上 下
234 / 260
第三章『焔魔仙教編』

第二百三十話 空を見上げて【中】

しおりを挟む
「……冥帝ミンディ冥王ミンワン、死んじゃった……いたいよぉ、こわいよぉ、姐姐おねえちゃん……」

 早梅はやめたちの背後、水面に浮かぶ舞台の奥には、小柄な影がふたつ、うずくまっていた。
 蠱毒師だ。先ほど暗珠アンジュの電撃に吹き飛ばされた末に、舞台を照らす石造りの灯篭に叩きつけられたのだろう。立ち上がることもままならず、すすり泣いている。

(やはり、こどもだったか)

 蠱毒師たちの外套はぼろぼろに破け、隠していた顔がさらけ出されていた。
 まだ前髪も結い上げていない黒髪で、よく似た顔だち。双子なのか、はたまた年の近い姉妹なのか、どちらも、七つにも満たないような女児だった。

(こんなこどもが、どうして蠱毒師なんかに……)

 この幼さで、禁術を生業とする道をえらんだのだ。その境遇は、想像を絶するほど壮絶なものだろう。
 悲痛な思いでつかの間思案するも、早梅が蠱毒師らの心情を汲み取るよりも先に、シュンがすげなく言い放った。

「見た目ほどこどもじゃないぞ、そいつら。十五は行ってるしな」
「……なんだと?」
「ほう……」

 迅の発言の意味がすぐにはわからない早梅をよそに、憂炎ユーエンが何事か思い当たったように、柘榴のごとき瞳を細めた。
 それから何を思ったか。きびすを返した憂炎が、一歩、また一歩と、蠱毒師の姉妹へ向け、歩みはじめた。

「ひッ……こないで、こないでってば! やだぁ!」
「だ、大丈夫、だっておにいちゃんが、助けてくれるもん……!」

 わっと泣き出してしまった妹を、姉がなんとかなだめようとしている。

「そうだよね? 約束したもんね、おにいちゃん!」

 すがるように振り返った姉に向かって、迅は笑った。美しすぎるその顔で、嘲笑するように。

「なぜだ? 血も繋がってない餓鬼の世話を、なんで俺がしなきゃいけない?」
「え……?」

 予想外の返答だったのだろう。姉はぴしりと、石のように固まってしまった。

「うそ……だって、約束した! こわい人間たちから、わたしたちを守ってくれるって! おにいちゃんがいてくれるから、陛下も見逃してくれるって、言ってた!」
「あぁ、たしかに約束したな。ってな」
「なっ……」

 投げかけられる言葉のことごとくを、迅はくずかごへ放るように一蹴する。とうとう、姉妹ともども、呆然と言葉を失ってしまった。

「やはり、そうでしたか。薬草か何かですかね……趣味の悪い香を焚きつけて、『におい』を隠しても、わたしはごまかせませんよ?」
「あ……」
「ねぇ、なんとか言ったらどうですか? 命令、してるんですが?」
「族長、さま……」

 その瞬間、早梅は驚愕に見舞われた。
 冷え冷えとした笑みを浮かべる憂炎に、圧倒されたのだろう。おびえた様子で抱き合い、憂炎を見上げる姉妹の頭に、すぅ……と黒い三角耳が現れたのだ。目をこらせば、ふさふさの黒い尾も見える。

「ふふ、そうです、わたしがラン族長です。おまえたちがこんな馬鹿げた連中にすり寄っているあいだに、先代を殺して、ちゃっちゃと代替わりしてしまいましたよ?」

 いったい、何が起きているのだろうか。
 早梅が状況を理解するまで、かなりの時間を要する。

「狼族の女は成長が遅く、成人が十七だって聞いたことがあったな。つまり、蠱毒師も獣人で、まだ聞き分けのいいこどもの時期を狙ったそこの変態野郎に、いいように騙されてたってわけか」
「親愛なる紫月ズーユェお兄さまは、察しが早くて助かります。ザオ家ほどではありませんが、狼族にも薬や毒に精通した家系はありますし、へそを曲げて蠱毒師になるやからが出てもおかしくはないです。まぁ家族以外とは基本群れないので、よそのお家事情なんて知ったこっちゃないですけど」
「それでいいのかよ、族長さまよ」
「大好きな梅雪メイシェに関係ないことは、どうでもいいので!」
「自信満々に言うことじゃないぞ」
「とはいえ、わが狼族の一員が、罪なきひとびとに甚大な被害を与えたことに変わりはありません。わたしは族長として、厳罰をくださねばなりません。まったく、どいつもこいつも……」

 実力主義の一族である狼族。
 族長の代替わりも、命懸けの決闘によっておこなわれる。
 殺伐とした一族の掟にのっとり、厳罰をくだすというのなら、憂炎が何をするつもりなのかは、火を見るよりあきらかだ。

「ゆ、ゆるして……」
「それがひとに物を頼む態度ですか? 自分が何をしたのか、本当にわかってます? 獣人の監禁、殺害、人体実験、その他諸々の非人道的な行為に、加担したんですよ?」
「だってそうでもしなきゃ、わたしたちが殺されてた!」
「おや、いまさら被害者気取りですか? 蠱毒に苦しむ獣人奴隷たちを見て、面白そうに笑ってましたよね?」
「だって、だって……」
「ほら出た、『だって』が。自分たちを正当化しないと気がすまないんですね。おこがましいにもほどがあります。犠牲になった獣人たちのために、死んでお詫びするしかないと思いませんか?」
「わ、わたしたちが悪いです! だから殺さないで、お願いします……死にたくない死にたくない死にたくない……」
「はぁ、身勝手すぎて呆れますよ」

 憂炎はため息をもらすと、ガクガクと小刻みに震えはじめた姉妹のほうへ、また一歩。

「仕方ないですね。わたしは優しいので、苦しまないように逝かせてあげます」
「ひッ……!」

 いくら訴えかけられようとも、憂炎の考えは揺るがないようだった。姉妹に向け、右手をかざす。
 が、憂炎の手のひらにぽう、と蒼い炎が灯ったとき、憂炎と視界をさえぎる影があった。

「お待ちください」

 シアンが、憂炎の前に割り込んだのだ。爽の背にかばわれた姉妹は、まさかの展開にあっけに取られている。
 爽に真正面から見つめられた憂炎は、険しく眉をひそめた。

「……面白いことをしますね。どきなさい」
「いいえ、どきません。まだこどもです」
「そのこどもが、禁術を使って、多くのひとを殺めているのですよ」
「脅されて、利用されていました」
「だから見逃すと? 甘いですね。甘ったれた考えです。お情けで見逃したところで、罪が消えるわけではない」
「おっしゃるとおりです、この子たちの罪は消えません。俺もそうです。だから俺は、奪ってしまった命を、一生この身に背負って生きていく。そう決めました。それは、あなたも同じはずです」
「……何が言いたいのです?」
「梅雪さまの手を、血で汚れさせたくないと、みずから悪役を買って出ている。おのれの手を汚す覚悟がなければできないことです。すべて、梅雪さまのためなんですよね、教主さま。いえ、憂炎さま」

 爽の夜色のまなざしを受け、一瞬、憂炎が沈黙する。

「梅雪のところに行って、気が大きくなりましたか? わたしを論破することに喜びでも覚えました?」
「違います。俺は、言い争うつもりはありません。そんなことしなくたって、梅雪さまを第一に考えるあなたならば、もう『答え』は出ているのではないですか?」

 ひとつ、憂炎が嘆息する。
 そしておもむろに、早梅を振り返った。

「それじゃあ彼女らの処遇は、梅雪に決めてもらいましょうか。あなたが殺せというなら殺します。逆も然り。どうしたいですか?」
「憂炎」
「……なんて、訊くまでもなかったですけどね」

 そう、あえて伝えるまでもない。
 憂炎が早梅の意思を汲んでいたように、早梅もなんとなくわかっていた。憂炎が何を考えていたのかが。

「罪の重さを自覚してもらうために、その子たちをわざと脅したんだろう? 私も途中まで本気だと思って、ヒヤヒヤしたよ」

 緊迫した場に、くすりと、笑い声がもれる。

「さすが梅雪ですね。わたしのことはなんでもおみとおしだ。照れちゃいます」

 憂炎がそういっておどけてみせると、手のひらに灯った蒼い炎が、すぅっと夜闇へ消え入った。

「そういうことです。お人好しの爽と、慈悲深い梅雪に、感謝なさい?」
「……え……あ…………え?」

 理解が追いつかないのだろう。何をするわけでもなく、たたそこにたたずんでいるだけの憂炎を、姉妹は呆然と見上げるしかない。
 そんな姉妹の様子を見つめていた爽が、そっと口をひらいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

アイオライト・カンヴァス -交わることのない、俺と、君の色-

BL / 連載中 24h.ポイント:3,757pt お気に入り:68

「俺は小説家になる」と申しております

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:746pt お気に入り:4

折角転生したのに、婚約者が好きすぎて困ります!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,256

私の日常を返してください

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:298pt お気に入り:331

私の愛する人は、私ではない人を愛しています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:15,124pt お気に入り:6,738

平凡な私が選ばれるはずがない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,120pt お気に入り:151

「無能はいらない」と言ったのはあなた達ですよね……?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:626

【R18BL】学年二位は、学年一位の命令を聞く

BL / 連載中 24h.ポイント:11,185pt お気に入り:550

逃げても絶対に連れ戻すから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:75

処理中です...