上 下
11 / 260
第一章『忍び寄る影編』

第七話 凍てつく毒【後】

しおりを挟む
「そうだ君、こっち向いて。口のなかのものをぺっしなさい。美味いもんじゃないだろう」

 ふところを探ったところ、手巾ハンカチのようなものはなかった。
 血にまみれた憂炎ユーエンの口もとをぬぐおうと、袖をふれあわせたときだった。

「っ……かはッ!」

 こぽりと吐きだされた、血糊。
 どさりと床板をはねたからだを見おろして、血の気が引く思いだった。
 卒倒した憂炎の口からとめどなくこぼれているものは、血糊ではない。
 ──血だ。

「憂炎? どうした憂炎、憂炎っ!」

 肩の痛みも忘れて駆け寄るハヤメ。
 夢中でちいさなからだを抱き起こすが、状況は深刻なものだった。

「うぁっ……!」
「憂炎! 一体どうし──」
「いたい……痛い痛い痛い! うるさいうるさいうるさいッ!!」

 指先がふれただけでも「痛い」と。
 ささやき声まで落として名前を呼んでも、「うるさい」と。
 憂炎の錯乱具合が、尋常ではない。

 脇腹や手足には打ち身の痣があるものの、それが原因とは考えにくい。
 そもそも目立った外傷はないのに、ふれただけでこんなに痛がるなど、おかしい。

(聴覚に……なにより、痛覚異常……神経系の病でもわずらっていたのか?)

 いや、それもない。
 持病があったなら、先ほどまで問題なく会話ができていたことの説明がつかない。

「みえない……なにも、みえない……さむい、さむい……」
「憂炎……っ、これは!」

 とっさにふれた憂炎のからだが、冷たい。四肢の末端から、凍りついているように。
 うつろな柘榴の瞳は闇をさまよい、焦点があわない。

(なんだ……なにが起きているんだ)

 視覚に、体温調節機能までやられている。
 ハヤメが次の行動を決めあぐねているうちに、かは、と憂炎がふたたび血しぶきを散らした。
 突然の全身症状。
 これが外傷や病によるものでないとすれば。

(まるで、猛毒でも飲んだみたいじゃないか……!)

 そこで、はたと我に返る。

 ──梅雪は作中屈指の悪女だ。
 皇子のをくわだて、捕らえられる。
 稲妻に撃たれたかのように思いだした。

(そうだ、梅雪は……体内毒をもつ少女だ!)

 ハヤメが知らなくとも、このからだが知っている。

 梅雪の血中には、高濃度の神経毒がふくまれている。
 微量でも摂取をすれば神経を破壊し、感覚器異常をきたす。
 最終的には全身の血流がとどこおり、凍てつく寒さに苦しみながら死に至るのだ。
 人呼んで『氷毒ひょうどく』。ザオ一族が生まれもつ猛毒だ。

(私に噛みついたことで、憂炎が『氷毒』を摂取したなら、解毒法は……)

 ……あぁ、だめだ。思いだせない。
 それがどこにあるのかはわかるのに、余計なものが邪魔をして、すぐには取りだせない。となれば。

「悪いがクラマくん、ここまでだ」
《ハヤメさん、なにをするつもりですか》
「またあとで連絡する」
《ハヤ──!》

 人さし指でふれた空中のメッセージウィンドウを、思いきり上方へはじく。
 接続は中断。【70%ダウンロード完了】と表示された画面が、ぷつりとブラックアウトした。

 ハヤメは深く呼吸をする。
 まぶたを閉じ、雑念を極限までそぎ落とした状態で、からだに刻まれた記憶を掘り起こす。

(毒そのものを消し去る方法は、ない……が)

 ひとつだけ、活路があった。

「いたい、さむい……もういやだ、つらい、しにたい……ころして」
「馬鹿なことを言うもんじゃない!」

 そんな弱気を口走られては、こちらも意地になるというもの。

「死なせない。死なせないったら死なせないからな」

 襟に指を引っかけ、力任せにひろげる。
 同時に帯をほどき、着物を床板へ落とす。
 ためらいはなかった。

 下着姿のみになったハヤメは、倒れた憂炎を抱き寄せ、素肌をふれあわせる。

「私がそばにいる。だから憂炎、きいてくれ」

 痙攣にも似た凍えを訴えるからだを包み込み、振り乱された月白の髪へ指を通す。

 成功するかどうかは、運次第。
 そうだとしても、心から信じている。
 君なら成し遂げられると、信じている。

 ──憂炎。

「君の炎で、氷をとかすんだ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

アイオライト・カンヴァス -交わることのない、俺と、君の色-

BL / 連載中 24h.ポイント:4,000pt お気に入り:66

「俺は小説家になる」と申しております

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:697pt お気に入り:4

折角転生したのに、婚約者が好きすぎて困ります!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,256

私の日常を返してください

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:331

私の愛する人は、私ではない人を愛しています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:15,705pt お気に入り:6,737

平凡な私が選ばれるはずがない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,512pt お気に入り:149

「無能はいらない」と言ったのはあなた達ですよね……?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:626

【R18BL】学年二位は、学年一位の命令を聞く

BL / 連載中 24h.ポイント:10,807pt お気に入り:550

逃げても絶対に連れ戻すから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:75

処理中です...