がしにかかった桐弥の剣幕に、鼓御前はわしづかまれた肩をびくつかせる。

「あっ……口づけは、だいすきなかぞくとするものだときいたので、つい……」
「は?」
「あぁでも、葵葉あおば以外とはしないって約束、破ってしまいました……どうしましょう、わたしはいけない姉だわ……でもでも、父さまも、わたしのだいじなかぞくですし……」
「あの糞餓鬼が……」

 軽くと言わず殺意がわいた。が、涙目でふるえる鼓御前を放り出してまですることではないので、くびり殺すのはつぎに会ったときだ。

「いいか、よく聞け。おまえはうそを教えられた。は、かぞくとすることじゃない」
「えぇっ……うそ、だったのですか……!」
「好き合う者どうしがすることではあるが、むやみやたらと、人目もはばからずすることではない。慎みをもて」
「承知いたしました、肝に銘じます。葵葉には、うそをついたお説教をしますね……!」
「わかったならいい。もどれ」
「はい!」

 これでひとまずは安心か。ため息まじりに布団を指させば、元気に返事をした鼓御前がもとの位置にもどり、掛け布団をかぶる。
 それからふと、ばつが悪そうに眉を下げた。

「きらいに、なられましたか……? 無知ゆえのご無礼をおゆるしくださいませ、父さま……」

 うるうる、と見上げられ、今度はべつの意味で頭をかかえる。

「……ばかを言え。おまえは僕のむすめだ。子をきらう親があるか」

 おのれにとって唯一。
 特別な存在かぞくになら、たまにはおしゃべりになるのも一興だろう。
 これから話すのは、どこにでもあるような寝物語だ。

九条くじょう紫榮しえいは、もういない」
「それはもう、刀をお打ちにならない、ということですか?」
「そうだ。……そもそも僕は、いくさへ行かせるために、こどもつくったんじゃない」
 
 まつげを伏せた桐弥は、鼓御前のほほにかかる黒の艶髪を、指先で耳裏へ流した。

「箱入りむすめのまま、手放すつもりはなかった……なのにおまえは、ある日突然かどわかされたんだ。磨上すりあげられてしまったおまえは、おぼえていないことだろうがな、天鼓てんこ

 おのれはかつて、『天鼓丸』という名だった。
 何者かにかどわかされ、磨上げられ、切られたその銘をも削られてしまった鼓御前にとって、よく思い出せないおぼろげな記憶。

 犯人は蘭雪らんせつ公ではない。
 紫榮が生きていたのは平安の世であり、『鼓御前』のあるじは戦国時代に名をはせた猛将だからだ。

「そしていま、強欲なやからが、懲りずにおまえを我がものにしようとたくらんでいる」
「それは……葵葉のことですか?」
「あの青二才だけで済む話であるものか。立場をわきまえん小僧どもが、また僕からおまえを奪おうとしている。考えただけで虫唾がはしる」

 蝶よ花よと愛でていたくせに、あっけなく奪われてしまった滑稽な話。
 これはそう、どこにでもいるようなばかな男の物語。だが。

「くり返さない」

 ばかげたおとぎ話も、ここまでだ。

「やってやるさ。僕のものを取りもどすためなら、なんだってね」
「父さま……」

 するり、と鼓御前のほほをなでた桐弥が、ふいに腰をかがめ、ひたいへ唇を押し当てた。

「よそ見をするな。思い出せ。おまえは僕のものだ。在るべきところにもどってこい」

 唇と唇をあわせることが『好き合う者どうしのする行為』であるなら、桐弥の行動は、この行為には、なんの意味があるのだろう。

(……わからないわ)

 けれど、不快ではない。むしろ──

「おまえは僕のものだ、天鼓丸──てん

 うわ言のようにくり返す桐弥に痛いほど抱きしめられ、いつしか、布団のなかで密着する。
 とくとく、と桐弥の胸もとからきこえる心音はすこし駆け足だけれど、不思議と心地よい。

「……『天』は、あなたさまだけのものですわ、父さま」

 無意識のうちに言葉をもらすと、からだを絡めとった腕が、ふっと弛緩する。

「……僕が、守る」

 そのつぶやきを最後にして、沈黙する桐弥。
 動くもののない月夜は相変わらずだったけれど、もう心細くはなかった。
 だって鼓御前は、もう独りではないのだから。

「だいすきです、父さま」

 髪を梳かれるくすぐったさに目を細め、桐弥の胸へすり寄る。
 規則正しい心音を間近に感じるうちに、ふわふわとした不思議な感覚になる。

「……すぅ」

 ぬくもりにつつまれた鼓御前は、やがて、はるか夢路の彼方へと旅立っていった。
しおりを挟む

処理中です...