上 下
42 / 261
第一章『忍び寄る影編』

第三十八話 愛故に堕つ【後】

しおりを挟む
 紫月ズーユェは夢中で駆けていた。
 一睡もしていないことなど忘れ、ひたすらに邸宅を駆けぬけた。
 太陽すら起きだしていない早朝に、慌ただしく扉を開け放つ。

 寝台に、やはり梅雪メイシェの姿はなかった。
 寝間着のまま、窓の外の雪をながめている。

「紫月? どうし──」

 たまらず、両腕を伸ばした。
 閉じ込めたからだは、ちいさくなっていた。
 正確には、紫月が大きくなっていたのだけれど。

梅梅メイメイ……あぁ、梅梅」

 これから、どうしよう。
 胸にほとばしるこの感情を、どう形容したら。

「……すきだ」

 結局は、そんな陳腐な言葉しかつむげない。
 でもなんだっていい。
 この想いを、伝えられるのなら。

「すきだ」

 はっと、息をのむ気配がある。

「お父さまたちから、きいたのね」

 それは、紫月より先に『真実』を知っていたゆえの言葉だ。
 梅雪がどこかうわの空だったのは、当然のことだったのだ。

「おれたち、兄妹きょうだいなんだって」
「うん」
「血がつながった、家族なんだって」
「……うん」
「だから、結婚できるんだって」
「……そうね」
「我慢、しなくていいんだな、梅梅……おれの梅梅……!」

 昨晩告げられた、衝撃の『真実』は。

「──彼女を愛していた」
「──彼女が大好きだったわ」

 なにを言われたのか、すぐには理解できなかった。けれど。

「紫月、私が、おまえの父親だ」
四宵スーシャオはね、私の親友だったのよ」

 梅雪の父が、自分の父でもあった。
 あぁ、だから、無性に胸がざわついたのか。
 
 父が男として愛していたのは、自分の母。
 父が兄として愛していたのは、梅雪の母。

ザオ一族は、実のきょうだいで夫婦となり、子を成さなければならない。そんなことを強いる慣習など、馬鹿げている」
「もしかしたら、私たちは絶望の果てに、梅雪を手にかけていたかもしれない」
「だが四宵がいたから、私たちは人の道を外さずにすんだ」
「血の呪いに屈しない彼女の強さにふれて、微力でも、あがいてみようと思えたの」

 よく似た顔のふたりが、口をそろえて告げた。
 だから梅雪を愛すことができるのだ、と。

 宿命にさいなまれた三人の若者が出会い、数奇な運命をもたらした。
 なんて歪んでいて、美しい愛のかたちなのだろう。

「おまえたちのことを見つけられなかった。つらい思いをしてきたろう。至らぬ父ですまない」

 人間と獣人の愛。
 道は険しく、敵も多かったろう。

 いいんだ、母が、自分が、愛されていたことがわかったのだから。

「紫月、あなたには、幸せになる権利がある。それをとやかく言う権利は、私たちにはありません」

 自分にとっての幸せとはなにか。
 とっくの昔に知っていた。気づかないふりをしていたけれど。

「おまえは梅雪の兄だ。それを思う存分、利用してくれ」
「大切なひとを想う気持ちは、だれであっても、罪になど問えないわ」

 何度も何度も脳裏に呼び起こした言葉をなぞって、わらいが止まらない。

「『おともだち』なんかじゃ足りないよ。本当の家族になろう。おれが一生愛してあげる。ね、梅梅」

 だって自分は、この子の兄なのだから。


  *  *  *


 獣人は成人をむかえると、劇的に姿かたちをかえる。
 マオ族の男にとってのそれは、十三を数える年のことをいう。

 ある朝に目を覚ますと、寝間着の裾がやけに短くなっていて、のどに違和感。
 おあつらえむきに用意されていたふじ色のきものへ袖を通し、象牙の櫛ですず色の髪を梳く。
 それから髪を半分結い上げてまげをつくり、翡翠玉の簪でとめたら、のこる半分は背に流した。

「おはよう」
「あ、おは、よ──」

 その日はじめてあいさつを交したときの、妹の表情といったら。
 可笑しくて可笑しくて、忘れられない。

「なんだ、俺に見惚れたか? 可愛いやつだ」

 男とも女ともつかぬ美貌をたたえた妖艶な青年が、ちいさな少女を抱き上げて、情愛のままに、そのほほをやわく食んだ。

「愛してるよ、梅梅。可愛い可愛い、俺の梅雪」
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

売られた先の長閑な田舎の百姓貴族の次男様に溺愛されてます

BL / 連載中 24h.ポイント:1,614pt お気に入り:164

異世界転移したら山羊の獣人のお嫁さんになって幸せになった女の子の話

NA
恋愛 / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:135

(R18) 悪役令嬢なんて御免です!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:4,110

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,095pt お気に入り:5,992

もしも貴方が

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:83,049pt お気に入り:2,924

獣人の里の仕置き小屋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:11

ヤンデレ男子に溺愛されて逃げられない短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:747pt お気に入り:76

α様に囲われて独立が出来ません!

BL / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:236

【R18】ゴブリン討伐隊の神官少女の運命

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:41

処理中です...