上 下
133 / 260
第三章『焔魔仙教編』

第百二十九話 氷風はすさぶ【前】

しおりを挟む
 そよ風の吹き抜ける回廊で、桃英タオインと向かい合う。

 父は物静かで、あまり口うるさくしつけをする性分ではない。
 かといって、妻の桜雨ヨウユイに育児を丸投げもしなかったし、むしろ時間を見つけては、進んで世話をしてくれた。
 ザオ家当主と父親。どちらもないがしろにすることなく、立派につとめていたのだ。

 そんな桃英を前にして、早梅はやめはあらためて緊張していた。

「私の息子です。蓮虎リェンフーといいます」

 胸に抱いた赤ん坊を、そっと差しだす。

「……父親は、ルオ 飛龍フェイロンです」

 娘が声音を硬くさせた意味を、多くをきかずとも、桃英は理解したことだろう。
 にわかに、瑠璃るりの瞳が鋭利な色をおびる。

「──あの男は、わが一族をどれほど愚弄すれば気が済むのだ」

 一族は滅ぼされ、生きのびた娘は慰みものにされた。
 桃英がいだく憤怒は、地獄の業火よりも激しいものだろう。

 なにも知らぬ赤子は、翡翠ひすいの髪。
 そしてゆらめく大粒の双眸は、あざやかな緋色。
 ややあって、厳かな言葉がつむがれる。

梅雪メイシェ
「はい」
「彼を、愛しているか」
「いいえ」
「この子を、愛しているか」
「はい」

 続けざまに問う桃英の声音は、ひどく静かだ。
 怒りを、さまざまな感情をおさえ、内包した声だ。
 早梅も、えも言われぬ感情の荒波が押し寄せるのを唇を噛みしめて堪えながら、答えた。

「……うぅ、あぁあ!」

 張りつめた空気に耐えかねたのは、蓮虎だった。手足をばたつかせて、愚図りだす。

小蓮シャオリェン!」

 怖がらせてしまった。赤ん坊は、周囲の人間の感情に敏感なのに。
 すぐになだめようとする早梅だけれども、のびてきた腕が、蓮虎を抱き上げた。

「すまなかったな、蓮虎」
「あぅ……」
「よしよし」
「んんぅ……」

 桃英だった。蓮虎を胸に抱き、揺りかごのようにからだを揺らしながら、ひろい手のひらで包み込むように頭をなでている。

 一度愚図りだしたらなかなか泣きやまない蓮虎が、暴れるのをやめて、濡れた緋色の瞳で桃英を見上げる。その表情といったら。

「ぷっ……小蓮ってば」

 ほほ笑んだ桃英につられて、にぱっと笑う蓮虎。つい先ほどまで泣いていたことなど、忘れてしまったようだ。
 けろっとしたわが子に緊張をほぐされた早梅は、桃英に寄り添って、問う。

「どうですか? お父さま」
「こどもは、かわいいな。それと」
「それと?」
「三十八で孫の顔を見るとは、思わなかった」

 おどろいた、と瑠璃の瞳を丸くさせる桃英に、また吹き出してしまう。

「次の子は、私が名付けたい」
「もうお父さまったら、気が早いです!」
「そうか? 黒皇ヘイファンはいつでも準備ができているらしいぞ」
「ちょっ……あのねぇ、へいふぁーん? お父さまになに言ってくれちゃってるのー!?」

 桃英、突然の爆弾投下である。
 後ろをふり返れば、親子のやり取りを見守っていた愛烏まなからすは、至極真面目な顔でひと言。

「立候補させていただきました」
「選挙じゃないんだから!」
「私は十人兄弟ですので、あと九人はほしいですね」
「いや、どんだけがんばるし、がんばらせるつもりなのよ、野球でもするのかい!?」
「やきゅう? 以前、お嬢さまがおっしゃっていた競技のことですか? 九人と九人で闘うなら、ぜんぶで十八人必要なのでは?」
「墓穴を掘った!」
「ちょっとがんばってみます……」
「ぜんぶ君がやるつもりなのね!」

 そんなの無理だろと言いたいところだが、あいにく黒皇は霊鳥で、早梅は仙女。不老不死なのである。
 つまり、十八人でも百人でも、つくろうと思えばできなくもなかったりする。
 いやでも、そこはまだ人間の感覚が抜けきらないために、遠慮したいところである。

「こどもをつくるなら、結婚をしないといけないぞ」
「えぇ、おっしゃるとおりでございます、旦那さま」
「着実に外堀から埋められている!!」

 まさか桃英からその話題をだされるとは。
 父がすでにこの調子である。黒皇に対する好感度が高すぎやしないだろうか。

「お嬢さまは、私との結婚はお嫌ですか?」
「あとでね!!」
「わかりました。ではあとで」

 色々と言いたいことがごちゃまぜになった結果、ほぼ敗北宣言も同様の叫びをひびかせた早梅だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

アイオライト・カンヴァス -交わることのない、俺と、君の色-

BL / 連載中 24h.ポイント:4,035pt お気に入り:70

「俺は小説家になる」と申しております

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:746pt お気に入り:4

折角転生したのに、婚約者が好きすぎて困ります!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:1,256

私の日常を返してください

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:330

私の愛する人は、私ではない人を愛しています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,607pt お気に入り:6,737

平凡な私が選ばれるはずがない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,042pt お気に入り:151

「無能はいらない」と言ったのはあなた達ですよね……?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:626

【R18BL】学年二位は、学年一位の命令を聞く

BL / 連載中 24h.ポイント:10,878pt お気に入り:551

逃げても絶対に連れ戻すから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:75

処理中です...