上 下
33 / 261
第一章『忍び寄る影編』

第二十九話 消えゆく鼓動【後】

しおりを挟む
 圧倒的。まさにそのひと言につきる。
 十五の手練てだれを一手に引き受けてなお、紫月ズーユェの優勢であった。
 見えないか鋼弦いとによる猛攻は、何人たりとも寄せつけない。
 荒れ狂う風を読み、それすらも味方につけて、男たちを切り裂き、着実に体力を削いでゆく。

 目前でくり広げられる闘いを注視しながら、ハヤメの脳裏には、とある考えが浮かんでいた。

(ここで敵を倒してしまえば、街に戻れる。あの子を、探しにいける……!)

 危険な行為であることは百も承知だ。
 それでも、黙って指をくわえているわけにはいかなかった。

(私も、紫月に加勢を……!)

 いまのおのれが成せることはなにか。
 ハヤメの脳内は、その思考に埋めつくされていた。
 ゆえに、背後からしのび寄る影に気づけなかった。

「っ、梅雪メイシェ!」

 つんざくような呼び声。瞬間的に意識を引き戻されるとともに、夢中で身をよじった。
 ふり下ろされた刃が右ほほをかすめ、皮一枚を裂く。

 すぐさま紫月が駆け寄ろうとするも、攻撃の手がゆるんだ隙を敵は逃さない。
 懐へもぐり込んできた男のひとりに、紫月は抜き払った白銀の双手剣そうしゅけんで応戦した。

(……間一髪だった)

 ぴり、と痛みを訴える顔をしかめ、ハヤメは背後の闇に目をこらす。
 そこで料理包丁を手に、わなわなと小柄な背を震わせていた女性は。

「……お嬢さまの、せいなんです……わたしは悪くない、わたしは悪くない……」
明林ミンリン!」

 愕然とした。
 殺されかけた恐怖よりも、心のどこかに残っていた希望を、踏みにじられたショックで。

「明林、どうして!」
「わたしを見捨てたのはお嬢さまだわッ!」

 北風とともに、金切り声が吹き下ろす。

「わたしは……お嬢さまにお仕えできることになって、うれしかったんです。わが子を何度も流してしまったけれど、もしあの子たちが生きていたら、おなじくらいの年ごろだったかしら……って」
「うっ……!」

 頭が、痛い。
 痛みと引き換えに思いだされるのは、幼き日に梅雪が見上げていた、明林の表情だ。
 そのどれもが、裏表のない笑顔だった。

「でも、お乳をあげるのは奥さまの役目で……乳離れをしても、食事はくりや係が……わたしがゆるされたのは、書のお稽古だけ。ねぇ梅雪お嬢さま……乳母うばってなんですか? あなたに、わたしは本当に必要でしたか?」
「……それ、は」

 わからない。ハヤメは知らないことだ。
 思いださなければ。梅雪が、明林をどう思っていたのか。

「お嬢さまは、わたしが疎ましかったのよ。だってわたしのお茶を飲んでくださらなかったわ。まるで毒が入っているみたいに毛嫌いして!」

 明林の叫びがこだまする。
 はたと瑠璃るりの瞳を見ひらいたハヤメは、それからしばらく呼吸の仕方を失念した。

(お茶……そうだ、明林のお茶は……!)

 明林がなにを言っているのか。
 なにをかん違いしているのか。
 そして彼女に対する梅雪の感情を──思いだした。

「あなたのひと言ですべてを失ったの! 仕事も、夫も、なにもかも! 全部全部あなたのせいよッ!!」

 半狂乱になって凶器をふり上げる明林。
 その身体を突き飛ばし、凍てついた地面へ打ちすえることだってできた。
 それなのに、ためらってしまった。
 ハヤメは唇を噛みしめ、胸に抱いた黒皇へ覆いかぶさる。

 駆け抜ける一陣の風。
 どっと鈍い衝突音ののち、頭上にかかる影が消えうせた。

「きゃああっ!?」

 ひびきわたった悲鳴は、いままさに自分へ襲いかかろうとしていた女のものだ。
 はじかれたように視線を上げる。
 ふいに雲間から射した白い月明かりが、突如割り入った小柄な影と、力まかせに突き飛ばされた明林を照らしだした。

梅姐姐メイおねえちゃんに、ちかづくな……」

 月光をやどしたまばゆい髪と、燃える柘榴ざくろの瞳のもち主を、みまごうはずがない。

憂炎ユーエン! 憂炎なんだね!」

 全身がすすにまみれてこそいるが、目立った怪我はなく。
 無事でいてくれた。それ以上に尊いことがあろうか。

 炎につつまれた街を目の当たりにし、恐ろしかったはず。
 たった独りで、心細かっただろう。
 まだ幼いこどもなのだからと、知った気になっていた。

 名を呼ばれた憂炎が、ゆらりとハヤメをふり返る。

「血の、においがする……」

 うわ言のようにつぶやく一方で、真紅の双眸が、爛爛らんらんと月光ごとこちらを射抜く。

「怪我してる……だれに、やられたの」

 右ほほの切り傷のことを言っているのか。
 かすり傷だ、問題ないと、普段なら笑い飛ばせたのに。

「おれの梅姐姐を傷つけたのは、おまえ?」

 息を飲む。
 ただならぬ空気、尋常ではない威圧感を発していたのは。
 開ききった瞳孔で、尻もちをついた明林を見下ろしていたのは。

「……る、さない……ゆるさないゆるさないゆるさない」

 こちらに背を向けた憂炎が、人の身からのぞかせた大きな三角の耳としっぽの毛を、ぶわりと逆立てる。

「──ころしてやる」

 淡々とした声がひびきわたった刹那、信じられない光景を目にする。
 少年のまわりに、ぼう、と灯る、烈火を。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

売られた先の長閑な田舎の百姓貴族の次男様に溺愛されてます

BL / 連載中 24h.ポイント:1,421pt お気に入り:164

異世界転移したら山羊の獣人のお嫁さんになって幸せになった女の子の話

NA
恋愛 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:135

(R18) 悪役令嬢なんて御免です!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:4,110

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,443pt お気に入り:5,991

もしも貴方が

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85,968pt お気に入り:2,929

獣人の里の仕置き小屋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:11

ヤンデレ男子に溺愛されて逃げられない短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:454pt お気に入り:76

α様に囲われて独立が出来ません!

BL / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:236

【R18】ゴブリン討伐隊の神官少女の運命

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:41

処理中です...