上 下
62 / 261
第二章『瑞花繚乱編』

第五十八話 蒼天をつらぬく【前】

しおりを挟む
 夜空に浮かぶは、蒼白い望月。
 今宵もまた、耳障りな音がする。

 ぽきり、ぽきり。
 それは、小枝が折れるように。

 ころり、ころり。
 それは、石ころが地面へ転がるように。

「酒のさかなにもならん雑木だ。根こそぎ梅の木に植えかえようか」

 居城の景色に美醜など求めてはいなかったが、このところは癪にさわって仕様がない。
 卓に片ひじをついた飛龍フェイロンは、木枠にふちどられた陰鬱な夜空を見やる。

「興がそがれた」

 飛龍は青梅の実が浮かんだ酒を飲み干すやいなや、椅子から自重じじゅうを持ち上げた。
 と、視界の端にが映り、怜悧な血色の双眸から一切の温度が消えうせる。

(蝋人形に翡翠ひすい色の絹糸で髪を結い上げてやり、瞳に瑠璃るりの石をはめ込んだほうが、よほど有意義であったな)

 いくら絢爛けんらんな衣を身にまとおうと、ごみは塵なのだから。
 だが、聡明な飛龍はすぐに思い直した。
 そもそもの愚か者は、おのれやもしれぬ、と。

(唯一無二の美貌を、塵なぞに見いだそうとした私が浅はかであった)

 帰還してからというもの、飛龍は気もそぞろな日々にさいなまれていた。
 食事は味がせず、目にするすべてが色あせて見える。
 それらしい女を見繕っても、胸の空洞がひろがるばかり。
 今宵もほら。すこしふれただけで、ぽきり、ころりと、死んでしまった。

 死体をどうこうする嗜好はない。ゆえに、こどもを生む道具以下のがらくたに辟易しながら、行き場のない欲望を燻らせるしかないのだ。

 本当に欲しいものは、伸ばした指先にはふれない。
 なんと、ままならないものよ。

(そなたは、かくも私を乱すのか。悪い女だ……梅雪メイシェ

 華奢な細腕で剣をふるい、蝶のごとく軽やかに舞う。
 魅了された。
 こころが、からだが、たったひとつの存在を求めてやまないのだ。
 これを『愛』と呼ばずして、なんとする?

 あの勇ましくもいじらしい少女を、どうすればおのれのもとへ永劫に留めておけるのか。
 思案にふける飛龍は、ついにそのととのった顔貌を、愉悦にゆがませた。

「すこし、意地悪をするか」

 うまく手加減ができず、泣かせてしまうやもしれぬが。

「この手で、初々しい花を散らしてやろう──」

 嗚呼、それがいい。そうしよう。

「これもそなたを愛するがゆえなのだ。ゆるしておくれ、梅雪。わが梅花の姫よ」

 男はわらう。愛執をたぎらせて。
 凍てつく夜闇を、熱をおびた吐息が溶かした。


  *  *  *


「梅雪お嬢さま」

 吹きすさぶ風のなかにありながら、おのれを呼ぶ声は、不思議と鮮明に鼓膜をふるわせた。
 早梅はやめは、そっとまぶたを押し上げる。
 乱気流が凪いだ先に、その光景はひろがった。

 ──見たわす限りの、青藍。

 黒皇ヘイファンの首にしがみついた早梅は、あざやかな色彩にたちまち目を奪われる。

 まるで、空の海に浮かんでいるようだ。
 否。海が、空の色を映しているのだったか。
 いま手を伸ばしたら、太陽にもとどくだろうか。

 ぼうっと青の彼方をあおぐ視界へ、ふいに影が射し込む。
 突然の暗転にくらんだ早梅は、つかの間に暗順応を経て、瑠璃の瞳をまあるく見ひらいた。

 切り立った巨大な岩の塊が、根を張る大樹のごとく、まっすぐに伸びている。
 その堂々としたたたずまいに圧倒される自分は、ちっぽけな豆粒のようなものだろう。

蒼穹そうきゅうに浮かぶ、天をもつらぬく山……」

 言葉を忘れて魅入る少女のからだを、黒皇はいま一度、たくましい胸へ引き寄せる。

「じきに、到着でございます」

 艷やかな黒の勇健ゆうけんな翼が上昇気流を巻き起こし、やがて早梅たちは、風となった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

売られた先の長閑な田舎の百姓貴族の次男様に溺愛されてます

BL / 連載中 24h.ポイント:1,421pt お気に入り:164

異世界転移したら山羊の獣人のお嫁さんになって幸せになった女の子の話

NA
恋愛 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:135

(R18) 悪役令嬢なんて御免です!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:4,110

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,443pt お気に入り:5,991

もしも貴方が

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85,968pt お気に入り:2,929

獣人の里の仕置き小屋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:11

ヤンデレ男子に溺愛されて逃げられない短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:454pt お気に入り:76

α様に囲われて独立が出来ません!

BL / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:236

【R18】ゴブリン討伐隊の神官少女の運命

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:41

処理中です...