上 下
23 / 26

第22話 ちぐはぐな世界

しおりを挟む
 腰が重いのに、気分はふわふわ。そんな支離滅裂な感情をかかえて、会食堂へやってきた。

「ようやく、こうしてお食事させていただくことが叶いましたね」

 そういって朗らかに笑うファンさんが、正面にいる。

 ひろい室内で席についたのは、氾さんと僕。あとは給仕のために出入りする数人の女給さんと、マイのすがたがあるだけ。

「僕のためにお時間を割いていただき、申し訳ありません。お忙しいでしょうに……」

「めっそうもない! あなたさまは伝説にも謳われる人魚さまであり、この世でもっとも貴い黒髪さまなのです。むしろ、手厚くおもてなしするしか能のない商人でしかないことが、わたくしは悔やまれるばかりでございます」

 一の自虐をつぶやけば、十の称賛が返される。

 人をよく見る商人だからこそ、あまり人付き合いが得意じゃない僕のことを、氾さんはとっくに見抜いてるんだろうな。

「あの……僕にお手伝いできることはありますか?」

「おや、それはどうしてまた」

「お返しがしたいんです。家事や掃除、洗濯に裁縫もできます。雑用でかまいませんから、お力になれることがあれば……」

「人魚さまは、謙虚なお方なのですね」

「……はい?」

「そう難しくお考えにならずともよろしい」

 これも、僕を配慮しての言葉だったのかもしれない。

 だけど、でも。

「人魚さまは奇跡の象徴。こちらにいらっしゃるだけでよいのです」

 ──なにもすることなんてない、いや、なにもできやしないんだから、あんたはただ、黙って座ってりゃいいのよ。

 ──そうしたら金魚のフンみたいに、かねが勝手についてくるからね。

 ……不謹慎にも、親の顔をしたがめついあの女のことを、思い出してしまうなんて。

「人魚さま、こちらでお過ごしの際に、ご不便などはございませんか? 必要なものがありましたら、ご遠慮せずにおっしゃってください。逆に、不要なものがありましても。処分いたします」

「不要なもの……ですか?」

「えぇ。この李水りすいでの商談も終えまして、そろそろ隣街へ向けて出立しようと考えているのです。長らく続いていた雨も、明日の朝には上がる風向きですから。旅路に余計なものは不要でございましょう?」

「──!」

 明日にはこの港街を出る。

 突然告げられたことは、僕に少なからず衝撃を与えた。

「でしたら……麦に……これからも、彼にお世話をおねがいできますか? いてもらわないと、困ります……」

 たいして思考もまとまってないくせに、気づいたら厚かましいひと言が口からこぼれていた。

 ……こんなの、麦の意思なんてみじんも考えてないじゃないか。

「なるほど……さようでございますか」

 綺麗に髭の剃られた顎に手を当て、しばらく思案していた氾さんが、にっこり。

「そのようにいたしましょう。これ、おまえはたったいまから、人魚さまの側仕えです。その手となり足となり、お望みのことごとくを叶えてさしあげるように」

 首をかたむけた氾さんにならって、ようやく僕もうつむいた視線を上げる。

 ふり返ったとき、僕の椅子のうしろに立つ麦はもう頭を下げていて、どんな表情をしているかまではわからない。

「ふふ、ごらんの通りです。彼は人魚さまのすべてを受け入れ、付き従います。どうぞ、如何様にもなさいませ」

 歌うような氾さんの言葉が、どこか遠くにきこえる。

「さぁ、お食事にいたしましょう」

 ぱんぱんっと手を打ち鳴らす氾さんの合図で、冷めてしまった手つかずの料理が女給さんによって下げられ、あたたかい料理が新たに運ばれてくる。

 僕の配膳、お茶のお世話は、すべて麦がこなしていた。

 とても美味しいお料理に違いなかったはずなのに、なにを食べたのか、どんな味なのか、よくわからない。

(違う……違う、そうじゃない)

 卓へところ狭しと並べられる色とりどりの料理。

 上質な調度品。高級な衣。

 目にするものすべてが、僕には不釣り合いなもの。

 たったひとり、唯一心をゆるせる麦すら、おなじ目線にはいない。

(僕が伝えたかったのは、こんなことじゃない……)

 恵まれているがゆえに、なにももたないちっぽけな僕が浮き彫りになる。

 ちぐはぐな世界で、僕は漠然とした孤独にみまわれていた。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

超能力令嬢にしてみれば、ざまぁだって簡単なこと。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:9

意地っ張りな俺とヘタレなあいつ

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:491

戦力外スラッガー

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

ネコとネコ

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:28

スラムの子と王子様

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

処理中です...