上 下
248 / 261
第三章『焔魔仙教編』

第二百四十四話 星の導き【中】

しおりを挟む
桜雨ヨウユイさまが目を覚ましたの!」
「はやくはやくっ、おじいさまーっ!」
「だーかーら! 気安くおじいさまとか呼ぶなっつってんだろが、にゃんこども!」

 一心イーシンに呼ばれ、早梅はやめらが退室した後。
 今度は、八藍バーラン八歌バーグェに引きずられた晴風チンフォンが、桜雨の病室をおとずれようとしていた。

「病人のいる部屋ではお静かにだろうが、ったく……」

 晴風は声をひそめ、文句を垂れる。双子をひとにらみして、いざ病室に足を踏み入れたら、だ。

「さすが桜雨ね!」
「私ももう年頃ではないのだし、似合わないんじゃないかしら……」
「なにを言ってるのよ! 淡い色の衣も、上品に着こなせてるわ。似合ってるわよ~」

 まず、上機嫌な二星アーシンが目に止まった。そのすぐとなりで薄桃色の衣に身をつつみ、ほほを朱に染めて恥じらう美女を目にして、晴風は一瞬呼吸を忘れる。

燕燕イェンイェン……」

 生き写しかと思うほど、最愛の妹に瓜ふたつだったのだ。

「あら……まぁ、これは」

 晴風に気づいた桜雨が、寝台の上で居住まいをただした。

「お初にお目にかかります、青風真君せいふうしんくん。兄よりお話はうかがっております」
「しゃらくせぇ」
「……はい?」

 しばしのあいだ、桜雨は首をかしげる。
 なぜ桃英タオインに──兄にそっくりなかの神仙は、ずんずんと大股で近寄ってくるのだろうかと。

「えっと……?」

 そのうちに、なにか粗相でもしてしまったのかと桜雨が焦りを覚えるころ。

「おじいちゃんとかお兄ちゃんって呼んでもいいよぉおおおっ!!」

 がっと晴風に肩を掴まれ、なぜかめちゃくちゃ抱擁をされてしまう。

「えぇっ!?」

 激しく意味がわからない桜雨であった。


  *  *  *


 一心から茶に誘われた。
 それはいい。問題はここからだ。

 では、いつも茶の支度をしていたのはだれか。
 その考えにいたったとき、早梅は頭をかかえた。

「みなさま、お待たせいたしました」

 手慣れた様子で、卓についた面々へ茶杯を出すのは、もちろんこの男。安心と信頼の愛烏まなからす──黒皇ヘイファンである。
 大人数で談話ができる広い船室へ通されたはずだが、黒皇を前にした早梅は、首を縮めてそわそわと落ち着きがない。

「黒皇……もう怒ってない?」
「怒ってません」
「ほんとの、ほんとに……?」
「私とて、いつまでもいじけているような子供ではありません。反省してくださったなら、もう私から申し上げることはございません」

 たしかに、淡々と返答するのはいつもの調子で、やたら笑顔だった表情も、見慣れた無表情に戻っている。

「へ~い~ふぁ~ん!」

 これには早梅も涙腺が崩壊。だばーっと洪水のごとく涙をあふれさせる。
 黒皇は慌てずさわがず、ふところから取り出した手巾でほほをぬぐったり、背をぽんぽんとしてくるので、余計に早梅が号泣したことは、いうまでもない。

「今度から気をつけよ……」

 あの紫月ズーユェさえ、黒皇に叱られたことを思い出し、身震いをしていた。

「つくづく手強いですね、あの烏……」
「それほど、梅雪メイシェさまたちのことが心配だったのですよ。俺も兄上のお気持ち、わかります」

 卓上で手を組み、黒皇をどう攻略したものか憂炎ユーエンが考えをめぐらせていると、横からことりと茶杯が置かれた。
 反射的に憂炎が見上げると、すぐそばに、濡れ羽色の髪の青年が立っていた。

シアン? 子守りはもういいんですか?」
「はい、七鈴チーリンさまが代わってくださいました」
「ならお茶汲みなんてわざわざせずに、寝てればよかったのに」
「大丈夫です。蓮虎リェンフーおぼっちゃまがすごくおりこうさんで、昨晩は充分に休めましたから。お気遣いありがとうございます、憂炎さま」
「別に……いざというときに寝不足で動けませんなんて、笑えない話ですし」

 にこにこと返してくる爽を前に、無性にこそばゆくなってしまって、憂炎は視線をそらした。
 早梅や紫月が黒皇に弱いのと同じように、憂炎も爽に弱いのだった。

「お待たせしてすまない」
「まぁ、お父さま──」

 聞き慣れた桃英の声が聞こえ、早梅は入り口をふり返る。そして、ぎょっとした。
 なぜだか桜雨が、桃英に横抱きにされていたのだ。晴風と二星のすがたもある。

「いいのかい? ほんとにおじいちゃんじゃなくていいのかい桜桜ヨウヨウ、喜んで抱いてやんよ!?」
「お気遣いだけ、ありがたくちょうだいいたします……」

 しきりに晴風が桜雨にかまっており、早梅はあぁ、とそれとなく事情を察する。

「お祖父様のお手をわずらわせるわけにはまいりませぬ。妹のことは、私が」
桃桃タオタオは真面目なんだからよー」

 桃英にやんわりと制されて、晴風はすねたように肩をすくめる。
 二年間も寝たきりだった桜雨だ。足腰の筋肉等が、衰えた状態。つまり、まだ上手く歩けない桜雨の世話を晴風が熱望して、見事に玉砕した構図らしかった。

継母上ははうえが茹でダコみたいに羞恥で死にそうになってるぞ。じっさま、大物だな」
「仙人さまだからねぇ」

 晴風に抱えられて出歩いた経験のある早梅は、そう遠くない過去を思い出して遠い目をする。
 くすくすと笑みをもらす二星が椅子を引き、そこへ腰を落ち着けたことで、ようやく桜雨も安堵の息をもらした。

「みなさま、お集まりでしょうか?」

 そこへ満を持して、一心の登場である。

「お時間をいただきまして、ありがとうございます。みなさまに、ご紹介いたしますね」

 ゆったりとした足取りでやってきた一心は、周囲を見渡し、にこりとほほ笑む。
 そのうしろに、見慣れない人影を引きつれて。

「こちらの船の責任者、船長をつとめていらっしゃる、陽茶木ヤンチャムさまです」

 そういって、一心が会釈をすると──

「陽茶木。南方の異民族の出だ」

 褐色の肌に、丸坊主。
 一心よりもひと回りはがたいのいい人物が、言葉を継いだ。
 陽茶木と名乗ったその人物は、早梅たちへ向け、簡潔に告げる。

「われらシオン族が、貴君らの安全を保証する」

 その言葉の意味を早梅たちが理解するのと時を同じくして、一心が笑みを深めた。

「それでは、お茶会をはじめましょうか」
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】狂存トライアングル

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:785

獣人だらけの世界に若返り転移してしまった件

BL / 連載中 24h.ポイント:17,921pt お気に入り:2,407

王子様と朝チュンしたら……

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,613pt お気に入り:667

淫乱エリートは今日も男たちに愛される

BL / 完結 24h.ポイント:653pt お気に入り:853

売られた公爵令嬢と辺境伯の秘密

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:4,761

けものとこいにおちまして

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:64

大魔法師様は運命の恋人を溺愛中。

BL / 完結 24h.ポイント:468pt お気に入り:6,505

処理中です...