上 下
50 / 260
第一章『忍び寄る影編』

第四十六話 よみがえる記憶【前】

しおりを挟む
 名を呼ばれたような気がした。
 直後、ぷつり、となにかが切れるような感覚。
 はっと息を飲んだハヤメは、足をもつれさせてその場にくずれ落ちた。

梅姐姐メイおねえちゃんっ! だいじょうぶ!?」

 先を走っていた憂炎ユーエンがおどろき、駆け寄るも、見ひらかれた瑠璃るりの瞳はじわりとにじみ、血の気をうしなった唇がわなわなとふるえを訴える。

「あ……あぁ、あ……」

 突如おぼえた、喪失感のわけは。

紫月ズーユェ……そんな……いやぁ! 紫月っ、ずぅゆぇえええ!!」

 あぁ、そうか……と。
 泣きくずれるハヤメを前に、憂炎も悟った。
 命懸けで自分たちを逃がしてくれた彼は、もう戻らないのだ。

「……いこう」

 深谷しんこくの南門を飛びだして、ずいぶんと走った。
 どこまでも続く夜道を、いつまで走り続ければいいのかも、さっぱりわからない。
 それでも、立ち止まるわけにはいかないのだ。

紫哥哥ズーおにいちゃんのためにも、いかないと!」

 思いきり腕を引いて、ハヤメを立たせる。
 よろめいたからだを、すかさず支えた。

「憂炎っ……」

 胸もとほどの背丈しかない子が、自分の手を取って、寄り添ってくれている。
 ひたむきな憂炎のはげましは、最後の希望だった。

(そうだ……逃げて、生きのびなければ)

 死んでしまったら、紫月のために泣くこともできない。
 つらくて、かなしいけれど、歯を食いしばって顔を上げる。
 憂炎に支えられながら、おぼつかない足取りを一歩ずつ、ゆっくりでも進める。

 薄くふり積もった雪道。あたりは生い茂った木々にかこまれ、たのみの綱は月明かりだけ。
 そのわずかな道標さえも、悠然と立ちふさがった人影によってさえぎられてしまう。

「手こずらせてくれたな、ザオ梅雪メイシェ

 視界のみを確保した黒装束。
 紫月と斬り合っていた、主犯格の男だ。
 顔はわからずとも、その話し方、たたずまいから容易に推しはかれる。

「貴様のせいで、大勢の師弟おとうとたちが死んだ」
「そっちがさきに手をだしたんだろ! 梅姐姐のせいじゃない!」

 勇敢にも、憂炎が両手をひろげてハヤメをかばい立つ。
 やはり月白げっぱくの耳としっぽの毛は逆立っており、こどもとはいえ、その姿は牙をむきだして威嚇する狼そのものだ。
 敵意をあらわにした柘榴ざくろの瞳を受け、男の視線がハヤメからはずされた。

から命じられたのは、早梅雪の生け捕りのみ」
「憂炎!」

 夢中で叫んだのと、蒼炎そうえんが放たれたのは、ほぼ同時。

「頭が高いぞ」

 だが、はずした。

「犬は犬らしく、這いつくばっていればいいものを」

 そればかりか、一瞬にして距離をつめた男によって、首を締め上げられてしまったのだ。

「あッ……はッ……!」

 小柄な憂炎では、宙に浮いたからだをどうすることもできない。
 苦悶の表情でばたつかせた足が、地表をかすめるだけ。

「憂炎をはなせ」

 つと、男が視線を戻す。
 ハヤメはとっさに取りだした小刀を、おのれの首に当て、にらみ返した。

「なんの真似だ」
「おまえたちの目的は、私なんだろう」

 生け捕りというからには、死なれたら困る理由があるのだ。

「鬼ごっこで負けているのに、いまさら逃げようなんて思っちゃいないさ」

 むろん、冗談でもない。

 すこし力をかければ、刃がつぷりと首の表皮を裂き、ひとすじの血が流れだす。

 これは賭けだ。生と死の綱わたりだ。
 迷っている暇などない。
 選ぶのだ。最小限の犠牲ですむ道を。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

アイオライト・カンヴァス -交わることのない、俺と、君の色-

BL / 連載中 24h.ポイント:3,707pt お気に入り:67

「俺は小説家になる」と申しております

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:746pt お気に入り:4

折角転生したのに、婚約者が好きすぎて困ります!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,256

私の日常を返してください

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:331

私の愛する人は、私ではない人を愛しています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:15,087pt お気に入り:6,738

平凡な私が選ばれるはずがない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,455pt お気に入り:151

「無能はいらない」と言ったのはあなた達ですよね……?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:626

【R18BL】学年二位は、学年一位の命令を聞く

BL / 連載中 24h.ポイント:11,048pt お気に入り:549

逃げても絶対に連れ戻すから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:75

処理中です...