上 下
85 / 261
第二章『瑞花繚乱編』

第八十一話 孤独な太陽【後】

しおりを挟む
 ひらりと艷やかな黒の羽が舞い、開放した格子窓から入り込んだ一羽の烏は、そよ風のやむころに精悍な青年へと姿を変える。
 片ひざをつき頭を上げた黒皇ヘイファンが、不自然に言葉を切ったことに、早梅はやめは気づかない。

「おはよう黒皇! いいところにきたね! 心配はいらないよ。きのうはお客さんのおかげで、ぬくぬくだったからね」
「お客さま、ですか」
「そうそう! だれだか訊きたい? 訊きたいよね? それでは、こちらをごらんください。黒慧ヘイフゥイくんでーす!」

 じゃーん! と両手をひろげて黒慧を指し示した早梅は、しん……と静まり返ったところで、ようやく異変を悟る。

「あれっ、なんか思ってたのと反応がちがう……えっ?」

 黒皇の視線は、間違いなく早梅のとなり、黒慧へ向けられていた。
 黒慧も、黄金の双眸でじっと黒皇を見つめ返していた。
 押し黙る両者を取り巻く空気は、お世辞にもよろしいものとは言いがたい。

「お戻りでしたか、ファン兄上。僕を放って、どちらにいらっしゃったんです?」
「……小慧シャオフゥイ
「答えられませんか」

 先ほどまで、早梅の前でころころと表情を変えていた少年はいずこに。

 たちまちに表情を削ぎ落とした黒慧が、抑揚のない言葉を放る。
 何事かをつむごうとした黒皇だが、口をつぐみ、沈黙のみを返す。

(黒皇と黒慧って……兄弟なんだよ、ね……?)

 久しぶりの家族の再会とは、こんなにも痛くて寒々しいものなのだろうか。

「いいですよ、兄上がなにをなさろうと、僕は僕の役目を果たすのみですから」

 黒慧の一方的な発言は続く。冷たく突き刺す声音は、氷柱つららのようだ。

「長らくおじゃまをしてしまい、申しわけありません、梅雪メイシェさま。金王母こんおうぼさまのところへ行ってまいります。今回の件は、そこでお話をさせていただきますので」
「あっ、ちょっと待って、黒慧!」
「それでは、よい一日を」

 引きとめる間もなかった。
 早梅へ向き直り、恭しく黒の袖を合わせた黒慧は、最後ににこりとはにかむと、へやの入り口へ颯爽ときびすを返す。

 軋む音を立て、扉が閉まる。取り残された室内で、早梅はほとほと困り果てていた。
 この空気、どうしてくれよう。

 あー、うー、と意味のないうめき声をもらし、たっぷり思い悩んだのち、腹を決める。

「こっちにおいでよ、黒皇。起きるのを手伝ってほしいな」
「……はい、すぐに」

 片ひざをついた体勢からすっと立ち上がった黒皇は、三歩で寝台へたどり着き、早梅の背へ手を添える。

「大丈夫かい?」

 そこで目と目を合わせ、問いかけた。

 黒慧とのことは、変に話をごまかしたり、聞かなかったことにするべきではないと判断した。
 黒皇自身が、悪い冗談を言わない性分だからだ。

「兄失格ですね。……せつはあの子に、見放されても当然のことをしたのです」
「そんな、黒皇は……!」
「いいのです。本当のことですから」

 黄金の隻眼が伏せられ、影を落とす表情。
 多くを語らない黒皇は、なにを思うのか。

「梅雪お嬢さま。この世界に、太陽はいくつも要らないのですよ」

 その言葉が意味することはわからないけれど、なにかたいせつなことを黒皇はおしえてくれた。そんな気がした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】狂存トライアングル

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:785

獣人だらけの世界に若返り転移してしまった件

BL / 連載中 24h.ポイント:18,731pt お気に入り:2,407

王子様と朝チュンしたら……

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,626pt お気に入り:665

淫乱エリートは今日も男たちに愛される

BL / 完結 24h.ポイント:646pt お気に入り:853

売られた公爵令嬢と辺境伯の秘密

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:4,761

けものとこいにおちまして

BL / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:64

大魔法師様は運命の恋人を溺愛中。

BL / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:6,504

処理中です...