上 下
210 / 261
第三章『焔魔仙教編』

第二百六話 地図にない場所【後】

しおりを挟む
「怪我はないな? 梅雪メイシェ
「ふふ、花を避けて転びそうになるだなんて、梅雪さんらしいですねぇ」
「……お父さま! 一心イーシンさまも!」

 早梅はやめを抱きとめたのは、桃英タオインだった。すぐとなりに、朗らかな笑みを浮かべた一心の姿もある。

「ごめんなさい、ありがとうございます……」
「いい。礼なら黒皇ヘイファンに言いなさい」
「はい。助かったよ、黒皇……」
「当然のことをしたまででございますれば」
「へいふぁ~ん!」
「梅雪さま、ご無事でようございました……!」
「し~あ~ん~!」

 転びそうになった気恥ずかしさは、黒皇のひとことによって吹き飛ばされた。そこに、シアンの純粋な心配の声がかかり、早梅の情緒は崩壊する。
 やはり、持つべきものは愛烏まなからす、いや、圧倒的光属性の烏兄弟である。さすが元太陽。

「くそっ、また烏かよ……!」
「あー! ちょっときものが濡れちゃった! お父さんに叱られるー!」

 ふたたび黒皇が早梅の肩にとまるころ、暗珠アンジュ九詩ジゥシーも池を渡りきる。
 いつものことながら、暗珠は黒皇たちにガンを飛ばしている。
 九詩のほうは、水飛沫を立てすぎてしまったのだろう。濡れてしまった裾を見て、落胆していた。早梅たちとくらべてまだ未熟な軽功ではあるものの、池を跳んで渡る事自体、離れ業なのだが。

「陽動役の五音ウーオンたちを除き、これで、みなさんと合流できましたねぇ」

 折を見て一心が声をかける。すると、怪訝そうに顔をしかめた暗珠が、一心を見やった。

「後から合流すると聞いてたんですが……俺たちより早いなんて。門のほうの騒ぎを、どうやってすり抜けてきたんですか?」

 このとき、さて、どうしたものかと早梅は閉口した。
 暗珠の問いに対する答えを、早梅はすでに知っていたからだ。

「僕と桃英さまが、誰にも気取られることなく、どうやって離宮内部へ潜入することができたのか。不審に思われることでしょうね。えぇ、そうでしょうとも」

 暗珠へ向き直った一心は、平生のおっとりとした態度を崩さない。琥珀色の瞳を細め、にこやかに笑むだけだ。

「そろそろ、そのからくりを皇子殿下にもお教えいたします。なんてことはありません。僕たちは降ってわいたんですよ。この離宮のど真ん中から、ね」
「どういうこと、ですか」

 一心はほほ笑むばかりで、すぐには暗珠へ答えない。
 が、おもむろに若草色の袂に右手をさし入れ、なにかを取り出した。
 暗珠が暗闇で目を凝らすと、どうやら巻物のようだということがわかった。

「……それは?」
「『沙華絵図しゃげえず』──簡単に言いますと、地図絵巻です。僕が野良だったころも含め、これまでに訪れたすべての場所を記しています」

 一心はマオ族長となる以前、各地を放浪していた。それは、早梅も知るところだ。
 誰もが注目する中、静かに絵巻物を紐解きながら、一心は続ける。

「この『沙華絵図』に描かれた場所であれば、いかなる場所であっても、瞬時に転移することができます」
「待ってください……瞬間移動ってことですか!? あり得ない。いくら武功の達人でも、内功をどうこうしてできる範疇はんちゅうじゃない!」
「はは、殿下はいい反応をしてくださいますねぇ。おっしゃるとおり、僕のは、内功を利用したものではありません。八藍バーランや九詩たちの『以心伝心』と同じように、です」
「なんだって……?」

 意味がわからない、と言葉を失う暗珠をよそに、一心はしなやかな指先で、ひろげた絵巻物をなぞる。

発顕はつげんには個人差がありますが、古代より僕たち猫族は、内功とは別に不思議な能力が覚醒することがあります。僕のは、『空間支配』です。ゆえに僕は、街の料理屋からここまで、一瞬で桃英さまもお連れすることができたんですよ。もちろん、同時に転移する人数や、転移する範囲に、制限はありますがね」
「そんなことが……」
「ふふっ、可能なんですよ。ちなみに、『沙華絵図』にない場所であっても、詳細な地図があれば、ある程度の座標を定めて転移することができます。まぁ大体なので、離れよりちょっと遠ざかってしまいましたが。黒皇や九詩がつくってくれた地図がなかったら、もっとズレていたかもしれませんねぇ」
「あり得ない、あり得なさすぎる……」

 とんでもないことをほけほけと話す一心に、暗珠は頭を抱える。

「あはは……気持ちはわかるよ。私も話には聞いていたけど、実際目にするとびっくりしちゃったから」
「……なんだそれ。梅雪さんは知ってたんですか?」
「うっ……」

 暗珠を慰めるつもりで背をさすっていた早梅だが、そんなことより、暗珠はじぶんがのけ者にされていたことが気に食わないらしい。恨めしい面持ちで睨みつけてくるので、早梅は思わず笑みが引きつってしまった。

 もちろん一心の能力だけでなく、『猫族の機密事項』など、早梅はすべてを知らされている。
 が、今ここでそれを明かすのは悪手な気がして、早梅は口をつぐんだ。痛いほどの視線を暗珠から感じたが、笑ってごまかす。

「一心殿、殿下、そのあたりで」

 桃英の静かな仲裁によって、早梅を射抜く視線がなくなる。

「おっと、おしゃべりをしている時間はありませんでしたね。失礼いたしました」

 そういって謝罪した一心も、手早く絵巻物を紐でまとめ、袂にしまい込んだ。
 たったのひと言で場をおさめてみせた桃英に、早梅は涙を飲み、心の中で拍手喝采を送った。

「ではみなさま、参りましょうか。──これより先は、地図にもない、未知なる場所となります。どうぞ、お気をつけを」

 先導する一心はにこやかなままだが、その琥珀色の瞳は、笑ってはいない。

「ご安心ください。私が梅雪お嬢さまをお守りいたします」

 早梅の緊張を敏感に感じ取ったのだろう。ふわりとそよ風が吹き抜け、早梅の右肩にとまっていた烏が姿を消す。
 代わりに目前へ現れたのは、精悍な眼帯の青年だ。

「うん、ありがとう」

 ぽうっと胸にあたたかいものが灯るのを感じながら、早梅は差し出された黒皇の手を取る。

「ゆきましょう。罪のない獣人たちを、助けるために」

 暗珠、九詩、一心、桃英、爽、そして黒皇。
 誰もが、力強くうなずき返す。

 そうして早梅たちは、深まる夜闇の中へ、颯爽と駆け出した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】狂存トライアングル

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:785

獣人だらけの世界に若返り転移してしまった件

BL / 連載中 24h.ポイント:18,518pt お気に入り:2,407

王子様と朝チュンしたら……

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,903pt お気に入り:665

淫乱エリートは今日も男たちに愛される

BL / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:853

売られた公爵令嬢と辺境伯の秘密

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:4,761

けものとこいにおちまして

BL / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:64

大魔法師様は運命の恋人を溺愛中。

BL / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:6,505

処理中です...